• 締切済み

知人の母親の性格が異常で困っています

私の知人(男性)の母親の性格がひどいです。 精神科(もしくは他の病院)に行かせたいのですが 彼が行かせたときに「どこも悪くないのにあいつが精神科に連れて行った」と 腹を立たせ本人に暴言をはく上、親戚中に電話する始末でした。 母親は、彼が幼い時から中学にあがるまで虐待と言っていいほどの 暴力をし、学校でいじめにあっても(事故で骨折をしても) 「いじめられるお前が悪い」と言って相手にしてくれませんでした。 中学に上がってからは体格が子どもと違って背も高くなり暴力を振るわなくなりましたが 暴言を吐くことは昔からずっと変わりません。 いつも自分の思い通りにならなかったり嫌な事があればすぐに 矛先が彼に向き、あたりちらします。 父親は去年なくなりました。 それでも、母親の味方ばかりするような父で 彼を支えてくれたのは少なかったと思います。 母親がなにかしら事を頼むのは彼が体調悪くし部屋で寝込んでいるの時が多く 「何一つしてくれない、使えない」と親戚中に電話します。 (実際には彼は多くのことをしてあげますが、昔からお礼を言われたことがありません むしろやってくれて当たり前だと言います) また、思いついたようにあることないことを言うので 母方の親戚(母親を味方する)は、母親の話を鵜呑みにしてひどいことを言ってきました。 父方の親戚はもう昔から母親がそういう人だったらしく ほとんど諦めて母親と距離をとっている状態です。 母方父方の親戚も彼を支えてくれる人はほとんどいません。 いても「大変だね」ぐらいの言葉をかけるくらいです。 彼は小3の時に家出をしました(結局見つかってしまいましたが)。 母親は殴ったときに彼が気絶して病院に行っても 自分のせいではないと知らん顔だったそうです。 それだけ彼がひどい家庭環境の中で育ったのですが 彼は30歳近くなりそろそろ我慢の限界のようで、最近では自分の感情(イライラ)が コントロールしきれないようです。 今は無職なのですが仕事をするにも、部屋に一時間もいられないときが多く 金銭的に独り暮らしをするのがきついです。 一刻もはやく家を出たいとういうのが彼の意見なのですが 家を出ても母親が住所を役所から聞きだし直接行ったり電話がしょっちゅうかかってくるようです。 茨城県に住んでいるのですが役所で相談しても 話がひどすぎてあきれてなにもできないと言われたそうです。 精神科が必ずしも母親にあてはまるとは思いませんが 手におえない人を送り込む施設などはあるのでしょうか? また改善方法や、特に仕事方法を教えて下さるとうれしいです。 初めて質問するので不備があったら申し訳ありません。 長文失礼します。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

なるべく関わらないことです。 私の身内にもそんな人います。 性格のおかしな相手は、口が悪く誰にでも中傷して回ります。 関わらないことが一番です。 嫌な思いをするだけですよ。 私の場合には、入院していますが、 施設の人にも暴言吐きまくりで、誰からも嫌われています。

cat960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧に関わりをもたないのは少し難しいかもしれません。 でもそういう人は周りにたくさんいらっしゃるのですね… 参考にさせていただきます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

籍を抜いて県外などに避難する http://tt110.net/01koseki/B-bunseki.htm これで、個人の戸籍になるので、苗字も変えてもいいかも? http://tt110.net/01koseki/B-ujino-henkou.htm あとは、住み込みの仕事などを探してください 30歳前なら融通が効くかと思います あなたも関わるつもりなら、腹をくくって助けてあげてください

cat960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愚か者の親戚

    母方の親戚や母方の実家の周辺ばかり、私と家族に迷惑ばかり掛けてきます。 母方の親戚には、精神疾患者が非常に多くいます。 精神病院に長期入院している者、現在も通院中の者、精神錯乱の末自殺してしまった者等、程度の差はあれ精神疾患者が非常に多くいます。 父方の親戚には、私の知る限り誰もいません。私と家族に迷惑をかけてくる人も1人もいません。 これは何故なんでしょうか? ちなみに、母親やその兄弟も精神異常者で尚且つ毒親でした。 また、母方の親戚にまともな結婚をしている人は、誰もいません。皆、結婚離婚を繰り返したり、連れに不幸があったり、不倫を繰り返したりと、人としての倫理観や道徳観も非常に低いです。 精神疾患者、精神異常者の家系だから仕方ない事なんでしょうか? 母方の実家の周辺もそうですが、母方の親戚に精神異常者特有の悪質さを感じます。 父方の親戚や実家周辺で、ここまでの悪質な嫌がらせや仕打ちを受けた事がないので、この差に驚いています。 同じような経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 母親について

    皆さんは母親から以下のようなことを言われたらどう思いますか?あとこういう母親はどう思いますか? ・産まなきゃよかった 小さい頃の記憶なのでいつどんな時に言われたのかははっきりとは覚えていないのですが、 母親からはっきりと「産まなきゃよかった」と言われたのは覚えています。 今は否定しますが。 ・死にたい、生まれてきたくなかった 今でもしょっちゅう言ってきてあんたはいいところに生まれたとか苦労してないとか言われます。 ・父親、母方の祖父母、父方の親類の悪口を言う 小さい頃は父親の悪口は聞かなかったのですが、最近は父親の悪口と祖父母の悪口をよく聞きます。自分がどれだけつらい目に合ってきたか、私は幸せだとかひたすら聞かせたがります。

  • 認知症の母親とその親戚

    認知症の母親を引き取り、長年在宅介護している者です。 最近特に我が儘が酷く、そんな母親を殴り◯したくなる時がしょっちゅうあります。この前は入浴中に癇癪を起こし暴れ回るため、そのまま浴槽に沈めて◯してやろうかと思いました。 このまま在宅介護を続けていると、いつか母親を◯してしまうのではないかと危惧しています。 実は、母方の親戚にも長年認知症を患っている人がいて、その親戚共々、私と私の家族に散々迷惑をかけてきます。 親戚は家族からも見放されており、きちんとお世話もされておらず放ったらかしです。母親には扶養義務がありますが、親戚への扶養義務は当然なく、全く関係ありません。にもかかわらず度々金銭を要求してきたりと、母親共々、散々迷惑をかけてきます。 正直なところ、この母親と親戚を◯したくて仕方がありません。 早く死んでくれればよいですが、いつになるのか分かりません。 ◯さないで、どうにかさせる方法はありませんか? 本来なら、精神病院にしばらく入院させるのがいいと思っています。 母方の親戚は、認知症を患う前から精神疾患があったため、幾度となく精神病院での入退院を繰り返していました。退院させずにそのまま入院させておけば良いものを、いちいち退院させるため、私や私の家族にも散々迷惑と被害を被っています。 現在、母親は妄想による虚言が酷い状況です。幻聴や幻覚も頻発していて、訳の分からない事ばかり言っています。 私は介護疲れから、いつか母親を◯めてしまう状況まで追い詰められています。 今後どうしていけばよいのか、皆様のお知恵をお借りしたいです。 纏まりのない文章になりましたが、認知症の母親と親戚について、ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

  • 母親からの暴力に困っています。

    母親からの暴力に困っています。 私は中学生で、母親はもうすぐ40歳になります。 私が記憶にある中では、幼稚園くらいから暴力を振るわれています。 殴ったり蹴ったり、時には物を投げてくる時もあります。 また、自分の意見が間違っていようと私に認めさせます。 認めなければまた暴力です。 最近では「人間なんかやめてしまえ」と言われました。 死んでしまいたいくらいです。 家族は助けてくれそうにありません。 どうすれば暴力を振るわれなくなるのでしょうか。 困っています。教えてください。

  • 彼女が母親に虐待されてます。どうすれば守ってあげれるんだろう?

    彼女が彼女の母親に虐待されてます。 彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。 暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。 殺されかけた事もあるそうです。 彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。 私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。 何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。 ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。 助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

  • 性格が悪く、生きている価値のないような人間

    身内の中に早く死んで欲しい人がいます。 母方の親戚の1人なんですが、とにかく性格が悪く、生きている価値のないような人間です。家族からも、周囲からも嫌われており、味方になってくれる人は誰1人いません。 元々嫌いな人間だったのですが、10年ほど前に結果的な出来事があり、心底大嫌いになりました。 年齢的に、あと10年生きられるかどうか分からないような人なので、まだ怒りを我慢できますが、本当に早く死んで欲しいです。二度と関わりたくない親戚ですが、この先もう長くは生きられないような人です。 この先、縁を切るくらいの気持ちを持っていても構わないと思いますか? そもそも、10年に一度会うか会わないかの人間で、年齢的に痴呆も始まっています。 もう死んだと思っていても構わないような人ですが、これまで散々迷惑を掛けられたのと、10年ほど前の結果的な出来事を期に絶縁したくなりました。それでも年に数回登場してきては、人の気持ちを掻き乱したり、訳の分からない事を言い出し迷惑を掛けてきます。 もう徹底的に関わらない方向で良いと思いますか? 親戚は、20年ほど前から鬱病とその他精神病を患っており、入退院を繰り返しています。まともな人間でない事は確かですが、人を侮辱するような言動が許せません。 これまで、空き家を押し付けられる、祖父母の介護費用をせびられる、貯金を横取りされる等の被害に遭ってきました。その被害額は500万以上に上ります。 父方にも親戚はいますが、これほど人に金をせびったり迷惑を掛けてくる親戚は誰1人いません。母方の親戚だけです。 こんな人早く死んで欲しいし、この世から消えてもらいたいです。 これらについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。ご回答お待ちしています。

  • 母親に対して

    中学時代にいじめられていたのを母親に話してしまったらよく家族の前で言われるようになりました。 私や父親の顔色をちょこちょこ見て話していてとても嫌です。(父親は父親で放任主義なので無関心です) 何か私に対して恨みでもあるのかと疑うくらいにいじめられたことについて喋ってきます。 母親は悪口がすごく好きなのでそのことを親戚にも話しそうですごく憂鬱になります。 現に親戚に電話で私の悪口を笑いながら喋ってるのをよく聞きます。 こういう母親?といえるかわかりませんがそういう人の対処法教えてほしいです。 今すぐ縁を切るべきでしょうか。 お願いします。

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう