受け取った約束手形の裏が汚れていることについて

このQ&Aのポイント
  • 取引先から受け取った約束手形の裏が汚れています。裏書きをする際に問題が生じますか?
  • 裏書きをする場合に、インクの汚れと重なることが懸念されます。対処方法を教えてください。
  • 汚れた約束手形の裏に裏書きをしても良いのか、または何もせずに裏書きをしても良いのかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受け取った約束手形の裏が汚れていることについて

取引先から、約束手形を受け取りました。 裏書きをして、他社へまわそうと思っています。 受け取った手形ですが、裏書き(社判)をしたい場所がインクで汚れております。相手の方が汚したものがそのまま郵送されてきました。 その場合、失敗した時と同じように、バツの線を引いて真ん中に印鑑を押し、その下の欄に裏書きをする、と言う事をしてもいいのでしょうか? または、何もせず、下の欄に裏書きをしてもいいのでしょうか? はたまた、インクの汚れを気にせず、裏書きをしてもいいのでしょうか? どう見ても、社判を押したら、インクの汚れとバッチリ重なります。 社判を押しても、見えなくはないかもしれませんが、ちょっとそれはどうかと…。 どのように対処すればいいのか、どうかご指導 下さいますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

この場合は汚れたところに社名と印鑑を押して斜線で消し、次の欄に正式の裏書をしたらよいでしょう。 汚れていてもそこを空白にすると裏書不連続といわれる恐れがあります。 万が一にでもその欄を第三者に不正使用されないための用心は必要と思います。