• 締切済み

為替手形について教えてください

今回初めて為替手形を扱います。 分からないことだらけですので、教えてください。 まず、手元にある為替手形ですが「振出人」未記入のものです。 A社より我がB社が受け取ったのですが、これをC社の支払に回します。C社より『「振出人」「裏書」して送ってください』と言われてます。 そこで書き方が分からないのです。 (1)振出人は我が社ですが、社名などはゴム印で構わないのでしょうか? 捺印は社判でしょうか、銀行印でしょうか? また我が社のゴム印で住所には郵便番号も含まれてるものですが、郵便番号なしの方がいいのでしょうか? あっても関係ないのでしょうか? (2)振出の日付は書いた日でいいのでしょうか? (3)裏書もゴム印でいいのでしょうか? 日付はどうすればいいのでしょうか? 振出日と同じ日付でもいいのでしょうか? 捺印は社判でしょうか?銀行印でしょうか? 被裏書人欄には何を書くのでしょうか? 何も分からないことだらけで初歩的なことばかり聞いてすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

大変すみませんが A社とB社とC社の関係を教えて下さいませんか?

mayu_175
質問者

補足

お手数かけます。 A社が名宛人=支払人 B社(我が社)が振出人 C社が指図人=受取人 です。 よろしくお願いします。

回答No.2

為替手形は振出人が手形金額の支払を他人に委託するもので手形関係人は (1)振出人は手形の作成人 (2)名宛人は・・引き受けた後は手形金額の支払人    手形債務者 (3)名指人は・・指図人、手形金額の受取人、    手形債権者 社名等はゴム印で構いません   印鑑は銀行印です 社名と代表者名と住所が有れば結構です 振出の日付は必ず入れて下さい 裏書もゴム印で結構です、日付も入れて下さい 為替手形は三人の間で交わす手形です 例えば Aが振出人で我が社ですね Bが引受欄に日付、ゴム印、社印を押す Cが受取人で裏書をして銀行に出す 以上です。 又分からないことがあれば、ご質問ください。

mayu_175
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cが受取人ですよね。なぜ、我が社(B)に「裏書してください」と言ってきているのか分からないのですが、どういうことでしょうか? 分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

当事者の関係が不明です。A社が引受人、C社が指図人のような気がしますが、 http://www.get-boki.com/archives/27/32/000058.html を見て、当事者を明確にして補足するか、再質問したほうがよろしいのでは? 私自身も為替手形は使ったことがなく、簿記の勉強の中で学んだだけですが、手形は広い意味での契約書の一種だという認識を持つ必要があると思います。それでいくと、 (1)社名だけのものはダメです。代表者名のあるゴム印なら大丈夫です。印鑑は、一般的には社判、銀行印の両方を押しますが、社判は省略可で、必須なのは銀行印でしょう。郵便番号はあってもなくても影響しないので気にする必要はありません。なお、銀行印は引受人(名宛人)が押すもので、振出人は代表者印のような気がしますが、未確認です。 (2)振り出しの日付は原則として書いたその日ですが、それで問題がないか、取引先に確認しておいたほうがよろしいと思います。引き受けの日よりも振り出しの日が遅いのはおかしいような気がします。 (3)裏書にも社名、代表者名、代表者印が必要です。被裏書人はC社ということだと思います。 重要なのは、手形を完成させた者が印紙税を負担するということです。もし事前に引受人の署名か記名押印があれば、振出しの記載をすれば手形が完成するので、御社が印紙税を負担することになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100951

mayu_175
質問者

お礼

印紙税も我が社なんですね。 助かりました。ありがとうございます。