• ベストアンサー

手形の裏書

教えてください 手形を裏書する時に、会社のゴム印と印鑑を押しますよね この時に押す印鑑は、会社の実印? 銀行印? どちらでしょうか? 大至急お助けくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

http://www.nichieisoko.co.jp/advice5.html 実印でも銀行印でも問題ありません。 (言ってしまえば、印鑑届けを添付するわけではないので、実印で  なくても手形要件を満たせます) しかし、一般的には実印、銀行印、以外の会社の丸印はありません から、普通はどちらかを押印することになります。 (角印を印鑑登録している場合は角印でも構いませんが・・・)

kanon317
質問者

お礼

印鑑登録をしていれば、角印でもいいんですね~ 知りませんでした 有難うございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

銀行印が必要なのは、振出人です。 別に裏書人の銀行口座から出金するのではないので、実印です。

• m_inoue222
回答No.1

通常普通の手形を発行するときに押している印でしょう 実印でしょうね

kanon317
質問者

補足

手形を発行するときの印鑑は 実印ではなく銀行印を使っているのですが そういった場合はどうなるんでしょう???