• 締切済み

女は男より劣っているんだ!(男)

高橋 瑞樹(@ST1217)の回答

回答No.13

世の中は男女平等だなんだと言ってますが正直、そんな事はこれから先もあり得ません。世の中はそういう体を示しているとしても、各個人個人はやはり男と女は別の生き物だと思っている人間が大多数です。 実際、体の構造もそうですし生物学的にも違います。 それに…たまたま職場の人間が男性ばかりだっただけで、それが女性だったとしても妬む人間から同じような嫌がらせはあったと思いますよ…、 たまたま性別が違ったから、性別の違いも攻撃の対象にされただけと思います。 職場に仕事ができない男性がいたとして、周りは殆ど女性だとした場合 「男のくせに仕事もできないの?…」 「男なのに頼りない…」このような言葉、絶対でてくると思いませんか? あなたの意見を最もだと通すなら、 レディーファーストなどと言う言葉も失くさなければなりません。 他にもレディースデイ、女性には優しく~、男らしく~etc… 現代でもこういう言葉が存在している以上、やはり男女は別だと区別されているのです。 諦めてください。あなたの怒りも分かりますが表向きには存在しても真の意味での男女平等など絶対に有りえません。 まあ男女とか抜きにしてイジメする奴の人間性は終わってるとは思います。僕は絶対しません。が、殆どの場合イジメられる人間にも原因はあります。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女平等って、全てを同じにする事ではないと思います。できるはずないですから。 別の生き物であるという事は事実で、それぞれの違いはお互いが認めるべきところだと思います。 何もかも同じにする事=平等というのは履き違えていると思います。 ただそれ(肉体的・思考的違い)が、優れている、劣っているという様な わけ方は違うかな、と思います。 男性と女性の嫉妬どちらも経験ありますが、仕事における嫉妬は男性の方が かなり強烈です。社会的に抹殺しようという意図さえある様に思えました。 女性は外見とかパートナーの収入・肩書きに嫉妬する人が多いですね。 しょうもないですけど、やっぱりそういうのって男女ともに動物的生存競争なんです。 反応する部分が違うだけで、それをむき出しにする人間の品というか、 動物的本能の強烈さ、低俗さは性別で分ける事はできませんね、そういう人は。 >たまたま性別が 男性は男性にもかなり嫉妬しますし実際見ましたが、 直接相手にぶつける事はあまりないですし、私の場合やはり女で若手だから なめられているという事はあったと思います。 嫉妬相手が女性だとより一層腹立つんだな、というのは感じました。 私がいたところはかなり熾烈な競争をさせられたので、 人の嫌な部分が引き出されやすく、特殊な環境であった事も手伝って・・・ 同期も男ばっかりでしたが、仲良くやっていました。 嫉妬してきたのは上の人か、後輩でも同じ職種の人だけです。 他の回答者さんが仰ってたように、やはり他社員を煽るために会社に利用された 部分があるかもしれません。 >「男のくせに~」 は発言してはならないと思いますし、言った事はないです。 こんな事を言ったらとんでもない事になるでしょう。 偉そうにしてるのに仕事できない、というのは「偉そうなのに」って腹立ちますけど でも普通そういう事は言わないですよね・・・ レディファーストを求めた事もないです。期待もしません。 重いものも運んでよとか言った事はないです。おごってよとか。 でも、世の中にはたくさんいますね。 働きたくないから結婚する、おごってもらって当然、男なんだからどうのこうの、 こういう女性がいる限りは・・・ なんでも100%ってないですし、みんながどう思うべきなんて決められないですが、 性別を理由に侮蔑するのは男女ともダメですよね。 レディースデイは世の中に専業主婦が多いから、そういう人への商業的アピールでは? メンズデイというのも存在しますので、男性需要の多い産業とかはあるんじゃないでしょうか。 また女性専用車両の事を差別と言う人もたまにいますが、あれは必要ですね。 私は学生時代に痴漢に遭いまくりましたので。 男性専用車両がないのが平等じゃない、or 必要であるというなら 作ればいいと思います。 そういう厳密な部分まで平等!平等!というのは私はどうでもいいです。 人よりハードワークして結果も出しているのに「女が」とか言うのをやめてほしいという事です。 苛められる人間にも原因があるという事で省み探ってみました。 品質を上げるための厳しさとか?そういった事が影響したと思います。 確かに生意気でしたね。 自分が人の仕事のクオリティを判断する場面は特定の相手に限られていましたが、 方向性は自分が決めなければいけなかったし、その他何か頼んだりという事も 多かったので、それが我慢ならなかったのでは。 年上でキャリアも上の人ばっかりで、「俺が教えてあげる」「当然俺が仕切る」「俺の土俵だ」 という態度でしたから。 プロジェクトリーダーの判断したOK/NGはそういう人にも伝えなければいけなかったので、 私がすべて合否判定してたわけではないですが、何かそんな風にとられたりしたし、 そう思いこんで攻撃材料にしたかったって感じです。 でもやはり若造に言われるってだけで抵抗があるのはわかります。 会社側も上司も、質をあげるために私にもっと厳しくやれと逐一求めてきました。 (結果を求めるのは当たり前ですけど、私がそういう役をやるには若すぎましたし、 またキャリアが長いだけで自分に甘い人ばっかりでした) それを相手も理解しないで、また私が理解させないで? NGだった結果だけを伝えたりした事も理由だと思います。 で、なかなかOKでないと私のせいになったり。 そういうのが原因ですかね。私にも原因はありますね。 思い当たる理由は"生意気"という事ですね。立場上しょうがない部分もありますが。 ただ嫌がらせの正当化はダメです。

関連するQ&A

  • 嫌味を言ってくる女次長について。ご意見ください!

    嫌味を言ってくる女次長について。職場の女上司(47歳)に嫌味を言われます。 私は36歳女性です。春より同じフロアで働く事になりました。ここで言葉で説明するのは難しいのですが、とにかく私のあら捜し?みたいな事をしたり、私はなにもミスはしていないのにかかわらずあたかも私が仕事で重大なミスをしたかのように、皆の前で注意してきたりします。時には、私のやっていることがおかしいというような様子に見せかけ、嫌がらせ(やはり皆の前で叱る)をしてきたりします。 今日さすがに頭に来たのが、口頭で注意(私はミスをしていません)した上、資料に附箋を貼り付けそこに、口頭で言った同じ事が箇条書きで書いてありました。→ここまでやる必要があるのかと。口頭で言えばわかるし、以前にわたしはそんなミスはしていない(!)ただの嫌がらせに感じました。 次長でありながら、部下に対して嫌がらせをするとはなにごとかと正直呆れています。 女性でここまでの役職がついているのは会社内では(大手です)彼女だけですが、このような彼女の本性を知って、心底嫌いになりました。 そして決定的に気になることなのですが、自分の気に入った部下の女性の名前を「ちゃん付け」で呼んでいて、差別がある事です。上司として、ある人にはさんづけ、ある人にはちゃん付けというのはまずいことだと私は思います。 ひとつ心当たりがありまして、今年から新しく異動してきた部長(50代男性)が、他の人には厳しいのですが、私には妙に優しくて、ミスをしても甘いので、気になっていました。 もともとどこに行っても男性とはうまくやっていけるタイプ(可愛がられるのかもしれません)なので、この事で、女次長は私の事が気に入らなかった?のでしょう(?) みなさんご意見お願いいたします。 そして、これから私はどんなふうに彼女と接していけばいいでしょうか?私は大嫌いですが、あまり態度に出すのも私は部下なのであとあと不利になるのが心配です。 今日は、さすがに頭に来たので「すみませんでした。わたしが先に確認すればよかったのですが・・でも~」というかんじで、自分は言われたとおりにやった、なにもミスはしてはいないということを主張しました。 ほんとうはもっと言ってやりたかったのですが、我慢しました。内心は今でもむかっとしてはいます。やはり女次長がたとえ間違っていたとしても私は反抗してはならないのでしょうか?

  • 「男って」「女って」っていうのはセクハラ!?

    男なんだからこれやりなさいよ、とか、 女だからお茶くみしろよ~とかは ジェンダーハラスメントになるらしいです。 性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指し、 女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことだそうです。 セクハラではんく、ジェンハラ? ここの質問でも、 「なんで女ってこう…」とか、 「男ってこうですよね!」とか見かけます。 見なければ良いのは分かりますが、 どうしても反発したくなってしまうんですよね。 「ひとくくりにするな!」と。 さて、今まで言われたことの中で 「女だからこうしろ!」とか 「男なんだからこうしろ!」とか 一番カチンと来た言葉はなんですか? 私は、 「女なんだからこの仕事やるな!」 でした。 もちろん、上司に「やりたい」と訴え、仕事を奪い取りましたが…(苦笑 何かあれば、回答お願いします^^

  • なぜ男が女を養わなければならないのか?

    私は女ですが、なぜ男性が給料の全額を渡さなければならないか理解できません。共働きの場合はなおさらです。自分で稼いだお金を奥さんに預け全額家計をまかせる理由を教えて下さい。 男前なご回答お待ちしてますー(*^o^*)

  • 女って疲れませんか?

    女って疲れませんか? 幼い子供の頃から独身(25才迄)は、容姿が良いだけで嫉妬 結婚して、旦那の職業や家(一軒家やマンション)の事、車やファッション(ブランド物)や家庭内の生活や子供の出来で嫉妬 かといって お洒落やメイクを楽しみたい お洒落やメイクをしていると 男に色目使っているとか言われたり イジメや嫌味や嫌がらせをされる 女って自分のしたい事 我慢ばかりでつまらないですよね?

  • 女に操られている男

    職場の上司が同世代の女性に気を使っている風にみせて 実は自分の有利なほうへと気に入られるほうへと 四苦八苦しているのがみえます。 それに巻き込まないでいてくれるととてもいいのですが、 私と比較すると自分が良く見えていいんじゃないのでしょうか。 そこでしつもんなのですが、男性は以外にあざといおんなの 猫なで声やみんなに見せるようにする親切やわざとらしい 心配でとてもいい人に見せよう作戦なんてのは見抜けないもんなんですか? それでも、やっぱりうれしくてホワホワするのでしょうか。 男性の方々どうですか。綺麗だとなおさらじゃないですか?

  • 女が男を「押す」とは?

    こんにちは! いつもお世話になってます。 私は今度25歳になるOLです。 4月より新職場で働き始めましたが、同じ部屋の隣の課にいる35歳くらいの男性を好きになりました。 自分の課の女友達に相談したら、その女の子が私の上司に話してくれて、「今度4人で飲もう」ということになったのですが・・・。 その上司は、「あいつは押さなきゃダメだ。自分から口説くタイプじゃない」と言っていたそうなのです。 私は、今まで男性にアプローチしたことがありません。 まして、その今好きな人は他課の人。 仕事上のからみは全くありません。 そんな中、一体どうやって彼を「押し」たらいいのでしょうか? とりあえず今は帰省中なので、おみやげを自分の課だけじゃなくて彼にも渡そうかと思いつく程度なのですが・・・。 あと、計画されている飲み会では、どうやってお近づきになったらいいでしょうか? 経験ある方とか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と女友達や男友達

    ある女性と親しくなった時、それをよく思わない男性が、自分の男友達や女友達に訴えかけて、その人達が私に嫌がらせをしてきた場合、どのように対処すればいいと思いますか?

  • 女のヒソヒソ話 職場

    女が多い職場で働いてます。 リーダーが自分の取り巻きに毎日ヒソヒソ話していて目障りです。 おそらく仕事の話では無いです。 気が散って仕方ない…どうしたらいいでしょか。 一回上司に相談しましたが、 その後、周りの人が気付かないような嫌がらせが数日続きましたので上司に相談は難しいです。 気にならない方法とか教えてください。

  • 男と女、この説は本当でしょうか

    よく、テレビで、別れた女は戻ってこないと言っている人がいます。 男性は別れた女性を別れた後も幸せになって欲しいと思い続け、その人の思い出に浸りつつ別の女性とも付き合い、元彼女は今も自分の事を好き、叉は自分に片思いしていた女性はずっと自分の事を好きと思っている。 しかし、女性は別れた男性はスパッと忘れてしまい、思い出の物をさっさと処分し、別れた男性のことを想うどころか、むしろ、考えるのも嫌なくらい。戻る事はもうない。 これは本当ですか?違いますか?

  • これってイイ女なんでしょうか???(やや長文)

    20代半ば女性です。 男性/女性問わず、シビアな意見をお願いします。 今年の1月から、25歳の女子社員が入社しました。 特にずば抜けてビジュアルがイイわけではないのですが 男性社員から人気があり、「あの子はイイ女だ」と言われています。 そんなイイ女だと言われている理由が 『さりげなくタバコをすっと差し出してくる』という事なんです。 というのも、その子は、社長から役員、上司・先輩など、 自分より目上の男性が吸っているタバコの銘柄を把握し、 いつも必ず自分のカバンの中に、今日関わりそうな人(男性)の タバコを持ち歩き、その人のタバコがなくなりそうだな、、、と 察知すると、スッと新しいタバコ(新品1箱)を差し出してくれるんだそうです。(そのタバコ代は受け取らないそうです) 自分の会社の上司らはもちろんの事 お客さんなどのタバコも全て把握して、 その子の家にはほとんど全てのタバコが置いてあるんだそうです そんな彼女の気配りに男性社員たちは 「あんなにイイ女、見たことない!」くらいの大絶賛です。 しかし。。。 そーなんですか?? 同じ女性の目から見ても、少し、いやかなり行き過ぎな 気配りなのではないかな、と思っています。 嫉妬や妬みではなく、純粋に、 「夜の蝶になるわけじゃないんだから・・・」と 思ってしまいますが、あまりにも男性陣が 褒めちぎっているのをみて、私の考えがおかしいのかな?? と、分からなくなってきました。 シビアな意見をお願いします。 ちなみに他女子社員たちの間では かなり評判の悪い子です。

専門家に質問してみよう