• ベストアンサー

【日本語・禅】昔は禅のことを善と書いていたのでしょ

【日本語・禅】昔は禅のことを善と書いていたのでしょうか? いつ頃から善が禅に変わったのかその経緯を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

【日本語・禅】昔は禅のことを善と書いていたのでしょうか?  いいえ、禅は、中国でサンスクリットのジェナに当てた漢字ですが、善になった事はないと思います。下記等をご覧下さい。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます