• ベストアンサー

餃子の野菜のアレンジ

通常はキャベツか白菜とにら、豚肉だと思いますが、その他のアレンジで美味しく食べられる組み合わせを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

水菜と豚肉だけで作るとさっぱりしておいしいよ。

petitcoucou
質問者

お礼

水菜だけですか? ぜひやってみたいです。 次回にぜひ

その他の回答 (7)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

豚ひき肉とたっぷりのみじん切り生姜。ニンニクは入れずに。 見た目的にはひき肉とみじん切り生姜のボリュームが同じ位か生姜控えめ位で。 生姜好きにしか無理な組み合わせですが、生姜のシャキッと感と辛みが効いたホットなのができます。

petitcoucou
質問者

お礼

たっぷりの生姜ですか? どんな味になるのかな? 生姜大好きなので挑戦したいけど、、、生姜高いですよね。

回答No.6

母はネギで作ってました。美味しいですよ。 雑誌に載っていたので案外美味しかったのは、トマトとひじきです。

petitcoucou
質問者

お礼

ねぎだけで野菜ですか? トマトとひじき?! どんな風になるんでしょう? イタリアンかな?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

キャベツ、玉ねぎ、ホールトマトでイタリア風 好みでチーズをトッピング 白菜、ニラにもやしをいれてしゃきしゃき感を出す。白菜の代わりにキムチでもOK 

petitcoucou
質問者

お礼

イタリア風!! おいしそう。 ぜひイタリア食材を考えて作ってみたいです。

回答No.4

#1です。 そういえば最近モロヘイヤをあまり見ないですね。 農家の多い地域なら道の駅とか、JAの農産物直売所とかにあるかもしれません。 この間は地域の生協で見つけました。

petitcoucou
質問者

お礼

実は道の駅までは2時間ほどかかると思います。 私は日本の免許初心者で初心者マークを付けなければなりません(笑)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の奥さんはいろんなアレンジしますよ。 まずは大葉が大好きなので大葉と九条ネギとキャベツがスタンダードですね。 それからシャキシャキ感をだすのにもやしを入れますね。 たまに、肉ではなくて小さいエビに下味を付けて野菜と一緒に包みますね。 香港によく行きますので、美味しい小籠包には必ずエビが入っていますので それを真似したらすごく美味しかったのでよくしますね。

petitcoucou
質問者

お礼

美味しそうです!! もやしはすぐに出来そうです! 確かにエビ入りは美味しいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 納豆を餃子の皮で包んで油であげる物がありました。納豆嫌いの人でも食べられるようです。  

petitcoucou
質問者

お礼

納豆だけですか? 野菜も欲しいですね。 野菜を入れて作ってみたいです。

回答No.1

私は昔モロヘイヤで作りました、ネバネバ系が好きなのでおいしかったですよ。 木綿豆腐をしっかり水切りしたものも混ぜたりして、サッパリ系になりますね。

petitcoucou
質問者

お礼

モロヘイヤ、美味しそうですねぇ。 私もネバネバ系大好きです。 ただ、売ってないんですよ。 いつもの八百屋にも売ってないしスーパーにも見たことありません 明日行くので改めて探してみます!

関連するQ&A

  • ギョーザの野菜

    ニラ、キャベツ、その他? 何が好きですか?

  • ギョーザの作り方

    ギョーザをつくりたいとおもうのですが材料が、 キャベツではなく白菜を、 ニラを使わずににんにくで 出来るおいしいレシピを探しています。 今晩のおかずなので、出来れば早めにご回答願いたいです。

  • ギョウザ 具 固くならない

    ギョザを頻繁に作るのですが、焼くと中身の具(肉)が異様にかたくなってしまいます。 配合比が悪いのか? 豚肉と白菜ないしキャベツで作っているのですが、固くならないコツがあれば教えてください

  • 手作り餃子:具の野菜は下茹でするほうが良いのでしょうか?

    おいしい手作り餃子を勉強中です。 ところで、具の野菜についてですが、 塩を振ってしんなりさせ、水気をよくしぼって、生の状態で皮につつむ派レシピと、 下茹でしたものの水気をよくしぼって皮につつむ派レシピをみかけます。 昨日、生派で作ったのですが、 具の野菜は、ニラ、ネギ、キャベツ(白菜の方が好きですが、 春キャベツが手に入ったので今回はキャベツにしました。)にしました。 出来上がりは、どうもニラの青臭さ、キャベツの硬さ、ゴロゴロ感が気になります。 下茹でした方が良いのかな~と思ったのですが、 下茹でしてしまうと、せっかくの野菜の栄養がたくさん流れ出てしまう気がしています。 舌茹でのほうがおいしく仕上がりますか? あるいは、下茹でしなくても、おいしく作れるコツはありますか?

  • 保存するために凍らしていい食材は?

    冷蔵庫だと腐ってしまうため、レモンを凍らしておく、などよく聞きますが、では次の食材はどうなのでしょうか? ・ドレッシング ・にら、白菜、キャベツとかの野菜 ・イチゴなどの果物 ・肉類、痛みやすい豚肉 知っているものだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • ギョーザに入れる野菜

    ギョーザに入れる野菜 明日、餃子を手作りしようと思っています。 レシピを色々調べましたがさまざまみたいです。 (1)野菜は塩をふって、塩抜き後しぼってまぜる (2)野菜は搾らないほうがジューシー (3)キャベツ・白菜はゆでて水気をしぼる 上記三つに野菜の扱い方がわかれるようです。 どれがおすすめかありましたら教えて下さい。 また餃子作りのアドバイスありましたら御願いします。

  • おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

    いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

  • 毎日餃子

    ここ三ヶ月、毎晩、餃子を12個くらい食べ続けています。 餃子は自家製です。 具は豚肉とキャベツ、ニラ、ネギ、ニンニク、しょうが、調味料が基本で、レンコン、アスパラ、シソ、エリンギ、えのき、小松菜、パクチー、ブロッコリースプラウト、白菜などから数種類選んで入れています。 焼きの最後に胡麻油を大1くらい入れます。 たまに、納豆や玉子も時々付け加えます。 さすがに昼は違うものを食べています。 毎日餃子は身体に良くないでしょうか? 今のところ身体に異変はなく風邪も引かず元気です。 痩せもしなければ太りもしてません。 あと、足りていない栄養素があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう