外に出れず電話ができません、どうすればよいですか?

このQ&Aのポイント
  • 外に出れず電話ができない状況に悩んでいます。
  • 履歴書を送る前に連絡を取る必要があるが、電話ができない状況に困っています。
  • 甘い考えを捨てて普通に働くための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外に出れず電話ができません、どうすればよいですか?

高校を卒業してから資格のスクールと車の教習所に通い、どちらも無事取得したので就職活動を始めました。 高校時代は経験のためにと色々なところでアルバイトをし3年間働いていない時期はありません。ですがアルバイトと正社員は違い、責任が重く失敗は許されないという謎の強迫観念があり履歴書を買うことすら汗をかいてしまいます。 電話して履歴書を書いて面接をする行程や正社員の責任などを考えると気が重く、家に引きこもるようになってしまいました。 履歴書を送る前に連絡をくださいという事業所に「今日こそ電話をしよう」と思い何度も電話をかけようとしましたがかけることができません。それを繰り返してるうちに友達に電話をかけることも、出ることもできなくなってしまいました。 今日は彼氏と食事の予定でしたが腹痛と生理中の気持ちの落ち込みで涙が止まらないため迷惑をかけるのでキャンセルしました。ストレスが溜まると言われました。社会人になったら許されないことです。 どうすればこの甘い考えを捨て外に出て普通に働くことができますか?わたしは病気ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

正社員になることではなく、 社会に出ること、独り立ちすることを恐れているのでしょう。 まだ子供の立場でいたいのです。 大卒なら、いわゆる就活のシステムに乗ってしまえばいいし、 就職活動それ自体が働く準備となるので、 当初は社会人としての自覚なんて必要なく、実は楽なんですけどね。 社会に出たくないという欲求に勝てなければ、 引きこもりやニート、良くてフリーターです。 まあでも、そういう弱い人も沢山いますよ。 病気ではないでしょう。むしろ、質問者は自分が病気であってほしいのです。 それなら社会に出なくて済むから。 親御さんの急死、破産、失業などで、 気楽な学生生活が一転、 いきなり自立を余儀なくされた人を何人か知っています。 もしそうなったら、病気だろうがなかろうが関係ないですよ。

toonvine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を付けて書いていましたが、そういう気持ちもあるのかもしれません。ですが私は働くことに対しては前向きであり、どちらかといえば好きです。何故自分でもこのような状況になったのか分からないので困っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルバイトも正社員も、雇用形態が違うだけで、アルバイトだからといって責任が無いなんてことはありませんよ。古株のバイトのほうが新入社員より重責な事例もたくさんあります。もらった金額に見合った責任がある、と考えましょう。 あなたが責任を負えなくなるような失敗を起こしたとしても、会社がかばってくれるので大丈夫です。私なんか自営業ですから、だーれもかばってくれません。失敗して赤字なら死ぬぬしかない。それに比べたらラクチンです。会社ってなんてステキなんだ! あなたが取得した自動車免許、就職せずに運転して事故を起こしたら自分の保険と自腹で責任取るしかありませんけど、会社の車を仕事で運転、または通勤で自分の車を運転してての事故なら、会社の保険が助けてくれる!働くってなんてステキなんだ! 家でゴロゴロしてても太って貧乏になるだけだけど、働いて汗水流してたら、お金は増えるし動いた分だけスタイルまで良くなる!なんてステキなんだ! 会社(社会)ってのはね、お互い助け合って生活を良くしよう、っていうシステムなんだよ。働くと、あなたが社会を助ける事より、社会があなたを助けてくれる事のほうがずっと多いよ。はやく働かないとこりゃ大損だ!

toonvine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。正社員にだけ重い責任があるわけでも、アルバイトに責任がないわけではありません。雇用形態でこんなに悩むならまずはバイトからでもいい気がしてきました。明るい言葉をかけて頂き、元気が出ました。

回答No.1

まず、医者に行くべきですね その状態で働けると思いますか? 運よく面接にたどり着いても採用はされないでしょう  

toonvine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院というのは精神科でしょうか?話を聞いてもらうだけで楽になりそうなので明日行ってみようかと思います。