• 締切済み

高卒認定試験を自宅受験

はじめまして。 私は現在20歳で、高校二年生の時に高校を中退してしまいました。 今はスーパーでアルバイトをしているのですが、そこを辞めて正社員途用のある販売のアルバイトをしようと思っています。 明後日面接に行ってきます。 いざ履歴書を書いてみたのですが、資格などが全くなく困っています。 友人から高認試験を受けてみれば?と言われ、調べてみたら自宅受験という方法もあると書かれていたのですが 会場受験よりも受かりにくい等あるのでしょうか。 試験会場の雰囲気が苦手なので自宅受験をしたいと思っています。 面接は明後日なので履歴書には書けませんが、中退の事を言われたときに高卒認定を取る予定ですと言おうかなと考えています。 それとも高卒と嘘を付いてしまおうかとも考えています…。 アルバイトだったらばれてしまう事はないと思うのですが、いずれもし正社員になれるとしたらバレてしまうのでしょうか…。 長くなってしまってすみません。 どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bonsmith
回答No.4

あと、高認は自宅受験は無理だと思います。 公的な受験ですし、会場でも試験官が「たとえ気分が悪くても休養は出来ても別室での受験は不可です。」と言ってましたし。 普通、身体障害じゃないと自宅受験は認められないと思います。 個人個人、度合いがあっても「会場が精神的に合わない」が理由では単なるわがままですからね。俺も会場は嫌いです。実力発揮しにくいですから。 暇人みたいな奴も受けに来ますが忙しい人も時間割いて来てますから受けるなら会場行きましょう。

• bonsmith
回答No.3

質問から大分経ってますがもう考えは変わってしまいましたか? 今日、高認の試験受けてきました。 はっきり言いますと高認は大学の受験資格を得るだけなので高卒の資格にはなりません。 高卒以上の条件を出してても会社側が「それでもいいよ。良く頑張ったね」って言わない限りは高卒以上が条件の会社には入れないと思います。高認はまだ高卒としては認められてないですから。(いずれはなるように文部科学省は検討しているそうですが) 良かったらURLのを参考にしてください。 「高卒認定ガイドブック」という本と受験する科目ごとに自分が読み易い「参考書」(教科書ではないが内容は同じ。学校の教育は教える内容は統一されているので共通。)をブックオフ等で安く買い「高卒認定ガイドブック」の著者「縞栗鼠の親分」の指示通りに勉強すれば短期間で必ず合格します。 高校在籍時の取得単位は免除されるのでそれも利用してください。 受験代は安いし、持ってて損はないと思います。 今時、資格がないのに就職できるのはずば抜けた才能を持つ人間だけですから資格は必要です。 販売系なら販売士の資格も手に入れてください。給料に反映されるそうです。 嘘というのはいつか必ずバレます。そして信用は永遠に取り戻せません。実力で掴む方が何でも出来るので一番都合がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm#top
noname#63203
noname#63203
回答No.2

自宅受験というのは予備校の模擬試験のことじゃない? 受験することを面接時に報告してもあまり意味がないと思う。 なんで高認をとろうとしているのかを聞かれたらどうするの? 知ってると思うけど高認をとっても高卒にはならないから 高校中退が最終学歴だし、専門学校や大学受験のためという 目標がないとしたら、なぜ受験するのか疑問をもたれるかも しれないよ。 とってもいない資格の話をするなら、「販売関係の検定を 受検する」というほうがましだと思う。仕事に関係あるし。 > それとも高卒と嘘を付いてしまおうかとも考えています…。 正社員として働くつもりなら、学歴詐称はまずいよ。

mini2729
質問者

お礼

私の勘違いでおっしゃる通り模擬試験の事でした;; そうですよね…何故かと聞かれたらどう答えたらいいか分かりません… 販売関係の検定を調べてみようと思います。 学歴も正直に書こうと思います。 ご回答有り難うございました!

• zorro
回答No.1

受かりにくいということはありません。嘘はどんな場合でも言ったらいけません。一生の負い目になります。取り返しがつきません。

mini2729
質問者

お礼

そうですね、嘘を付くなんて最低ですよね; 正直に話そうと思います。 ご回答有り難うございました!