• ベストアンサー

蚊取り線香の煙が固体なら実は降っているのですか

立ち上った後、どうなるのかと疑問を持ちました。 目に見えないけれど、ほこりのように降ってきて部屋のあらゆるところに落ちているのでしょうか。 そうなら、蚊取り線香を焚く部屋は他の部屋より埃っぽいのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209132
noname#209132
回答No.5

ちょっと不真面目な回答になります。(*^_^*)/ 蚊取線香の煙は、個体というより、ネバネバのガムみたいな物です。 沢山使う部屋のカーテンが、煙臭くて、“ネバネバ”になるからです。 うんと、小さな粒なので、完全な無風の部屋なら降り積もるでしょうが、僅かな対流などによって、浮遊している時間のほうが格段に長くて,その間に通過したり、接触するカーテンや障子壁などの小さな繊維付着するようです。 床は 掃除したり、擦れたりするし、滑らかなのでほとんど堆積出来ないようです。 >他の部屋より埃っぽいのでしょうか。 埃と感じる粒子は、煙の粒子よりうんと桁外れに大きいので、ソウは感じないと思います。 煙の粒子や、臭いの粒子は、埃とは比べものにならないほど小さいのです。 埃は、肌で感じる程の気流が収まればすぐに落下して堆積してしまいます。 煙や臭いの粒子は、ヒトが感じないほどの気流にでも、部屋をさまようのです。 だから、天気のいい日に窓を開いて風を入れ続ければ、目に見える煙の粒子はカーテンなどに付着しているが、浮遊できる臭いの大きさの粒子など吹き飛んでしまうので、爽やかな部屋になると承知します。 時間が経つと、カーテンなどに付着した粒子が、何らかの作用で、再び、部屋に浮遊するので、煙臭くなると思います。 蚊取線香を焚く蚊遣りなどの器具の煙の当たる部分は特に、カーテンで無くてもネバネバや臭いを出し続けると承知します。 と、思います。

1buthi
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.4

タバコの脂と同じような感じで壁とかについていると思います。  ネットの記事で蚊取り線香が一番効くそうです。それと成分は煙ではなく、赤く燃えている手前あたりで成分が蒸発して広がっていますよ。煙は関係無いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それと成分は煙ではなく、赤く燃えている手前あたりで成分が蒸発して広がっていますよ。 煙が出ないようにしたのがマットタイプなのでしょうか。 煙が出ると効いていると感じてしまいます。

• mpascal
回答No.3

数十ミクロン以下の粒子は空中を浮遊します。有名なのはPM2.5といわれる2.5ミクロン以下の粒子ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっと呼吸によって吸い込んでいるのでしょうね。

>、困りますね。 実は私も困っていたので、リキッドタイプやかマットタイプの蚊取り器を使っているのですが、効き目は蚊取り線香よりかなり落ちるな~と実感しています。 だって、蚊取り線香を焚いていると、蚊が机の上などにポタリと落ちてくるのですが、その他の蚊取り器ではそんな光景は見たことがありませんもの。でも、使わないより使った方が良いような気がするので使っています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらも一長一短がありますね。

こんにちは。 蚊取り線香の煙は立ち上ったあと、部屋の壁、天井、窓、床、服などの露出しているあらゆるところに付着してしまいます。そのようなわけで、ほこりのように降ってくることはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 付着するとなればこわいですね、台所でも炊くので。 エアゾールタイプはもっと使えないし、困りますね。