• ベストアンサー

蚊取り線香

今日は暇なので質問させて下さい^^ もう沖縄地方は梅雨入りらしいですね。だんだん暑くなってまいりました。 私の部屋ではもう蚊が出始めています。 去年買った蚊取り線香を付けようと思ったんですが、 肝心の蚊取り線香を立てる台(?・銀色の先が尖っていてささるような物?) がなかったんですね。 あんまり物が無い家でして、それではどうやって使おうかなと悩んでいます。 今は取りあえず、灰皿に煙草の吸殻を置いて、短めに折った蚊取り線香を それに寄りかからせる感じで煙を出しています。(ちょっと危ないです) 皆さんだったらどうやって立てますか? 何かいい案があったら教えて下さい。実行してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは~ 創造性開発の1つに、 確かこのような質問もありますね。 最近、考えることが少なく、頭が固くなっています。 あ~でてきません。 悔しいですね。  (*^_^*) (1)ハンガーなどの針金を折り曲げて つるします。 (2)爪楊枝を工夫して立てて、その上におく。[最後は危ないかも???] (3)糸でつるして立てる     [これも??最後が危ない??] (4)空缶の上にのせ、時々まわしてやる。  頭柔らかくなるように訓練が必要ですね。  有難うございました。

gomaabura
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 ハンガー使うのは思いつきませんでした。 いらない針金ハンガーがいっぱいあるので(幸いにペンチもあります) それで工夫してみようかな。 爪楊枝は2本クロスさせてその間に挟んだけど、立てるのが難しかったです。 残念ながら、糸が無いんです^-^;だから3はちょっと実践できなかったです。 空き缶いいですね。あのプルトップみたいなとこに挟んでみれば できるかも?沢山の案ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

蚊取り線香を立てる台を探す前に一言。 去年買った蚊取り線香だと、煙は通常通り出ますが効き目は無い様です。 昨年の話しですが我家でも同様にその前の年に買った使い残しの蚊取り線香を使用しました。1本だと効き目が無さそうだったので2本同時につけました。 人間は煙くて目がチカチカしたり、むせるくらい燃やしても肝心の蚊は平気でブンブン飛び回っていました。ひと冬越すと肝心の薬は飛んで行ってしまったみたいです。 ご参考まで。

gomaabura
質問者

お礼

がーん。そうなんですか。 川沿いの家で、蚊は多いだろうと思って蚊取り線香を去年買ったんですが、 実際は蚊より蜘蛛が多くて、殆ど使用していなかったんです。 (蜘蛛が蚊を食べたんでしょうかね) 薬の効き目がなくなってしまうんですね…。 で、新しい蚊取り線香を買うと、あの銀色の台がついてくるから この質問の意味が無くなってしまいますね。 まぁ取り合えずやってみます。 みなさん変な質問にわざわざありがとうございました。 返信が遅くなってしまってすみませんでした^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

「あんまり物が無い家」ってことは、蚊取り線香台の代用になりそうなモノが見当たらないという意味ですよね。 針金があれば何とか作れるでしょうが無いんでしょうね。灰皿も形状によっては上に置くだけで問題なく使えるものもあるかもしれません。しかし通常は燃焼部分との接触面が大きいため放熱してしまい火が消えてしまうこともあります。接触面が小さくなるように金網を敷いてその上に蚊取り線香を置くという手もあります。

gomaabura
質問者

お礼

あ、では針金ハンガーを何センチかで切って、 それを(家は焼き網がないので)網のようにあんで 灰皿の上に置けばいいかな? 今までの皆さんのご意見を参考に…。 これだったら安全ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

>あんまり物が無い家でして 釘とかペンチとか、針金ハンガーとか、ないってことですか? 焼き網も、もちろん、ありませんね? うーん、まず流し台のシンクを綺麗にします。 蚊取り線香の中心部の穴に紐を通し、できるだけ低い位置になるようにして蛇口からぶらさげる。で、点火。 安全第一だと、こうかな? あと不燃材があると、またちょっと違うこと考えますが。

gomaabura
質問者

お礼

そうそう、実は針金ハンガーとペンチはあるんですが 糸が無いんです…。 はじめに書けばよかったかな?? gazeruさんのおっしゃった、紐を針金に置き換えれば できるっぽいですね^^ しかも安全だから彼にも怒られなくてすみそうです。 ちなみに焼き網もありません。お魚はフライパンで焼きます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

蚊取り線香って一度火をつければずっと燃えてますから 普通に灰皿において、ライターで一回火をつければいいと思いますが・・・

gomaabura
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 はじめ、そうやったのですが、消えちゃうんですよね。 ガラスの灰皿なんですが、煙が消えていってしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。