• ベストアンサー

妊婦と蚊取り線香

いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月になります。 最近夕方から蚊が出始めてきたので、蚊取り線香をつけ始めました。 うちで使っているのは煙が出るタイプのものではなくて、電池式の風力で発散させる(?)タイプのものです。 でもコレって妊婦が使っても胎児に影響はないものなのでしょうか? 説明書には「妊婦は使わないように」っとは書いてなく、HPをみても何もかいていないんです。(他社のコンセント式の蚊取り線香には「大丈夫」と書いてありました) そんなに心配ならつかわなければいい、と思うかもしれませんがどうしても蚊がいると眠れないし、よく蚊にさされるんです。 どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに、ピレスロイド系のメトフルトリンを含有していると説明書には書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

妊婦が蚊取り線香を使ったからと言って 胎児に影響することは、たぶん無いと思います。 普通に使うだけなら。 ただ、6ヶ月未満の新生児には 蚊取り線香の中のディートという成分が良くないそうです。 なので、妊娠中でも心配ならディートの含まれない蚊取り線香を 使うようにしたらいいと思います。 あと、旦那さんに頼んで 網戸に虫除けスプレーかけておいてもらうといいですよ。 虫を家に入れないのが一番です。 そしたら蚊取り線香は最小限で済みます。

pikko1227
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 一応換気には気をつけて窓はベランダと出窓両方あけてるときにしか使用しないようにしています。 新生児にはよくないものもあるんですね。 今からこれからのために探しておこうと思います。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.3

まぁ、蚊取り線香や殺虫剤が「完全に」影響が無いとはいえないでしょうね でしたら「蚊帳」でも使ってみてはどうですか? 就寝1時間ほど前に殺虫しておいてから就寝すれば良いと思いますよ 探せば結構かわいいものもありますし、 お子さんが生まれた後なども便利かと思いますが・・・ http://item.rakuten.co.jp/bedroom/ty012-in29200000-mt00-rw00/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bedroom/ty012-in29200000-mt00-rw00/
pikko1227
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少なからず体に入っていると思うので、完全に安全とはいえないですよね。 蚊帳、とってもカワイイですねっ! これは蚊を避ける目的じゃなくても使いたいですねー。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

程度の問題です。医師に相談してください。 http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_061130006194_1.htm

pikko1227
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 早速サイトを見てみました。 説明書どおり使っていればあまり問題はないようですね。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 10/26PCにおいてMicrosoft edgeのプラウザを開こうとしたら、いったん画面が白くなり、右側にesetマークとXが表示され、ページ読み込みが通常よりかなり遅く、操作も途中で止まってしまいます。
  • この現象はGoogle Chromeにおいても同じようにあらわれます。設定の『すべてのプラウザー保護』を解除(OFF)にすると問題なく早期にページ読み込みができるようになっておます。
  • ESETのユーザーで同じ現象が起こっているのか、また何か対策等ありましたらご回示いただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう