• ベストアンサー

蚊取り線香について。

先日掃除しておりましたら、懐かしい蚊取り線香を大量に発見しました。おそらくここ何十年と電気式のものを使用してましたので、かなり前のものと思いますが、使用するとなかなか風情があるものです。この蚊取り線香ですが、別名 防虫菊と言うと以前テレビで見た事があるのですが、殺虫菊で無く、防虫菊ですので、蚊の嫌いな成分を燃やして出しているだけで、蚊を殺してしまうほどのものではないのでしょうか?

noname#141489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

防虫菊ではなく、「除虫菊」です。 ・除虫菊の有効成分(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分を練り込んだ燻煙式殺虫剤である。 ・使用するには先端に着火し、最初に出る炎を吹き消して燠(おき)の状態にする。このようにすると不完全燃焼によって煙が立ちのぼるようになる。この煙に蚊を殺す効果があると思われがちだが、燃焼部分の手前で高温により揮発する化学物質(ピレスロイド)に殺虫作用がある(煙と異なり目には見えない)。現在は、化学的に合成したピレスロイドが主に使われている。除虫菊の代わりにレモングラスの成分などを使用した製品もあるが、そちらには忌避効果はあるものの殺虫効果はない。 そうです。下記参照です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A%E5%8F%96%E7%B7%9A%E9%A6%99

質問者

お礼

ありがとうございます。除虫菊了解しました。またリンク拝見させて頂きました。リンクの中の茶色の蚊取り線香を見つけたんですよ。緑のもの以外知りませんでしたので。感謝します。