• 締切済み

仕事の悩み

名古屋市のあるところのスタンドに勤めている者です。 もうかれこれ11年経験(途中9年目に上司からのパワハラに遭い、鬱病を患い、出向を命じられたが、依願退職し、他社のスタンドに転職しました。)しまして、毎日夜中まで手洗い洗車やコーティングの訓練をしていて、努力を重ね、見積もりと資料を渡していますが、成約に結ぶことは無く、お客様から、『無言。(目の前で破り捨てられました)』、『旦那に相談します。』、『こんな高いのを勧めて何がしたいの!? ノルマか!?(怒鳴られました)』、 『(明らかに車が水垢だらけなのに)いつもやってもらってるところがある。』等言われ続け、 成績0の日も最近多くなり、仕事中でありながら泣き出すことも...。(お客様に何か悪いことでもしたのか?と、いつも自問自答してしまう) どのようにすればお客様から商品に対して如何に興味を持ってもらい(オイル・タイヤ・カード等)、成約に結び付けるかはわかりません。お客様からの視点に立ってみれば、『どの商品がいい?』、『物はいいかもしれないが、値段が...。』等、世の中には商品が溢れ、迷っておられるのかもしれません。そこをどう払拭すべきか私自身も答えを見出せていません。 今勤めている会社を辞めたくはない(専門店に転職しようとも思いません)。何の為にこの業界に自身の時間を削ってまで努力・挑戦しているのか結果が出ていません。 私自身の想いとしては、『お客様の大切な愛車をエンジンから外観まで万全な整備、ピカピカにしたいし、ご要望にも100%お答えし、安全運転でお出かけください。その為にも長い目で見て下さい。』 今、本当に辛く、悩み、疲れも取れていません。これを読んで下さっている皆様、貴重なお声、ベストなお答えを下さい。(誹謗中傷、無視、転職を促す等の返事は受け付けません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.3

一般的には、オイルの交換をどれだけの人達がいるかです。おそらく最初だけでしょう。 それにオイル交換は、ディーラーで安くやっています。 タイヤにしても一般の人達じゃ、余程悪くならないと交換はしません。 中には走れば良いという人が多いと思います。 そこまで考える人は、まずごくわずかだと思います。 いくら一生懸命お客の車を奇麗にしても、それは無駄だと思います。 でも地域によっては、せっかく奇麗にしてくれているのだから何か買うかと思う人もいます。おそらくあなたが勤めている地域では、それが無駄なのでしょう。

回答No.2

『エンジンから外観まで万全な整備、、』を 求めているお客様がそこまでいらっしゃらないのではないでしょうか? ※単なる交通手段の一つとして等 こだわりやポリシーのない方 それなりのメリットもあるのでしょうが お客様が必要性を感じなければ、 まして高い金額を払うことはしません。 あなただけの 自己満足に陶酔するのではなく お客様の立場になって考え、 それぞれの必要性をアドレスとして 提案していくのはいかがでしょうか。

• kaitara1
回答No.1

会社から退職を勧告されたりしていないのなら、あなたの努力は認められているのでは。お客の反応も大切ですが会社からの評価も大切です。