仕事で転職するか今のままか

このQ&Aのポイント
  • 私の現在の職場は10人以下の小さな会社で、3年目です。部署は2つに分かれており、私の部署は3人で忙しい時は他の部署の1人に手伝ってもらっています。最近、体調が悪くなり相談したところ、他の部署の人に手伝ってもらうことになりました。しかし、人員不足で仕事がうまくいかず、問題が起きると社長や同僚が嫌味を言って同調を求めます。私は人に厳しい発言をする人たちに疲れており、やりたい仕事に挑戦したい気持ちもあり、転職を考えています。
  • 私の現在の職場は10人以下の小さな会社で、3年目です。最近、体調が悪くなり相談したところ、他の部署の人に手伝ってもらうことになりました。しかし、人員不足で仕事がうまくいかず、問題が起きると社長や同僚が嫌味を言って同調を求めます。私は人に厳しい発言をする人たちに疲れており、やりたい仕事に挑戦したい気持ちもあり、転職を考えています。
  • 私は10人以下の小さな会社で3年目の仕事をしています。現在は体調不良で別の部署の人に手伝ってもらっていますが、人員不足で問題が起きると社長や同僚が嫌味を言って同調を求めます。自分に厳しい発言をする人たちに疲れており、やりたい仕事に挑戦したい気持ちもあり、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で転職するか今のままか

今のままの職場は10人以下の小さな会社で、3年目です。 2つの部署に分かれています。 私の部署は3人(社長と同僚、私)で 忙しい時は他の部署の1人に手伝ってもらってます。 (1年目の時は先輩が1人、同僚もう1人で5人いました) 私は基本的に事務所で、 他の人は外出することが多いです。 だいたい8時頃から夜7時から8時までです。 前は10時頃までやっていたらしいですが、 必死で仕事して7時から8時に帰ってます。 お昼に電話きたり、お客さん来たりで、 お昼をとれず、休憩もとれないので、 夕方にお昼食べる時が多いです。 最近、めまいが増えて体がいうことを きかなくなってしまったので、 社長に相談した所、 経営状況で新しい人は雇えないので、 他の部署の人に手伝ってもらうとの話になりました。 他の部署の人は長く勤めてますが、 中々仕事ができず、結局自分の負担は減らないけど、できる限り理解してもらえるよう努力してます。 それは納得してるんですが、 何か問題が起きた時に社長と同僚が、 嫌味を言った後「そう思わない?、⚪︎⚪︎さん」 (社内の人であれば本人の前で、社外の人なら社内で) と同調を求めてきます、 忙しいと、こんなに頑張ってるのにね~仕事果てしない。など言って顧客リストもなく、計画も立てずに、後からミスが起きて騒いでいます。 その仕を私に丸投げしてこようとするので、 紙に書いて整理したらと言うと、忙しいし時間かかると言ってギリギリまでほっておき、結局巻き込まれます。 (社長はやっつけ仕事状態で、ミスがでるまで、放置状態です) こちらが忙しくて電話、お客さん対応、今日中にださなけゃいけないものをやってても、電話は苦手だからや忙しいで逃げるのに、外出した時に誰かとメールしたことを言ってくる同僚。 人が少ないから連携が必要なのに、皆指示がころころかわってしまい、後から皆で責任のなすりつけです。 私自身は、お世話になったり迷惑かけたりすることもあるので、行動する前に、取引先やお客様の駄目出しするのを聞いて、自分だって出来てないのに人に厳しい発言をする人達にすごく疲れます。 自分には言われないので、人が言われてるのを聞くとしんどいです。 今までは苦笑いで済ませてたのに、あなたも迷惑してるよねと言われ、いえ…大丈夫ですと言ってしまいました。 また音に神経質になってしまい、社長と同僚の話を聞いてるのも話すのも辛いです。 今の会社は2社目で、 1社目が9カ月しか続かなかったので、 他の同僚が私が入ってから約5人程度辞めてても意地で続けてました。 自分自身で計画を立てて、一生懸命やってお客様が喜んでくれて、仕事には自信がついてきたものの、 本当にやりたい仕事(音楽やクリエィティブ)に挑戦してみたい気持ちも捨てれず、悩んでます。 親を安心させるために正社員を選んだけれど、社長や同僚に合わせておけばいいのに、 ここで辞めたら社会人失格かなと思ってしまったり。 完璧な職場がないのを理解していても、 どうしたら、体に不調がこないように働けるのかなと… やりたいことで簡単に食べていけるとは思っていないので、やりたいことの活動は続けていこうと思っています。 自分の技術を直接お客様に届けられるような仕事をしたく、もっと活気のあるところで仕事がしたいと思ってます。 今は、めまいが起きることが多く、 転職活動が進みません。 このような状況になったことがある方、 また考え方をアドバイス頂けたら幸いです。 (長い文章に、質問があいまいですみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は30代後半、今の会社が4社目(全て正社員勤務)に勤めています。私も似た経験がありましたので、ご参考になれば、と思い書かせていただきます。  私は1社目短大卒業後勤めた会社で8年勤務しました。入社2年目でボーナスなし、NO.残業(特殊な仕事で朝早かったりしたので、自動的に残業手当がついていたけど、それもカット)で収入面が厳しく、貯金が一切できないことに不安を感じ、退職しました。  2社目は、焦って決めてしまった会社でしたが、興味ある仕事ではあったので働くことにしました。  面接時から残業代は出ない、ボーナスなし、と聞いていましたが、残業が尋常ではなく、勤務時間が毎日12時間以上でした。  シフト制だったため、ほぼ週1休みしかなく、働いて2~3週間くらいで疲れがとれませんでした。  それでもプラス思考に考え、働き続けましたが、私だけの集中攻撃(口撃)、わからないことを聞いても「あなたの仕事だから」とまともな指導もなく、2ヶ月くらいしか働いていないのに「夏フェアやるから、Aさんと○○さん(私)が担当ね。」と一切相談もないのにいきなり言われました。  シフトがAさんと一緒になることがないまま、相談できず、どうすればいいかもわからず…誰が見てもしょぼいコーナーができてしまいました。  周りがそれなりフォローしてくれて、そういう結果なら笑われてもしょうがないのですが、一切フォローなし、Aさんと打ち合わせさせる時間もない、新人2ヶ月の私に放置という状況で、「何これ?(笑)」と言われた時はマジ泣きそうになりました。  日に日に疲れがたまり、めまいと頭痛、体中の痛みなど体調が悪化していきました。やる気も出ず、友達に会うことも趣味を楽しむこともしなくなりました。  ある日、店内で子供が騒いでいる声を聞いた時「殴って黙らせたい」と思ってしまい、このままじゃ私が壊れてしまうと思い、辞める決意をしました。  2社目の時なかなか決まらず、親に負担と心配をかけていたので、辞めるのは相当不安があり迷っていましたが、精神的にも体力的にも病んでいき、このまま壊れてしまっては社会復帰もできなくなると思い、勇気を出して辞めました。  それでも2社目で受けた精神的疲労が尋常ではなく、鬱に近い状態でした。人に会うのが怖く、仕事復帰するのに時間がかかりました。  123boooさんがめまいが治まらず、次の仕事を探す気力がない(やる気がでない)のは、相当精神的疲労がたまっているんだと思います。  質問に書かれているようなことが相当ストレスと感じているのでしょう。  プライベートでは、仕事のことを一切忘れ、楽しむ趣味はありますか?いわゆるストレス発散になること。  それができないようであれば、正直…長く勤めるのはおすすめできません。  確かにどこの仕事に就いても嫌なこと、合わないことはたくさんあります。その中でも働けるかどうかは、楽しみがあることなんです。    精神的に病んでいると回復するのに時間がかかります。私は1年くらいかかって復活できましたが、就職がなかなか決まらず、短期の仕事を転々としました。  ある仕事のご縁で関連会社を紹介してもらい、3社目が見つかりました。  そこの会社は天下り会社で、仕事に対しいいかげんな人が多く、上司も適当な方で苦労しました。  123boooさんの上司と似てて、私が「ちゃんと確認してからハンコ押してください」とか「○○の件、どうするんですか?」など話をしても適当(いいかげん)で、私が心の中で「ちゃんとしておかないと、絶対悪いことになるのに!」と思っていると、悪い結果になります。  それで上司が責任をもって対処するならいいけど、見て見ぬふりで私に対応させていました。  「だからちゃんとしていないから!」と私が意見すると、『女のくせに生意気な!』という態度をし、逆切れされました。  きちんと仕事しない、まして上司がいいかげんな仕事をする会社も大変です。いいかげんにやっても自分で責任おうならいいけど、人に押し付けるから…たちが悪いです。  123boooさんは私の2社目と3社目の環境が合わさっているようなので、相当苦労されているのではないでしょうか。  簡単に「辞めたらいい」とは言えません。辞めるか続けるかはご自分で決めることですから。  まず自分の今の環境を冷静に見つめましょう。今の仕事を続けるためには、自分自身気持ちを切り替えることができるか。  今まで「イラっ」としていたことに対し、気にしない方法はあるか。  プライベートは仕事をすっぱり忘れ、楽しむ趣味などがあるか。  私も親のことを気にして辞めるのを迷っていたことがありましたが、働くのは自分です。親じゃありません。  辞めて働かないのはダメだけど、何かしら働く気持ちがあるなら、親のことは気にせず進退を考えていいと思います。  あとは自分が今の会社に5年10年と働くビジョンが浮かぶか…。それがないのであれば、遅かれ早かれ辞めるでしょう。  どうしても不安であれば、平日お休みをもらい、ハローワークなどに行って求人状況をみてはいかがですか?  どうしてもやりたいことがあるのなら、これを機会にやりたい仕事に就くのもいいと思います。  お金の心配をされるのなら、貯金計画を立て、今の会社を何年我慢してこれくらい貯めると思って辞めるのも。

123booo
質問者

お礼

経験を踏まえての回答ありがとうございます。 summerrabbit03さんも数々の苦労を 経験されたのですね… 限界までは相手に対してたいていのことは譲れてたのに、一気に気力が落ちてしまいました。 なのに相手は気づくこともなく、今無理ですと話ても不機嫌になったり、こちらが罪悪感を抱くような言い方をした後機嫌をとってきたりとなにが良いのかよく分からなくなります。 5年先、10年先、今の会社では自分が駄目になるような気がします。 先を考えながら今できることを丁寧にこなして、できるだけストレスを発散するよう努力しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Brian12
回答No.6

まずは、人生の目的を明確にすることです。 これはsaltmaxさんの仰る様に、あなたが判断の基準がないとしたことに同意だからです。 私は、”人生は学び”と確信するようになりました。 それは、飯田史彦氏の著作を読み、自分の60余年の人生を振り返って納得したことです。 ”学び”とは、人間関係が教材です。 人間は関係に生きています。 その関係が喜怒哀楽を生み、感情が左右されます。 そして、人間は損得勘定で物事を判断します。 ですから、この基準が明確でないと混乱してしまうのです。 さて、損得勘定は尊徳感情でもあります。 価値がお金にはないことは、承知していらっしゃるようですね。 問題は何に価値を見出すかです。 これも学びの一つでしょう。 そして、何故、学ぶのかを納得することが大切と思います。 学びの目的がハッキリし、納得できれば悩むことなどありません。 その判断基準で、生きていけばよいのです。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の目的ですね… 最近、常識じゃなく、自分は何をすることに対して感動を覚えるんだろうと思うことがあります。 確かに音楽やクリエィティブの仕事をしたいという夢があっても、 現実的に動き出せていないということは まだまだ自分が覚悟ができていないんだと思います。 自分が社会で生きていく上で何を大事にしていきたいのか、 よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.5

体調不良だということを訴えて休暇はとれないのでしょうか。 とれないのであれば退職して休むしかないのでは。

123booo
質問者

お礼

私と同じ業務が一人もおらず、有給さえとれないです。とりあえず体調が優れない日は、 無理しないで過ごすよう気をつけようと 思います。

• saltmax
回答No.4

体調が不調なんていうのは 貴方のことなので他人はわかりません。 貴方自身もそれが病気なのか健康管理の問題なのか 原因がわかっていないので対処ができないのは当たり前です。 医療機関で原因を特定して治療するか 健康管理を指導を受けてきちんとするか ということでしかありませんし 改善できなければ転職してもそれを理由に辞めることになるかも しれません。 何よりも先に原因は調べないと何もできません。 好きなことでならそんなことは起きないということなら 不定愁訴でしかありません。 悩むというのは判断する基準が貴方にないからであって 貴方の持つ基準によって決めれば調査計画して準備するだけのことです。

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの医療機関にいってもストレスだろうということで、無理しないようにということです。 食事、睡眠は気をつけてるので、体力を つけるためにウォーキングをとりいれよ うとおもいます。 また仕事においても、自分の譲れない所をしっかり考えて、納得して働けるように考えてみようと思います。

• stax218a
回答No.2

☆自分の技術を、直接お客様に届けられるような仕事をしたく、・・・”接客コンタクトが、十年一日に変わらないと、お感じならば・どこの”職場でも、三顧の礼をもちまして、お受け入れを、して頂けるでしょう。・・・☆***お好きでご自由な判断で良いのでしょう。*** \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客様に喜んで頂きたいという気持ちは、変わらずいつもありますが、どこでどの仕事に 関わることが納得できるのかよく考えようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

音楽やクリエィティブな仕事って、今より精神的にキツイですがね 一生懸命仕事しても相手にされない、だめだしされる、のは良い方で............ 頑張っても頑張っても案が出ない苦しさに耐えられるなら転職しましょう  

123booo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになります。 あれもこれもうまくいくものでは ないのも分かりますので、自己を磨きつつ 自分の今後を考えていこうと思います。