• ベストアンサー

再就職後の税、年金について

今年3月に退職し、その後失業保険をもらいつつ今年の、今年度の住民税、基礎年金、国民健康保険を6月7月で一括で納めて今年の年内に再就職したとします。 その場合、再就職先で給与から住民税、年金、健康保険が天引きされると思いますが、すでに一括で収めているのでその辺はどうなるのでしょうか? 二重で払う?今年度は払い済みなので天引きされない? 天引きされて後から返ってくる? どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>再就職先で給与から住民税、年金、健康保険が天引きされると思いますが、  すでに一括で収めているのでその辺はどうなるのでしょうか?  ・住民税は天引きされません    ・・1/1現在に在職していて6月に在籍していないと給与からは天引きされません    ・・天引きされるのは来年の6月以降になります(来年度の住民税)  ・国民年金は、年金事務所の方で厚生年金に加入したことがわかるので   後日、再就職した月以降の分が返金されます     ・・再就職後、書類が届くので振込先を記入して返送します  ・国民健康保険は、再就職先で新しい保険証を貰ってから、市の窓口に行き   国民健康保険の脱退手続きをします・・再就職月以降の該当金額が返金されます ・住民税の今年の分は納付しているから、何もしなくても良い ・国民年金保険料は後日返金(郵便を返送する必要あり) ・国民健康保険は市の窓口に行き手続きをする必要あり(後日返金)   

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 住民税は払い込み完なので今年度はなし、年金、健康保険は戻ってきて、給与から月単位で天引きされるということですね。

その他の回答 (3)

• catpow
回答No.4

>>No1の方と対称的な回答ですね。 思います、、、ということですね。 いえ、実際に転職したとき、色々と手続きをやったのですが、うろ覚えでしたので「思います」という書き方になりました。 No.1さんの回答が正確なものですね。 まあ、一部の手続きは勝手にされますが、そうではなく、自分で、いろいろと書類を書いたり、そろえたりする必要があるものもあることを言いたかったわけです。

mura0108
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 伝えたいこと理解しました。

• hata79
回答No.3

NO1回答に一票。 住民税、基礎年金、国民健康保険の納税問題は年末調整や確定申告で調整されるものではありません。 年末調整および確定申告書の提出で精算されるのは「国税である所得税」だからです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末調整は基本所得税なのですね。 確かに健康保険や住民税は去年の所得に応じた金額なので確定してますからね。

• catpow
回答No.2

通常は、会社の年末調整で税金の調整をすると思いますが、転職や無職の期間があったりすると、自分で行う確定申告で所得税の調整することになると思います。 また、年金や健康保険なども、払う必要もないものを払ったり、払うべきものを払ってなかったり、なんてことがあります。 たぶん、関係機関から「(追加の)金はらえ!」という請求書がきたりするので、それに応じて、払うべきものを払い、逆に払いすぎの分を取り戻すための書類を提出したりすることになると思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方と対称的な回答ですね。 思います、、、ということですね。