• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したい できることは?)

結婚したい できることは?

noname#232913の回答

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

複雑な家庭環境であることは察します ただ、ひとつ言わせて頂くと、「結婚」という責任を背負うのはあなた自身なんでよね ここでのベストアンサーは叔母ではないでしょうか >いい人がいたら、結婚してもいいんだよ、と言ってくれましたが「…」 この「・・・」と向き合うことが一番の近道かと私は感じました 確かに皆に認められて、祝福されて結婚したいと思う気持ちも分かります >自分の身内以外からは、周りに受け入れてもらえています。 私はこの一文からも「受け入れてもらう」ということがあなたの中でメインテーマであるかのように読み取ってしまうんです >結婚できないのを、人のせいにもしたくないし 責任は自分にあると自覚しつつあるのに >強行突発せず、時間がかかってもいいから、身内を説得したいです。 まだどこかでその責任を他人に委ねる心がある(というか、そう生きてきたから普通なのかもしれませんね) 飴が食べたくてお店に行ってこれ選んできたんだけど、これ食べていいかな? と親に聞くかのようにまだ親の意見に縛られている 祝福されたいからです!という気持ちも分かる、でもここで大切なのは 本当にあなたが幸せになれるかどうか なたは彼と幸せになれるように努力する覚悟があるんですよね? でしたら、誰に妨害されようが突き進む事が 母親を説得する一番の近道かと思われます そういった強さをあなたから確認できないから、あーだこーだ口を出さずにはいられないっていう親に気持ちも分からなくない だからと言って、あーだこーだ言う事が、子供の成長を妨げているということも分かる 時間がかかってもいいから説得してから結婚・・・彼は待っていてくれるのでしょうか 彼は待っていてくれたとしても お子さんを産む年齢的なリスクを背負った覚悟でしょうか? どちらかがこの負の関係を抜け出さないと、誰も幸せにならないと思います。 結婚に必要なのは覚悟ですよ、条件とか、祝福とか、そんなオプションいらない 極端な言い方親を捨てるくらいの覚悟で結婚を考えないと、ただ好きな人と一緒に暮らすってほど甘いものではないですからね お母様はその辺を痛いほど体験したからこそ口を出すのかもしれませんし 後は、結婚した相手に対して抱く気持ちや覚悟を見せていくしかないかと。

関連するQ&A

  • 一人っ子の恋愛・結婚はうまく行かないものですか?

    わたしは一人っ子ですが、一人っ子は恋愛や結婚がうまく行かないイメージが強くあります。身内や親戚は一人っ子が多いのですが、母は離婚しましたし、親戚は私が高校生の頃に自殺しました。 わたし自身、恋愛するたびに、あんたは家を継ぐんだよ?分かってるの?としつこく言われてきました。そのたびに母や親戚のことを思い出し、お婿さんをもらうと上手くいかないんだなぁ…と考えていました。これまで付き合ったひとは長男ばかりで(と言っても2人ですが)、そのたびに家族から猛反対され、一人っ子って不利だと実感してきました。 周りが結婚を意識する年になって、わたしはもう恋愛も結婚も面倒だと感じるようになってきてしまいました。いずれ結婚するとしても、それは家のためです。そう思うと、恋愛なんかしたって意味がないんじゃないかと…好きになった人と結婚できない可能性のほうが大きいですし。 恋愛を楽しんでいる友達が輝いていて、正直羨ましい気持ちはあります。恋人がいないわたしを気にかけてくれる人たちもいます。 だけど、無駄なことはしたくない。そう思うのは間違っていますか?

  • エホバ家族との結婚

    現在、私と彼は付き合って8年になります。 付き合って数年経ったある日、彼からプロポーズをされ結婚話にもなりました。しかし、彼以外のご家族全員エホバの信者という事に私の家族、親戚は大反対・・・。 私は付き合いだした頃からそのことを知っていましたが、彼は未信者ですし付き合って宗教っぽい感じもなかったので付き合いを続けていました。 しかし家族の反対により、私達の結婚話は白紙になりました。何度か別れ話もしましたが、お互いは好き同士ですし、とても相性がいいので破談後もずるずると付き合ってきました。 周りが結婚していく中、私だけが取り残されていく感じがしてなりません。また、結婚を意識するようになり彼ともう一度と思うのですが、親をまた悲しませてしまうのも辛くてなりません。 やはりエホバの家族を持ってる方との結婚は考えた方がよいのでしょうか?

  • 独身or結婚?

    20代後半男性になります 私は、仕事以外で10~15年以上異性とほぼ会話をしたことがありません。また今まで女性とおつきあいをしたことが一度もありません。仕事に関しては割りきりでコミニューケーションを取り、異性に対しても円滑に業務を進めております。 私の年令付近20~30代?ぐらいでしょうか ある程度の年齢なら家族や親戚から“早く孫の顔を…”とか“彼女(いい人相手を)つれてきなさい…”などと言われるとは思います。 しかし、私の家族や親戚からは逆に何も言われないです。むしろ恋愛や結婚などについて警戒されております。 私が異性から嫌がらせ(いじめ)をされ続けていたのを見てきたり、私には直接被害はないものの周辺に問題行動をおこすようなな女性がおりそれが家族や親戚からは気がかりみたいなのです。 一部だとは信じたいですが、彼女やパートナーを作っても逆DVなどで旦那(彼氏)がひどい扱いをされたり、恋愛の延長すぐに(あこがれで)結婚→我慢できないからすぐ気にくわないことあれば離婚してお金でもめる家庭などいいイメージが一つもみあたらないので私も警戒しています。 そのためか、私が“家族作ってもロクなことにならないからもういい一人で生きていくわ”と発言したときでさえ。“別にかわないけども”と真顔で返答もされました。 これはよくある質問ですが結婚はした方がいいのでしょうか?(経済的な事情など様々なことも加味してですが…)

  • 結婚式の時期(急いでます)

    今度結婚しようと思っているのですが、神社で式をして、その後ごくごく近しい身内のみの食事会を予定しています。 私と彼は「あんまり暑くなる前にできればいいねえ」とのんびり言っていたのですが、親戚のおばちゃんが、「するんなら6月前よ、6月に入ると‘あい‘(漢字がわからないのが情けない、、、)の着物になるから、参列する人はほとんど持ってないわよ、5月中か、9月に入ってからね」 がびーん、神社での結婚式は私のどうしてもはずせない条件なので、それはやるのですが、正直彼も私も食事会すらいらない、と思っているので(でもこれも周囲からの大反対に合い、やらなければいけないようです)、今から準備してやってやれないこともないのですが、でもあと1ヶ月かあ、と思うと慌しい、とは言わずにいられません。 神前ということで参列者の方は着物になるとは思うのですが、普通の、つまりオールシーズン対応のものではまずいのでしょうか?6,7月に結婚された方々のアドバイスお願いします。

  • 結婚の条件は何ですか。

    結婚の条件は何ですか。 私の友人や親戚は、年上で学歴もあり仕事のキャリアも豊富な女性と 結婚する人が多いです。 男性が軟弱になったのですか?それとも、私のまわりだけでしょうか?

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • <再>エホバ家族との結婚

    >現在、私と彼は付き合って8年になります。 付き合って数年経ったある日、彼からプロポーズをされ結婚話にもなりました。しかし、彼以外のご家族全員エホバの信者という事に私の家族、親戚は大反対・・・。 私は付き合いだした頃からそのことを知っていましたが、彼は未信者ですし付き合って宗教っぽい感じもなかったので付き合いを続けていました。 しかし家族の反対により、私達の結婚話は白紙になりました。何度か別れ話もしましたが、お互いは好き同士ですし、とても相性がいいので破談後もずるずると付き合ってきました。 周りが結婚していく中、私だけが取り残されていく感じがしてなりません。また、結婚を意識するようになり彼ともう一度と思うのですが、親をまた悲しませてしまうのも辛くてなりません。 やはりエホバの家族を持ってる方との結婚は考えた方がよいのでしょうか? 先日この内容でご質問させていただき、いろいろとご意見をいただいたのですがまだ自分自身の中で答えがみつかりません(;_;) 同じようなエホバのご家族を持たれている方とご結婚された方、ご経験上でのお話を聞かせていただけますでしょうか?

  • 結婚前のトラブル

    こんばんは。 1週間程前、彼はと私は、遠方に、私の親に挨拶にいきました。 コンサートがあったので、みんなで観た後、ご飯を食べました。 家族だけではなく、親戚や友達も一緒にきたので 大人数で。 そのあと、いろいろトラブルがあって、バタバタしてゆっくり 話す時間はなかったのですが、彼と父親はお茶を飲んで10分ほど 話をしていました。 結局そういうしているうちに、時間がたってしまい、 正式に挨拶することなく彼と私は飛行機に乗る時間になってしまいました。 話す時間は5分でもあったのに、母親は彼が自ら正式に挨拶をさせてください と頼まなかったこと、何も言わず帰ったことを非常に怒っていて、マナーがなってないし 態度も悪い、あんな人との結婚は反対だ、と激怒しています。怒って 帰ってから彼に、「今日はあなたはわざわざ何をしにきたんですか?」 と電話まで かけてしまいました。 それで彼があと、「◎◎ちゃんのの家族はつきあいきれない。とくに母親とは 仲良くできないと思う。」 「なめてると思うよ、俺は。」  「家族だけ来るものだと思って食事時に挨拶しようと思ったら、 ◎◎ちゃんの家族の友達がきていた。普通、家族だけの ときに言うよね。みんなのいる前で言うのも変でしょう?それ以外でも、普通にお茶飲んでるときに お父さんに言えっていうの?」 と激怒していました。 母は彼を嫌いだし彼も母を嫌いみたいです。 とても困りました・・ 父親は反対してないんですが、とくに母が彼を毛嫌いしています。 あんなマナーのなってない無礼な人と結婚させるわけにはいかない、と。 彼は彼で私の母親は酷いと言っています。 どうすれば仲良くなってもらえるんでしょうか? もう疲れて、気持ちが萎えてしまいました。 しばらくは家族にも誰にも会いたくない気分です。 みなさんどうかアドバイスをいただけませんか。 お願いします。

  • ややこしい結婚式

    9月にレストランの結婚式を予定していますが家族、親戚、友人をどのように呼ぶか迷っています。 彼は、同じ職場で出会い、付き合って現在3年です。 昨年の5月に彼からプロポーズを受け、両親に報告しましたが、両親ともに反対でした。 理由は、彼も、彼の家族(両親と兄)が聴覚障害をもっているためです。 父は彼と会ってくれて、複雑なようですが、今は結婚を認めて応援してくれています。 母は、会うことすら拒んでおり、数回会いまししたが、偏見が強く、とにかく何もかもを悪くしかとってくれず、私に対しても、はぐらかしたり、無視や嘘をついて、反対の一点張りでした。 彼の話でもめるより以前からも、母と私の関係は色々とあったのと、メールではありましたが、お互いの思いを正直に伝え合って、初めて、たとえ親子でも理解しあえないこともあるのだろうか…?と感じました。今回の件で、親に対する気持ちが薄れてしまい、説得したいけど直接会うこと、目を見ることも拒絶反応があり、最後まで説得せず、悩みましたが3月頃に5月に入籍したいと彼から伝えてもらいました。 反対されている結婚なので9月に友達だけの小さな式にすることになり、 彼も、彼の両親も、私の父も、了解してくれていましたが、その後、彼から、 やっぱり自分の親にも見てほしい、となり、私の状況もあり、式と会食を別日ですることになり、会場を探しておりましたが、数日前に、彼の両親からやっぱり親族も呼びたい、となり、遠方から来られるなら、会食では失礼?と式と披露宴という形でしたいとなりました。 私としては、ややこしい両親との関係を友達に見られて、私も皆も気まずい思いの式になるのが嫌です、ただそれは私の事情で、彼側にとっては、一生に一度の結婚式、最初は私のために我慢してくれていたのだと思いますが、息子の晴れ姿を見たいし、見せたいと思います。 9月の式と披露宴で、 (1) 私の家族 彼の家族・親戚 二人の友人 を呼ぶ → 友達を気まずい式には呼びたくない (2)        彼の家族・親戚 二人の友人 を呼ぶ → 彼の家族・親戚が来るなら、賛成してくれている、私の家族も呼びたい 9月の式と披露宴は友達のみ(式は人前式かキャンセル)、別日の式と会食(披露宴)にて (4) 私の家族、 彼の家族・親戚 → 彼側は盛り上がるが少人数の私側家族は肩身が狭いかな (5)         彼の家族・親戚 → 私の父は、みんな呼んで式をするべきという意見 ちなみに、私側の親族は関係が難しいので呼びません。 私の家族は、父母(別居)、姉夫婦、妹で、私の家族を呼ぶなら、反対している母も招待するか、母以外だけ招待するか、とても悩んでいます。姉夫婦は母と今後暮らすことになるので、私の式に呼ぶと母はお二人を引き留め、お二人は悩まれるのではと思います。 父と、彼の家族、第三者の一人から意見を聞きましたが、どうしたらよいのか混乱しているようで、答えが出せません。彼の両親からは親族が呼べたらあとは形は私の気持ちに任せるといわれており、彼側は今までと一遍してどのような式にするかとても楽しそうで、今まで私のせいで我慢させてたんだと悲しくなりました。長文となり、うまく伝わっているかわかりませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏を認めてほしいい・・・・母はどう思ってるの?

    同い年の彼氏と6年付き合っている、28歳女です。 年齢的にも、いずれは結婚を考えているので、彼を母に認めてほしいと 思っているけど・・・・ 自分が苦労したせいなのか(離婚して父とは疎遠です)、私のことが心配 なのか・・・・ 今まで、友達以外の異性のことは認めたくない態度で、話題に出しても 聞き流されたり、1度だけ過去に必死で説得して彼と会ってもらって、 食事をしたことがあったけどその場は楽しそうだったのに、帰ると、 「面白そうな人だし、あと1、2回はあってもいいけど、それ以上はねぇ・・・」 でした。 彼側はオープンで、隠したこともないみたいです。母の発言は伝えてません。 今すぐに、結婚!!とは考えてないですが、 付き合いが長いのに、悪いこともしてないのに、母や身内にずっと言えない (言えても隠してる)なんて辛いです。 また、最近、老後が心配なのか、 「娘はずっと(結婚しないで)家にいる」と言い張っています。 仮に家を出るようなことがあっても、親子の縁が切れるわけでも、 母を捨てるつもりは微塵もないのですが。 母はどう思っているのでしょうか。 異性関係でトラブルを起こしたことがなく、話題に出さないので、 親戚は付き合ったこと自体がないと思っているかもです。 周りはわりと相手の存在をオープンにしているのに、 なかなかできないし、大事な相手を隠し続けるのも嫌です。 相談できる人がいないので悩んでいます。 乱文ですが、よろしくおねがいします。