• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠中の妻に対して伝えるべきか)

妊娠中の妻に対して伝えるべきか

hi12ka08riの回答

回答No.8

この流れで、釘を刺すようで悪いんですが。 あえてツッコミますけど、悪阻が酷いというのは本当の話でしょうか? 悪阻の処方せんなどはアテになりませんよ。申請すればいくらでも出してもらえますから。 そりゃ実家のほうが遥かに楽ですよねぇ。何もしなくて良いのだから。 単純に、実家へ世話になる口実だとは考えられないですか? 妊娠中や産後だけならまだしも、出産したら1年や2年で自宅に戻ってきますかね? 逆もあります。孫と娘の世話という名目で、いつまでも毎日自宅に妻の親が居座るなんて、今時珍しくないですよね。 夫婦喧嘩といい、キャッシュカードといい、お祝いの食事会といい、元気な人だなぁと思ってしまうんですが。(笑) 本当に悪阻で寝込んでいるのかも怪しいと感じないのが、逆に不思議だなぁと。 両親へのプレゼントに関しても、夫婦なのだから両家平等に接するべきでは。 奥様がその調子なら、質問者さんは相手の親には何もする必要はありません。 それでも質問者さんがやりたいなら、どうぞお好きにとしか言えませんが。 ここの文章だけ見てもパラサイトシングルの匂いが強いのに、 そういった危機感を持たないのでは、 引き続き痛い想いするのは質問者さんですよ。 少々キツい言い方になりましたが、 慰めたり、優しくするだけが愛情ではありませんよ。 家族って何か、本気で考えたほうが良いのでは? 妊娠中だから弱い立場という言い方も気になります。 毎日忙しく家族のために働いている大黒柱だって、大変なのは一緒ですよ? お互い様だし、奥様からも労うのは当然のことだと思います。 ただでさえ家庭の中を空っぽにしてるのに、まともな女性なら申し訳ないと感じますけどね。 余談ですけど、赤ちゃんを目の前にして赤ちゃん返りする母親が増えていると、 とある病院の先生が言っていました。 妊娠出産を理由に、2年3年と家庭を疎かにするようなら、こちらも考えて行動しないと。 最終手段としては、質問者さんも自分の実家に帰るか、一切嫁側に関わらないことをオススメします。 ちなみに、何も伝える必要はありません。 それで追って来ない嫁なら、それが答えです。 生ぬるい家庭で育ってしまった子供は、本当に大変ですね。(苦笑)

関連するQ&A

  • 妊娠中の妻との関係。

    私は32歳で離婚暦・子連れの7歳年下の妻と今年の1月に結婚し2月に妊娠が発覚しました。 子作りについては当初は私は乗り気ではなかったものの妻の強い希望と自分の年齢、妻の子供が6歳になるのであまり間が開いてもよくないと思い結婚後すぐに子作りに励み妻の妊娠がわかった時は複雑な気持ちでしたが頑張って妻を支えていこうと思いました。 それからすぐ妻の悪阻の症状が始まり当初は体の不調を訴えれば体をさすってマッサージしてやったり肩がこると言えば揉んでやったりもしました。 私はつらそうな妻の為に家事も子供の面倒も積極的に手伝っていましたが、妻が私と会話中も携帯ばかり気にしており友人と話してばかり、私が休みの日にわざわざ友人を家に呼び2日も泊まらしたりと悪阻でしんどいとはいえ少し私の気持ちを無視した行動をとりだしました。 そこで私もそんなにしんどいなら子供連れて実家に帰ったらと提案したのですが正直、私は一人とり残されて寂しい気持ち、妻が帰省した当日は友人と飲みに言っており、妻の到着メールも気づいていたものの返事をするのがなんとなく嫌でほっておいたところ、妻に「自分の事しか考えていないと」と責められました。 また2週間ぶりに妻の実家に会いにいっても冷たい態度をとられ、翌日の朝、帰る時は見送りもしてくれませんし、引っ越し先の一部屋を自由に使っていいから距離をおいて生活してほしい等、私が傷つくことをなんの考えもなしに平気で言いいます。 それは酷くないかいと伝えても「あんたは俺がこんだけやってるんだから見返りをよこせと言っているように感じる」、「あの時は冗談ぽく二人とも笑ってたのに後からなんで怒るの」と言って聞く耳をもちません。 その後、子供の入学式・通学の為に実家から帰ってきましたが今では私がそばに寄ることも拒絶、触れることなんてとても出来ない状況です。 つい先日も友達と遊びに晩御飯を食べに18:30から出かけていき23:00過ぎても帰ってこず電話して「何してんの?」と注意したら今帰ったら喧嘩になるからと言って結局朝の5:00まで帰ってきませんでした。 ちなみに友人と遊びに行くのは今回が結婚後、初めてなので私も黙って許してあげればよかったと反省しています。 ただ悪阻でしんどい妻の為にある程度は我慢しなければいけない事もあると思いますが少し妻のしている事も相手の気持ちを無視しすぎだと思うのです。 そこで妊娠を経験された女性にお伺いしたいのですがそんなに悪阻中、妊娠中は相手に対して思いやる気持ちがなくなってしまうものですか? この状況は安定期に入ったら治まるのでしょうか?それとも出産が終わり子供が生まれてもずっとこんな関係が続いていくのでしょうか?とても不安です。 あそこまで拒絶されては家におりづらく私自身も妻のそばにいる事にストレスを感じてしまっています。 これから先、どのようにしていけば、良好な夫婦関係をとりもどしていけるかわかりませんアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに妻は妊娠15週で悪阻は治まっていませんがピークは過ぎたと話しています。 あと妻はもともとベタベタした夫婦関係は嫌だったと言っていましたが結婚当初は出かける際は自分から手を繋いできましたし、それなりにスキンシップもありました。 私は決して今の状況で肉体的な夫婦関係は望んでいませんが出産後に以前のような関係に戻りたいと思っているだけなんですがそれはわがままな事でしょうか?

  • 妊娠初期の妻に対して出来ること

    閲覧頂きありがとうございます。 20代後半(妻は同い年)、結婚1年目の新婚です。 妊娠約7週目の妻がいます。 上記について質問をさせて頂きます。 妻は元々体が弱く、つわりの影響もあり今はほぼ寝たきりの状態です。 現在は実家に戻って療養中です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。 理由は私の無知さと無神経さです。 私は毎日がつらい(たぶん体のこともあり人並み以上に)と言っている 妻に対して、励ましの電話やお花をあげるなど私なりに出来ることを 行ってきました。 そして先日、無料で行われている妊娠中の妻を持つ夫向けに対する セミナー講習が近くで行われていることを知り、予約をとりました。 その旨を妻に話したところ ・勝手なことはしないでほしい ・今は流産の可能性が一番高い時期であり、必要なことではあるが  安定期以降に行ってほしい ・流産の可能性があるから、出来るだけ今は子供に関することは  考えないようにしているのに、あなたは無神経すぎる とのことでした。 私は反省しました。妻に対してなぜもっと深く考えてやれなかったのかと。 セミナーに応募しようと思ったのは、妊娠や産後、流産やつわりといった 妊婦特有の知識について、誤った認識を持ちたくなかったことと、夫が 積極的に妊娠に対して無関心なことが家族にとってとてもよくないと ネット等から聞いていたからです。 妻の為、子供の為、と思ってやったことが妻を苦しめる結果となり 情けなさいことではありますが、今はどうしていいかわかりません。 とても歯痒く、悲しく、情けないです。 表題に戻りますが、今つわりで苦しんでいる妻に対して いったい何をすべきでしょうか? または何をしてあげたら喜んでもらえるでしょうか? 以下は私が考えた結果です。 (1)出来るだけそっとしておく(連絡は必須事項のみ)  ただし、自分に関することはしっかりと行う。  (仕事、家事全般など自分のことは自分でする)  ※現在は妻実家、私新居のマンションで1人暮らしという状況です) (2)(1)とスタンスは変わらないが、連絡だけは(以前のように)毎日する。   (1)にすべき、(2)にすべき、他にも(3)(4)という案があるなど なんでも結構ですので、ご教授頂ければ幸いです。 ちなみに(1)のそっとしておいたほうがいいと思ったのは それとない会話から喧嘩になることが多いからです。 (私の至らなさもありますが、ホルモンバランスの影響で  イライラやストレスがあると思うので) どうかよろしくお願いします

  • 愛情のなくなった妻、別れた方がいいのでしょうか?

    妻と7才と5才の子供が2人、私の両親と同居しております。 先日、妻の浮気が発覚。 相手も妻子持ちであり、相手は家族を選び もう合わないと約束させました。 子供達は私や両親に大変懐いており 最初、妻は別れても自分1人では養えないから、子供は置いていくと言いました。 私も気持ち的には子供さえいてくれれば別れていいのですが 子供が小さく、両親からも妻なしでは今後の養育は無理と言われました。 又、家のローンもあり別れると金銭的にもキツイです。 子供にも泣かれ、結局子供の為に夫婦を続ける事となり、 妻は両親ともお互い今まで通りに接しています。 もともと仮面夫婦で会話はほとんどなく、 自分にも原因があったと思い、今回の事は許しました。 私はこれから新たにやり直そうと思ったのですが 妻の気持ちは、当然ですがまだ男にあり (多分この気持ちは一生消えないとも言われました) 私の事は、子供の面倒も良くみてくれるし人として嫌いではないが 男としてはまったく恋愛感情はなく、 今までの恋愛経験上、一度冷めるともう元に戻る事は無く SEXも出来ないと言われました。 今まで私にも妻への恋愛感情はほとんどなく 元々2番目の子供が出来てから6年もレスの状態だったのですが やり直そうと思った矢先なので、正直納得出来ません。 今の妻の私に対する態度は、男女の関係でないという以外は普通です。 (今まではほとんど会話ゼロだったのでマシになりました) このまま夫婦を続けて行く事が正解だったのか? それと親権や慰謝料の関係で今別れた方がいいのか? それとも単に私の自分勝手な我がままなのか? 厳しいお言葉で結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妻の笑顔を取り戻したい

    私は結婚4年目の夫です。子供はいません。 妻との会話がなくなって1ヶ月が過ぎました。 どうしたらまた仲のよい夫婦に戻ることができるか、 アドバイスをお願いいたします。 会話がなくなってしまった理由は、私が妻を怒らせてしまったからです。 妻は前々から、両親や親戚から子供はまだかといわれるのがとても嫌で、 「結婚イコール子供と考えるのはおかしい」とか 「子供子供と言われ続け、子供を生むことを義務的に感じて嫌」 と言っていました。 このような状況でしたが、1ヶ月前、子供を授かりました。 このことをお互いの両親へ連絡したとき、両親からの言葉は、 よくやった、ありがとう というもので、妻の体の心配とかまったくありませんでした。 妻は、「皆自分のことばっかり。まだ生まれてくるかどうかなんて 何の保障も無いのに。。無事に生まれなかったらどうするの!?」 といい、妊娠したことはまだ誰にも言わないように約束しました。 それなのに、私が第3者に妊娠のことを話してしまいました。 (うれしい気持ちが大きくてつい・・・) このことを私が妻に言ったとき、妻は激怒し、 それ以来話をしてくれません。。 誤ろうとしても、話したくない人とは話せない、一生許せないと言い、 まったく話を聞いてくれません。 それ以来、私はこの件に関して妻に何か言うことを避けています。 また、手紙で誤りましたが、 それに対するアクションはなにもありません。。 そして、とても悲しいことですが、流産してしまいました。。 先日、手術を受けました。 妻は心身ともにとても傷ついています。私の責任です。。 今後、私はどのように妻に接していったらよいのか、悩んでいます。 しばらくそっとしておくのがいいのか、 それともいますぐ話し合いをすべきなのか・・・ 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の妻と仲直りしたい

    妊娠中の妻への対応について度々質問させて頂いています。 妊娠4ヶ月の妻を持つ32才の男性です。 妻が妊娠してから些細な事で喧嘩ばかりしています。 原因は、 1、妻が妊娠中で情緒不安定で私がそばに近づくことも拒絶する。 2、そんな妻に私は気を遣いすぎてイライラする。 3、妻の態度や言動にいちいち傷つき私の事が嫌いになったんではと不安になる。 4、私が勝手に溜め込んで、耐え切れなくなり爆発。 と喧嘩の原因はすべて私にあり妻には本当に申し訳ないと思いますが、なんとも言い難い寂しさと妻が子供を産んでもこのまま私を拒絶したままなのかなと不安でしかたないです。 おそらく読まれた方は30も過ぎて子供だな大人になりなよ、もっとドーンとかまえろよと思われるかもしれませんがどうしても寂しさに負けてしまいます。 ただこのままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だし、やはり私がもっとしっかりして自分が変わらなければ妻の態度も変わらないと思うのです。 どうしたら妊娠中の妻の言動に、いちいち腹を立てず溜め込まないようどう心構えすればいいでしょうか? 妻と仲直りする為に具体的にどんな行動をとればいいのでしょうか? 滅茶苦茶な質問ですが何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の妻と別居を考えています。

     このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。  私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。  妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。  今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。  それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。  確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。  その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。  話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。  喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。  妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。  そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。  そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。  情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。  最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。  こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?  私はただ逃げているだけなんでしょうか?            

  • 妻の暴力!?

    30歳男。子供(男の子)がいます。 前から妻と夫婦仲が悪く、妻の考え、気持ちが少しでも違うと、その都度妻はキレていました。 育児ノイローゼかな? 昨日は今までそんな事無かったのですが、妻から暴力を受けました。 感情が表に出ると、手がつけられない状態になり、ビンダされるし、蹴ばされました。 この日が毎日続くようなら、妻はやっていけないというので、子供の為に、もう一度やり直したいと頭を下げたのですが、かかとおとしを喰らいました。 けど、夫婦としてやっていきたいのですが夫婦喧嘩にしろ、妻の行為は逆DVになるのでしょうか?

  • 妊娠8週目の妻が居ます。

    妊娠8週目の妻が居ます。 もともと感情の起伏が激しく妊娠する前も ちょっとした事で怒ったり、泣いたりが日常茶飯事でした。 こちらは何もしていないので、怒ってるポイントも泣くポイントもよく分からずその日は相手は絶対謝らないです。 言われた事をまとめると ・気持ち悪い ・死ね ・家事全般してる事を喧嘩の際言ったら→厚かましい ・口げんかで黙ると→お前が頭の回転悪い など多々あります。 ~昨日も、喧嘩をふっかけてきて落ち着いた頃に~ 妻→某ハンバーガーが食べたい ↓ 私→夜21時だし、家から歩いて30分かかるからやめよう。 ↓ 妻→どうしても食べたい ↓ 私→食べたら大人しく寝るなら買ってくる。 ↓ 妻→分かった、大人しくする。 ~購入後家に帰り、大人しく食べた後は~ 妻→タバコちょうだい ↓ 私→妊娠中なんだからダメ ↓ 妻→文句言い怒り出す。 など言ってる事すら守らないです。 挙句全て僕が悪い。という風に言ってきます。 妊娠中でマタニティブルーなのかな?と思いますが流石に行きすぎてる気がします。 都合良く子供居るから動きたくない、気持ち悪い。など。気持ちは分かるのですが一応仕事して帰った後からそれが待ってます。 何かあったらじゃあ堕ろしてくる。 別に堕ろす時違う男連れて行くから。など親になる人の発言とは思えずついこちらも感情的になってしまいます。 妻は実家に帰りたい、お前が居るのがストレスと言いますが私も朝から晩まで働いており その間妻は家で映画等を一日中寝ながら見ているだけです。 文章も中々纏まらないです。 私が全て悪いのでしょうか? 今の悩みです。 皆さんは奥様が妊娠中の時はどうでしたか?

  • 妻が冷たい

    結して9年、夫婦関係が冷めてきました。子供は3人。子育ての中で喧嘩することも多く会話は減り、長年セックスレスです。 妻はわたしを男ではなく家族しかみれない、だからできないそうです。 妻は現在休職中。私が平日休みの日は2人だけが気まづいのか出かけていきます。一度話し合ったことがあるのですが、子供が巣だったら、私達ただの同居人になるかもねと言っていました。 私に非があるのは分かります。ですが夫婦このままは辛すぎます。 わたしが近づこうとしても避けられているようで悲しいです、女性は一度そういう気持ちになると変わらないのはわかっています。 子供がまだ小さく、子育てが大変なのはわかるのですが。 文章が下手ですみません。何かアドバイスなどいただきたいです。

  • 妻が不倫してました。先日発覚し、とにかく縁きらせ、相手にも念押しし今の

    妻が不倫してました。先日発覚し、とにかく縁きらせ、相手にも念押しし今のところ切れているようです。 夫婦の関係はひどく会話もあまりない状態です。小さな子供達もいるので両親いる方がいいとは頭では分かっているのですがどうしても妻を信じることが出来ずつらく当たってしまいます。妻を好きという気持ちはありますが修復しようとすると気持ちとは裏腹に憎しみさえ感じてしまいます。先日話し合い遅かれ早かれ別れようと言ったら気持ちが落ち着いてしまい普段通りの会話が出来たりもします。そういうこともあって別れる方が気持ちは納得するような気もします。 アドバイスを頂きたいのは、やはり子供達の為に仮面でも別れずにいる方がいいのか、すっぱり別れたほうが嫌な部分を子供達に見せずに済むのか、ご意見をお願いします。