妊娠8週目の妻の感情の起伏が激しい!? 妊娠中の夫婦の関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目の妻が感情の起伏が激しく、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることが日常茶飯事です。夫はその理由が分からず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 妊娠中であることからマタニティブルーではないかと思いますが、妻の行動や言動が行き過ぎているように感じます。夫も仕事から帰ってきた後にそれで煙たがられることにストレスを感じています。
  • 妻は実家に帰りたいと言いますが、夫も毎日仕事をしており、その間妻は家で映画を見るだけです。夫婦の関係が悪化し、夫は自分が全て悪いのかと悩んでいます。皆さんは妊娠中の奥様とどのような関係を築かれましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目の妻が居ます。

妊娠8週目の妻が居ます。 もともと感情の起伏が激しく妊娠する前も ちょっとした事で怒ったり、泣いたりが日常茶飯事でした。 こちらは何もしていないので、怒ってるポイントも泣くポイントもよく分からずその日は相手は絶対謝らないです。 言われた事をまとめると ・気持ち悪い ・死ね ・家事全般してる事を喧嘩の際言ったら→厚かましい ・口げんかで黙ると→お前が頭の回転悪い など多々あります。 ~昨日も、喧嘩をふっかけてきて落ち着いた頃に~ 妻→某ハンバーガーが食べたい ↓ 私→夜21時だし、家から歩いて30分かかるからやめよう。 ↓ 妻→どうしても食べたい ↓ 私→食べたら大人しく寝るなら買ってくる。 ↓ 妻→分かった、大人しくする。 ~購入後家に帰り、大人しく食べた後は~ 妻→タバコちょうだい ↓ 私→妊娠中なんだからダメ ↓ 妻→文句言い怒り出す。 など言ってる事すら守らないです。 挙句全て僕が悪い。という風に言ってきます。 妊娠中でマタニティブルーなのかな?と思いますが流石に行きすぎてる気がします。 都合良く子供居るから動きたくない、気持ち悪い。など。気持ちは分かるのですが一応仕事して帰った後からそれが待ってます。 何かあったらじゃあ堕ろしてくる。 別に堕ろす時違う男連れて行くから。など親になる人の発言とは思えずついこちらも感情的になってしまいます。 妻は実家に帰りたい、お前が居るのがストレスと言いますが私も朝から晩まで働いており その間妻は家で映画等を一日中寝ながら見ているだけです。 文章も中々纏まらないです。 私が全て悪いのでしょうか? 今の悩みです。 皆さんは奥様が妊娠中の時はどうでしたか?

noname#245347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.7

奥様には旦那さんに対して敬う気持ちが欠けております。 彼方様が悪いのではなく、奥様自身が妻・母としての自覚が足りません。 実際 赤ちゃんが産まれたら疲れていても寝不足でも一生懸命育児や家事をこなしていかなければ成りません。 今しっかり夫婦として話し合ったり、それこそ「今の状態では赤ちゃん産めないぞ」くらいの御灸を添えつつ、ご両親様含めて話し合いが必要でしょう。 2人で話し合いが出来ないなら第三者を入れて妊婦であっても赤ちゃんが大事なら煙草や御酒は絶対駄目ですし、自覚を持てる工夫が奥様には必要ではないかしら? 妊娠3~5ヶ月目は嘔吐や気持ち悪いという症状がありますが、互いに助け合っていかないといけません!

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

妻側ですが・・・妊娠中も全く変わらずです。つわりが酷くても、ちゃんと家事も していました。 妊娠前から、あなたに対する態度は、そんな感じなのですか? それ妊娠のせいなのかな? 妊娠を自分の我儘の理由に使い分けてるだけでしょ? 人として親として、どうなの?って言うことかと思いますが・・・ 冷製に、よく考えましょう。あなたが彼女の立場だったら、夫に対して そういう態度、取ると思います? つわりが酷くても夫が遅くまで仕事をしてたら、少しでも休む時間が 取れるようにって思ったり、食べやすくて元気の出る物を作ろうって 思って頑張ってましたよ。

• nonamelane
回答No.6

>妻は実家に帰りたい そこまでわがままであれば帰っていただいた方が平和です。私自身は全く妊娠中も冷静で、臨月まで仕事をして心穏やかを心がけたと思います。つわりはほぼありませんでした。多少のことはあってもそこまで言う必要はないでしょう。子供も自然分娩で出産しました。もちろん酒たばこなど一切考えられませんし、風邪薬もとりません。子供のアレルギー予防のために食事内容や食材も気を付けたと思います。それらはすべて常識的な知識があれば我慢できること、つわり云々以前の問題です。 おなかの子供を守る母親の意識があれば、そういった不適切な発言はないはずだと思います。こういう方は強く優しく、かつ冷静な母親になれるかどうか疑わしいので、かなりあなたに依存して家事育児を当然のように押し付ける可能性が高いです。子供の虐待などが増えているようですから、父親としてはそういった部分にも目を光らせ気を付ける必要を感じます。おそらく疲れて帰った働く人にはつらい日々になりますが、様々な可能性を考え、あなたは未来に対していろいろとプランを立てておくべきと思います。

• doraneko66
回答No.5

実家に帰ってもらった方が良いかも知れません。 後は、妊娠時の身体的な状態を楽になることを調べて実践してみるべきでしょう。 何が問題で何をしたら良いのか?は、調べたら それなりに出てくると思います。 https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=2374

• fumuslover
回答No.4

わからないけどこのままいくと確実に産後もその後もずっと今の感じが続くのかなと思います。 少し実家に帰したらどうですか? 母親とならあちらも負けないでしょうしハンバーガーも買ってきてはくれないでしょう。 勿論つわりやらで辛いこともイライラすることもあるでしょうけどわがままも「甘える」ことは出来ます。 彼女の場合はただの命令ですもんね。 どんなに辛くとも「お願い」や「ありがとう」は言えると思うんです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実家に帰さないのでは無く、今現状私の知人の職場を紹介しそちらも無断欠勤しており私のところに連絡が来ている状態です。 まずそういう事を一つずつ話をして解決したいのですが 話をしようとしたら怒り、揚げ足を取り話しになりません‥

• KoalaGold
回答No.3

>もともと感情の起伏が激しく妊娠する前もちょっとした事で怒ったり、泣いたりが日常茶飯事でした。 妊娠中は二日酔いのひどい状態で体が辛いのに仕事や家事は減りません。普通の生活ができないことでイライラします。そしてPMSも同時に来るようなホルモンの嵐のような荒れ方。日頃の性格がさらに尖って来ると思って間違い無いでしょう。 見ているだけではどうして理性的に行動できないのかと思うでしょうが、お腹の中にエイリアンが巣食っているんですから仕方ありません。母体だって戦っているんです。 妊娠にも楽な人ときつい人がありますので、私は楽だったし~という人の意見を聞いても何の助けにもなりません。 気持ち的に対立せずに、常に寄り添ってあげてください。痛いの、苦しいの、辛いの、全てに相槌をうってください。 >妊娠中でマタニティブルーなのかな?と思いますが流石に行きすぎてる気がします。 男性に何がわかるの?と思いました。他人の苦しみはわからないもんなんだなあ、と。ここでわかってあげないと奥さんは精神的に鬱かもっと荒れる方向に向きます。

• okvaio
回答No.2

妊娠中はしょうがないかもしれません。 特につわりの時期(今がピーク?)にはそうです。 普段はどうだったのでしょうか? 実家に帰れる環境でしたらそうした方が良いかもしれません。 尚、ここに書かれている程度でしたら、結構いるような気がします。

• marissa-r
回答No.1

ここだけ切り取って“どうですか?”は判断ができません。 何故なら、奥さんには奥さんの気持ち、経緯、言い分などあるから。 喧嘩両成敗て言葉がありますが第三者が双方に話しを聞くと意外と発端て大した事がないもの。 まさに“ボタンの掛け違い”です。 まあ、言葉としては暴言、モラハラの粋ではあります。 そして妊娠中はホルモンバランス、自律神経もグズグズになっちゃう人も居ます…色々と不安ですからね。 “出産後”どうか、です。 そして甘やかしすぎなのではとも感じました。