妊娠8週目の妻の感情の起伏が激しい!? 妊娠中の夫婦の関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目の妻が感情の起伏が激しく、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることが日常茶飯事です。夫はその理由が分からず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 妊娠中であることからマタニティブルーではないかと思いますが、妻の行動や言動が行き過ぎているように感じます。夫も仕事から帰ってきた後にそれで煙たがられることにストレスを感じています。
  • 妻は実家に帰りたいと言いますが、夫も毎日仕事をしており、その間妻は家で映画を見るだけです。夫婦の関係が悪化し、夫は自分が全て悪いのかと悩んでいます。皆さんは妊娠中の奥様とどのような関係を築かれましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週目の妻が居ます。

妊娠8週目の妻が居ます。 もともと感情の起伏が激しく妊娠する前も ちょっとした事で怒ったり、泣いたりが日常茶飯事でした。 こちらは何もしていないので、怒ってるポイントも泣くポイントもよく分からずその日は相手は絶対謝らないです。 言われた事をまとめると ・気持ち悪い ・死ね ・家事全般してる事を喧嘩の際言ったら→厚かましい ・口げんかで黙ると→お前が頭の回転悪い など多々あります。 ~昨日も、喧嘩をふっかけてきて落ち着いた頃に~ 妻→某ハンバーガーが食べたい ↓ 私→夜21時だし、家から歩いて30分かかるからやめよう。 ↓ 妻→どうしても食べたい ↓ 私→食べたら大人しく寝るなら買ってくる。 ↓ 妻→分かった、大人しくする。 ~購入後家に帰り、大人しく食べた後は~ 妻→タバコちょうだい ↓ 私→妊娠中なんだからダメ ↓ 妻→文句言い怒り出す。 など言ってる事すら守らないです。 挙句全て僕が悪い。という風に言ってきます。 妊娠中でマタニティブルーなのかな?と思いますが流石に行きすぎてる気がします。 都合良く子供居るから動きたくない、気持ち悪い。など。気持ちは分かるのですが一応仕事して帰った後からそれが待ってます。 何かあったらじゃあ堕ろしてくる。 別に堕ろす時違う男連れて行くから。など親になる人の発言とは思えずついこちらも感情的になってしまいます。 妻は実家に帰りたい、お前が居るのがストレスと言いますが私も朝から晩まで働いており その間妻は家で映画等を一日中寝ながら見ているだけです。 文章も中々纏まらないです。 私が全て悪いのでしょうか? 今の悩みです。 皆さんは奥様が妊娠中の時はどうでしたか?

noname#245347
noname#245347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.7

奥様には旦那さんに対して敬う気持ちが欠けております。 彼方様が悪いのではなく、奥様自身が妻・母としての自覚が足りません。 実際 赤ちゃんが産まれたら疲れていても寝不足でも一生懸命育児や家事をこなしていかなければ成りません。 今しっかり夫婦として話し合ったり、それこそ「今の状態では赤ちゃん産めないぞ」くらいの御灸を添えつつ、ご両親様含めて話し合いが必要でしょう。 2人で話し合いが出来ないなら第三者を入れて妊婦であっても赤ちゃんが大事なら煙草や御酒は絶対駄目ですし、自覚を持てる工夫が奥様には必要ではないかしら? 妊娠3~5ヶ月目は嘔吐や気持ち悪いという症状がありますが、互いに助け合っていかないといけません!

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.8

妻側ですが・・・妊娠中も全く変わらずです。つわりが酷くても、ちゃんと家事も していました。 妊娠前から、あなたに対する態度は、そんな感じなのですか? それ妊娠のせいなのかな? 妊娠を自分の我儘の理由に使い分けてるだけでしょ? 人として親として、どうなの?って言うことかと思いますが・・・ 冷製に、よく考えましょう。あなたが彼女の立場だったら、夫に対して そういう態度、取ると思います? つわりが酷くても夫が遅くまで仕事をしてたら、少しでも休む時間が 取れるようにって思ったり、食べやすくて元気の出る物を作ろうって 思って頑張ってましたよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

>妻は実家に帰りたい そこまでわがままであれば帰っていただいた方が平和です。私自身は全く妊娠中も冷静で、臨月まで仕事をして心穏やかを心がけたと思います。つわりはほぼありませんでした。多少のことはあってもそこまで言う必要はないでしょう。子供も自然分娩で出産しました。もちろん酒たばこなど一切考えられませんし、風邪薬もとりません。子供のアレルギー予防のために食事内容や食材も気を付けたと思います。それらはすべて常識的な知識があれば我慢できること、つわり云々以前の問題です。 おなかの子供を守る母親の意識があれば、そういった不適切な発言はないはずだと思います。こういう方は強く優しく、かつ冷静な母親になれるかどうか疑わしいので、かなりあなたに依存して家事育児を当然のように押し付ける可能性が高いです。子供の虐待などが増えているようですから、父親としてはそういった部分にも目を光らせ気を付ける必要を感じます。おそらく疲れて帰った働く人にはつらい日々になりますが、様々な可能性を考え、あなたは未来に対していろいろとプランを立てておくべきと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

実家に帰ってもらった方が良いかも知れません。 後は、妊娠時の身体的な状態を楽になることを調べて実践してみるべきでしょう。 何が問題で何をしたら良いのか?は、調べたら それなりに出てくると思います。 https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=2374

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

わからないけどこのままいくと確実に産後もその後もずっと今の感じが続くのかなと思います。 少し実家に帰したらどうですか? 母親とならあちらも負けないでしょうしハンバーガーも買ってきてはくれないでしょう。 勿論つわりやらで辛いこともイライラすることもあるでしょうけどわがままも「甘える」ことは出来ます。 彼女の場合はただの命令ですもんね。 どんなに辛くとも「お願い」や「ありがとう」は言えると思うんです。

noname#245347
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 実家に帰さないのでは無く、今現状私の知人の職場を紹介しそちらも無断欠勤しており私のところに連絡が来ている状態です。 まずそういう事を一つずつ話をして解決したいのですが 話をしようとしたら怒り、揚げ足を取り話しになりません‥

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>もともと感情の起伏が激しく妊娠する前もちょっとした事で怒ったり、泣いたりが日常茶飯事でした。 妊娠中は二日酔いのひどい状態で体が辛いのに仕事や家事は減りません。普通の生活ができないことでイライラします。そしてPMSも同時に来るようなホルモンの嵐のような荒れ方。日頃の性格がさらに尖って来ると思って間違い無いでしょう。 見ているだけではどうして理性的に行動できないのかと思うでしょうが、お腹の中にエイリアンが巣食っているんですから仕方ありません。母体だって戦っているんです。 妊娠にも楽な人ときつい人がありますので、私は楽だったし~という人の意見を聞いても何の助けにもなりません。 気持ち的に対立せずに、常に寄り添ってあげてください。痛いの、苦しいの、辛いの、全てに相槌をうってください。 >妊娠中でマタニティブルーなのかな?と思いますが流石に行きすぎてる気がします。 男性に何がわかるの?と思いました。他人の苦しみはわからないもんなんだなあ、と。ここでわかってあげないと奥さんは精神的に鬱かもっと荒れる方向に向きます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

妊娠中はしょうがないかもしれません。 特につわりの時期(今がピーク?)にはそうです。 普段はどうだったのでしょうか? 実家に帰れる環境でしたらそうした方が良いかもしれません。 尚、ここに書かれている程度でしたら、結構いるような気がします。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ここだけ切り取って“どうですか?”は判断ができません。 何故なら、奥さんには奥さんの気持ち、経緯、言い分などあるから。 喧嘩両成敗て言葉がありますが第三者が双方に話しを聞くと意外と発端て大した事がないもの。 まさに“ボタンの掛け違い”です。 まあ、言葉としては暴言、モラハラの粋ではあります。 そして妊娠中はホルモンバランス、自律神経もグズグズになっちゃう人も居ます…色々と不安ですからね。 “出産後”どうか、です。 そして甘やかしすぎなのではとも感じました。

関連するQ&A

  • 妊娠20週の妻がイライラしてます。

    タイトル通り、妊娠20週の妻がすごくイライラするようなのでどうしたらよいか分からず投稿しました。 ネットで調べて、妊娠中はホルモンの影響とか、悪阻とか腰痛とか色々大変なのでイライラする事があると知りました。 なので、家事なども手伝うのはモチロン、色々と気遣い、出来るだけのことはしているつもりです。 しかし、妻はどうやら私の全てにイライラするようなのです。 私は下手に妻に話しかけるよりも、どこか遊びに出かけて家に帰ってこないほうがお互いのためにいいと思いますか? 又、何かいい接し方があったら教えてください。

  • 妊娠中の妻とのギクシャクしています。

    こんにちは32才の男性で妊娠4ヶ月の妻がいます。 最近、妻と喧嘩が絶えません原因は私にあるとわかっていますがどうしても感情が抑えられません。 まず妻が妊娠した初期に悪阻の症状がでてきたので妻を一ヶ月ほど実家に帰しましたのですが里帰り出産の話し合いのこじれや、妻が私を避けるような態度をとる事で喧嘩になりました。 その後、妻は帰ってきましたが私に触れられるのも嫌がり、ソファーの横に座ることも嫌がるようになりました。 会話はありますが長続きせず私と話している最中にメールを打ったりします。 そんな妻の態度を気にしすぎて私は現在、気分障害(うつ病)になってしまいイライラや不安感が強くついつい感情的な事を妻に言ってしまいます。 それも妻に話しましたが心配さえしてくれずその話のあと「パソコン買い換えていい?」と平然と言うのです。 腹が立つのを通り越して涙が出そうになりました妻は私をもう愛していないのかなと思ってしまいます。 もう妻との関係は修復出来ませんか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠中の妻と仲直りしたい

    妊娠中の妻への対応について度々質問させて頂いています。 妊娠4ヶ月の妻を持つ32才の男性です。 妻が妊娠してから些細な事で喧嘩ばかりしています。 原因は、 1、妻が妊娠中で情緒不安定で私がそばに近づくことも拒絶する。 2、そんな妻に私は気を遣いすぎてイライラする。 3、妻の態度や言動にいちいち傷つき私の事が嫌いになったんではと不安になる。 4、私が勝手に溜め込んで、耐え切れなくなり爆発。 と喧嘩の原因はすべて私にあり妻には本当に申し訳ないと思いますが、なんとも言い難い寂しさと妻が子供を産んでもこのまま私を拒絶したままなのかなと不安でしかたないです。 おそらく読まれた方は30も過ぎて子供だな大人になりなよ、もっとドーンとかまえろよと思われるかもしれませんがどうしても寂しさに負けてしまいます。 ただこのままではお腹の赤ちゃんにも悪影響だし、やはり私がもっとしっかりして自分が変わらなければ妻の態度も変わらないと思うのです。 どうしたら妊娠中の妻の言動に、いちいち腹を立てず溜め込まないようどう心構えすればいいでしょうか? 妻と仲直りする為に具体的にどんな行動をとればいいのでしょうか? 滅茶苦茶な質問ですが何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週の妻

    現在、妻の悪阻がひどい中、夫婦のすれ違いが起きており困っております。 私27歳、妻35歳です。 妻は専業ではなく週2日程度パートに出ております。 今年の4月に結婚し、付き合いだしてからは約2年程です。 妊娠が発覚し、最初は特に問題も無かったのですが、 悪阻が始まってから些細なことでイライラされます。。 隣にいるだけでムカムカされたりなど、、。 妊娠前の家事に関しては、食事の準備と掃除と洗濯は基本妻の役割でしたが、 土日は私も手伝うような感じでした。 悪阻が始まってからは、主導とまではいきませんが、 家事を積極的に私もやるようにしておりましたが、 あれやってないだとか、気が利かないだとか、言われないでもやってだとか色々 言われ、正直精神的にきつい部分もありましたが、それでも悪阻中の妻の方がもっと 辛いと思って耐えておりました。 色々言われ過ぎて学んだ部分もあり、最近は言われなくてもやる部分が 増えてきたかなと思っていた矢先に、 今朝方、 やってあげてる感がイライラする、自分は仕事で疲れてるのにこんなにやってあげてるみたいで余計に腹がたつ、何もしてくれなくていい、これ以上私に嫌な思いをさせたくないのでしばらく実家に戻っててもいいよとまで言われました。 でもそんな風に思ってしまう自分(※妻自身)が一番腹が立つと泣きながら言われました。 正直どう対処したらいいのかわかりません。。 確かに仕事で疲れてきたあとに何かすることはきつい時もあり、 全て笑顔というまではいきませんでしたが、妻を楽させようと言う思い一心で 支えてきたつもりでしたので、私としても今日の出来事はかなりきつかったです、。 みなさん悪阻中の妻とどう接して乗り越えられてきたのでしょうか、、。

  • 妊娠中の妻への対応について質問です

    妊娠中の妻への対応について質問です 度々質問させて頂いています。 妊娠6ヶ月に入る妻を持つ新米パパです。 元々気性が激しい方の妻が ここ最近、拍車がかかり、 些細な事でも大喧嘩に発展してしまいます。 多分原因は、 ●妊娠中特有の情緒不安定 ●妊娠中の不安感 ●僕が我慢しきれず爆発 だと思います。 以前こちらでも、 妻本人からも、 『妊娠中は別人だと思って割りきる』 と言う結果へたどり着いたのですが、 その『割りきる』が難しいです。 スルーをすれば当然不機嫌になり、 突如不機嫌になれば、こちらも不快感がたまり、いずれぶつかってしい…。 最終的に『お腹の赤ちゃんに影響が出る』 と言う言葉でいたたまれなく反省し、 自分が全ての根元で消えたい気持ちになります。 上手く『割りきる』 って具体的にどうすれば良いのでしょうか? このまま喧嘩ばかりだと、妻の体も、赤ちゃんの状態も心配です。 その反面仕事からクタクタになり帰って来て、 うっかり自分の事を優勢にしてしまう時もあります。 飲みなど行ったりするのは月に一度あるかないかです。 自分のストレスもたまりますが、 妻の体、 お腹の赤ちゃん、 自分の心 3つを考え欲張ってしまうのが、もう一つの原因ともわかっています。 実際、妊娠中、妊娠経験があった方は、 ご主人にどうして欲しかったですか? また、妊娠中の奥様を支えてる(支えてた) ご主人様はどうされてましたか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の妻と別居を考えています。

     このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。  私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。  妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。  今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。  それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。  確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。  その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。  話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。  喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。  妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。  そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。  そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。  情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。  最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。  こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?  私はただ逃げているだけなんでしょうか?            

  • 妊娠中の妻との関係。

    私は32歳で離婚暦・子連れの7歳年下の妻と今年の1月に結婚し2月に妊娠が発覚しました。 子作りについては当初は私は乗り気ではなかったものの妻の強い希望と自分の年齢、妻の子供が6歳になるのであまり間が開いてもよくないと思い結婚後すぐに子作りに励み妻の妊娠がわかった時は複雑な気持ちでしたが頑張って妻を支えていこうと思いました。 それからすぐ妻の悪阻の症状が始まり当初は体の不調を訴えれば体をさすってマッサージしてやったり肩がこると言えば揉んでやったりもしました。 私はつらそうな妻の為に家事も子供の面倒も積極的に手伝っていましたが、妻が私と会話中も携帯ばかり気にしており友人と話してばかり、私が休みの日にわざわざ友人を家に呼び2日も泊まらしたりと悪阻でしんどいとはいえ少し私の気持ちを無視した行動をとりだしました。 そこで私もそんなにしんどいなら子供連れて実家に帰ったらと提案したのですが正直、私は一人とり残されて寂しい気持ち、妻が帰省した当日は友人と飲みに言っており、妻の到着メールも気づいていたものの返事をするのがなんとなく嫌でほっておいたところ、妻に「自分の事しか考えていないと」と責められました。 また2週間ぶりに妻の実家に会いにいっても冷たい態度をとられ、翌日の朝、帰る時は見送りもしてくれませんし、引っ越し先の一部屋を自由に使っていいから距離をおいて生活してほしい等、私が傷つくことをなんの考えもなしに平気で言いいます。 それは酷くないかいと伝えても「あんたは俺がこんだけやってるんだから見返りをよこせと言っているように感じる」、「あの時は冗談ぽく二人とも笑ってたのに後からなんで怒るの」と言って聞く耳をもちません。 その後、子供の入学式・通学の為に実家から帰ってきましたが今では私がそばに寄ることも拒絶、触れることなんてとても出来ない状況です。 つい先日も友達と遊びに晩御飯を食べに18:30から出かけていき23:00過ぎても帰ってこず電話して「何してんの?」と注意したら今帰ったら喧嘩になるからと言って結局朝の5:00まで帰ってきませんでした。 ちなみに友人と遊びに行くのは今回が結婚後、初めてなので私も黙って許してあげればよかったと反省しています。 ただ悪阻でしんどい妻の為にある程度は我慢しなければいけない事もあると思いますが少し妻のしている事も相手の気持ちを無視しすぎだと思うのです。 そこで妊娠を経験された女性にお伺いしたいのですがそんなに悪阻中、妊娠中は相手に対して思いやる気持ちがなくなってしまうものですか? この状況は安定期に入ったら治まるのでしょうか?それとも出産が終わり子供が生まれてもずっとこんな関係が続いていくのでしょうか?とても不安です。 あそこまで拒絶されては家におりづらく私自身も妻のそばにいる事にストレスを感じてしまっています。 これから先、どのようにしていけば、良好な夫婦関係をとりもどしていけるかわかりませんアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに妻は妊娠15週で悪阻は治まっていませんがピークは過ぎたと話しています。 あと妻はもともとベタベタした夫婦関係は嫌だったと言っていましたが結婚当初は出かける際は自分から手を繋いできましたし、それなりにスキンシップもありました。 私は決して今の状況で肉体的な夫婦関係は望んでいませんが出産後に以前のような関係に戻りたいと思っているだけなんですがそれはわがままな事でしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • うつ病の妻とのつきあい方

    うつ病の妻とのつきあい方 28歳、男です。 妻は40歳、子供3歳、義母80歳の4人暮らしです。 去年、子供を亡くしてから、妻が軽いうつ病になり、現在治療中です。 治療と言っても、特に病院に通っているわけでもなく、自宅で安静にしているだけです。 家事などは、私が手伝ったりして何とかこなしている状態です。 最近になって、特に感情の起伏が激しくなり、ちょっとした事でもイライラするようになりました。 イライラしている時は、私に当たるのですが、以前は何とか耐えられていたのですが、 最近になって、仕事の疲れもあり、妻の感情の起伏についていけなくなって来ています。 どのように妻と向き合って、どのように自分も少しでも楽になりたいのですが、 どうしたら良いでしょうか? アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 妻の発言について

    こんにちは。少し長くなりますが、私の悩みを聞いて頂ければと思います。 私には結婚4年目の妻がおります。今回はその妻からの発言についての相談です。夫婦生活の中で口喧嘩等は日常茶飯事で、一般的な夫婦生活を行ってきたと思っています。 今回、いつもの喧嘩の中で、感情的に何の根拠もなく、妻が私に対してある特定の国の人間か自身で調べるようにと発言をしてきました。そして、そうだと疑っていると。私は最初は怒りを覚えましたが、次に動揺してしまい。今まで積み上げてきた事が全てをなげうっても、こんなひどい事を言われたくないと思い、避難の意味も含めて離縁も考えています。今まで一度もそのような事は思った事はありませんでした。 上記が私の感情です。とはいっても私も土日はだらだら、たまにしか家の家事を手伝わない等、決してできた夫ではないと自覚しています。しかし、どうしても消化できないのです。質問の内容は下記になりますが、よろしくお願いします。 【質問】情報が少ないと思いますが、このような事で怒って、離縁を考える私は皆様はどう思いますでしょうか? たった一つの言葉でこのようなことになる私は感情的で我を見失っているのかアドバイス頂ければと思います。 【補足】なお、特定の国と記載しましたが、その国に対して非難の感情を抱いているのではありません。日本人として生きてきた私がある日、他の国の生まれかどうか疑っているという事を、いくら感情的になった夫婦喧嘩の中で言われた事に対して激しい動揺を覚えているのと、これからどのように夫婦生活を立て直すのか、そのすべが分からないのです。また、この質問は妻の言い分は想像でしか書けませんので、そのような発言を至るまで何かため込んだ可能性もありますし、ぽろっとでたかもしれません。そのような事を言わせた私の普段の行動が、妻にその言葉を誘発したと仮定しても、発言が許されるのかという立場から回答頂ければなお、助かります(そうでなくても構いません)。また、私の祖先のルーツに関しては議論の対象としないで下さい。ここで解決する問題でもありませんし、その可能性は主観的に低いと思っております。