• 締切済み

好きな人の前

今、好きな人がいます。 その人の前だとうまく会話を続けられません。どういう会話をしたらその人が楽しいのか、この話したらどう思うだろうなどを考えると何を話せばいいのかわからなくなってしまいます。 他の異性の知人とは意識せずに話せます。 どういう風に壁を取っ払っていけばいいと思いますか? 意見聞きたいです。 お願いします。

  • spoqs
  • お礼率33% (34/102)

みんなの回答

回答No.5

慣れが必要でしょうね。あと、相手の趣味や興味のあることを聞いて、それに関するネタを豊富に仕入れておくとけっこう会話は持ちます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

こればかりはたくさんその人とお話するほかないですね。 好きだからこそ、緊張しちゃう。いろいろかんがえちゃう。 でもそれすらなくなるほど一緒にいれば、いつしか自然とコミュニケーションがとれるようになります。

回答No.3

グループにいるところで話をしてみるのがいいと思います。 会話に困ったときに、別の人が話題をふってくれるかもしれない、と思うだけでも緊張はやわらぐので。

回答No.2

好きな人の前だとどうしてもよく意識してしまいますよね。 好きな人と会話できるという機会そのものを楽しむという姿勢でいくのがいいと思いました。今は少しのことでも一喜一憂してしまう恋愛の苦しいところですが、反対に楽しいところでもあると思います。よい恋愛になることを願っています。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.1

相手の方の興味のあるような話題を調べて、それについて語ってもらうような流れで会話をしてみたらどうでしょうか。 あとは、グループか何かで話をして、少しずつなれていく、とか。

関連するQ&A

  • 脈の前に女として見られてる?

    脈の前に女として見られてる? 好きな人と二人で食事中に 「彼女いるの?」って聞いたら 「彼女がいたらこういう風に二人では会わないでしょ?」って言われたのですが これは私の事を異性として意識してくれてるのでしょうか? でも会話の所々に「俺達友達だからさー」というニュアンスがあります。 脈があるかの前に異性として認識されているのかしりたいです。 食事には彼から誘われました。

  • 好きな人の前では話ができません

    職場に好きな人がいます。でもその人の前だと世間話もできません。ほかの女性と楽しそうに話しているのを見ると胸が痛みます。でもいざそばに来たら、私は黙ってしまいます。こんな女性は意識されませんよね。会話も切り出せません。 向こうも私の前に来ると話しかけてきません。仕事での指示はしてきますが。 男性はやはり脈のある人に話しかけたり、そばにいたがるものでしょうか。

  • 好きな人の前だとガチガチになっちゃう。。

    好きでない人の前では平気なのに、好きな人の前に出るとぎこちなくなってしまうのはなおらないでしょうか? 見たいのに見られない、知らん顔をしてしまう。 話し掛けたいのに意識してしまう。 多分かっこをつけているからだと思うけど、普段の自分が出せなくて、とにかくナニをするにもビビってしまう小心者の私になっちゃう。 こんな私じゃ好きになる資格ないって思ってしまう。 相手にぜんぜんふさわしくない!って消極的になってしまう。 自分を思い切り卑下してしまう! こういう風になる人いますか? こういう風になる私にアドバイスください。

  • 「いい人」「優しい人」が「好き」に変わる瞬間

    女性の方に質問です。 自分の周囲にいる異性の「いい人」や「優しい人」に対して 異性として意識してしまう、あるいは「好きかも」って思ってしまう瞬間って、どんな時、あるいはどんなシチュエーションですか? 実は今、同じ職場の女性が好きになってしまったのですが、 彼女は僕のことを「優しい人」という風にしか思っていないようなのです。 何でも気兼ねなく話せる間柄なので、人間的には好いてもらっているようなのですが、 いまいち「異性」として意識してもらってないようで…。 何かこう…、異性として意識してしまうようなグッとくる言葉とか行動があったら教えてほしいです。 体験談や参考程度でもかまわないので…。 近くにいるのになかなか次の一歩が踏み出せなくて、わらにもすがる思いです。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 少なくとも1年前には彼氏ありの人にアプローチって

    店員が客に恋しました。 ただ、事務的な会話したことがありません。 その人を特に意識してなかったとき、風のうわさで1年以上前には彼氏がいるという情報を聞きました。 今はわかりません。 こういう彼氏がいるかもという情報がある場合でも、好きになっちゃったらアプローチすべきですか? 1年以上前なら、いま続いてるかはわからないと思って、そういう場合どうするのかなと思いました。 ただ、店員と客という関係上、いま彼氏がいるかどうかというのは直接的には聞きにくいです

  • 理解できない

    メル友(異性)がいるんですが、他の異性のメル友の話をすると嫌がるんです。どうして嫌がるんでしょう。 他の人とは普通に異性の話をしても、嫌がられたりはせずに、意見を言い合ったりできるのに、その人とはできないんです。 本人はヤキモチ焼きだからといっています。 私は気楽にメールしたいんですけど・・・ 異性という意識をせずに・・・ どうしたらいいでしょう

  • 人にどう思われるか気にしすぎて・・・

    初めまして。 私は、30十代半ばの男です。 私は他人によく思われたいという気持ちが強くて、他人の目がとても気になります。 職場などで雑談などの会話していても「おもしろく会話しなければ」とか「相手はこの会話で私に何を求めているのか」という風な考えを反射的にしてしまい緊張してしまうため、上手く会話ができません。 職場での飲み会のなどでも、楽しい会話で盛り上がっている時に、上手くコメントをしないといけないという風な意識に駆られてしまい、結局は上手くコミュニケーションがとれません。 他の人にとっては楽しいはずの飲み会も私にとっては、辛い場所です。 職場など他人といる環境だと常に緊張しているので、家に帰るとホッとする自分がいます。 よく他人と上手くやっていくには「聞き上手になれ」とかいわれますが、そのように相手の話をしっかり聞こうとしても、どうしても「自分がどう思われているか」とか、「この話ついてどのようなコメントをすればよいか」というのを考えていまい、実際には相手の話をちゃんと聞くことができません。 このような生き方をずっとしてきて、常に自己嫌悪になるのですが、全く改善されないばかりか最近はそれがひどくなってきていて、かなり辛いです。 本当は他人ともっと仲良くなりたいのに、他人の目を気にしてしまうあまり、寂しい人生を送っています。 おそらく、私は自分への関心(よく思われたいという意識)がとても強く、 その意識が強すぎて、結果的に他人への関心をあまり持てないのだろうと思っています。 このような思考回路なので、自分の意識が「今」になく、「この会話が終われば、どうコメントすればいいのか」などのように頭の中で次の段階のことを意識しているため、「今」を楽しめていないと考えています。 他人の目を気にしなければ、今よりももっと楽にそして「今」を生きられるのかもしれませんが、自分にとっては、もう反射的な感覚となってしまっているため、これを直すのはもう無理かもと思っています。 乱筆乱文で申し訳ありませんが、もし同様な悩みを抱えていて克服した方や上手い対処法などご存じの方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人との接し方を忘れた

    私は不登校児です。 2年近く殆ど学校に行かず別室登校は一ヶ月に一度ほどのペースしか行ってません。 そんな私は4月から高校に進学する事が決まったのですが、人間関係に不安しかないです。 2年ほど家に引きこもり気味だった為、人と話す事がめっきり無くなりました。 あまりにも人と話す事が無くなり、今までどんな風に人と接していたか、話していたか、など一切わからなくなってしまいました。一度意識してしまえば、家族である姉との接し方も分からなくなってしまい、只ひたすら辛いです。 私の症状がどんなものかと具体的に説明しますと、誰かに話しかけられると「(不登校)前の私ならなんて答えるだろう」「なんて返せばいいんだろう」と頭の中がグルグルして上手く答えが出せないのです。今までなら普通に答えてた事も、つい考えてしまい上手く返せなくて、面白くもないのに笑って誤魔化す事が増えました。 自分でも上手く説明出来ないです。「〇〇〇〇」と聞かれたら以前の私は何も考えずに「▲▲▲」と自然と答えれたのに、今は「〇〇〇〇」と聞かれると色々と考えてしまって「◇◇◇」と答える、もしくは笑って誤魔化す事しかできなくなりました。話しかけられる度に色々考えて、答えに詰まってしまって正直しんどいです。 それに、前までどんな風に会話を続けてきたのかも忘れました。大した趣味はなく、友達と趣味等の話は一切しなかったのでどうやって話を続けていたのか、とても不思議です。 今まで、どんな風に声をかけて、返して 。どんな風に話して、会話を続けて。 どんな風に人と接してきたのか全て忘れてしまいました。 生まれた時から一緒にいる姉との接し方を忘れたまま高校に行って、初対面の子と仲良くできるかものすごく不安です。 何か解決策はないでしょうか。

  • どうしたら人を好きになれますか?

    どうしたら人を好きになれますか? 最近年上の男性に「君は人見知りだね。人との距離がまだわからないんだね。まだ、あんまり人が好きじゃないんだね。」と、愛情をもってやんわりと言われました。 「まだ、わからない」 とはどういうことでしょうか?そのうち、いつかこの人だという人に出会えたら変われるのでしょうか?今後、人を好きになれるのでしょうか? 人間関係って、愛情をアピールしてアピールしてアピールすることだと思いますか? 私は、もし、この人好き!と自覚したら、アピールしてもおかしくないけれど、好きでもない人に愛情を示すのは、勘違いのもとなので控えるべきかなと思ってました。 でも最近、人のいいところを引き出すためには、好きになる前からもなんらかの愛情をアピールしていかないとならないのかな、と思い始めました。異性に対して、よっぽど意識しているような態度をとるのも、人間関係の潤滑油のようなものであって、有りなのかもしれない。というか、むしろ大人なら、異性を異性としてみて愛情表現をするのは社交辞令のようなものなのかもしれない。そんな風に考えるようになってきました。 自分はこの人が好き!と心から思ったことがある方のご意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。