• ベストアンサー

少なくとも1年前には彼氏ありの人にアプローチって

店員が客に恋しました。 ただ、事務的な会話したことがありません。 その人を特に意識してなかったとき、風のうわさで1年以上前には彼氏がいるという情報を聞きました。 今はわかりません。 こういう彼氏がいるかもという情報がある場合でも、好きになっちゃったらアプローチすべきですか? 1年以上前なら、いま続いてるかはわからないと思って、そういう場合どうするのかなと思いました。 ただ、店員と客という関係上、いま彼氏がいるかどうかというのは直接的には聞きにくいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

だったら、 貴方の言う「アプローチ」の中に、 現時点での彼氏の有無を聞くを含めればいいだけなんだよ。 アプローチの最初の一歩として、 現時点での彼女の近況を確かめる。 確かめるという名のアプローチ。 それを逃げずに(怖がらずに)選べばいいだけ。 もし恋愛的にアプローチが出来るなら、 そもそも彼氏の有無位は聞ける、という事だから。 貴方だって、 都合良く見たい部分だけを見ようとする事。 それは、 後々の自分に不安の負債を先送りするだけ。 そう考えているんだと思う。 それは本当にその通り。 去年は彼氏がいたらしいけれど、 今はもしかしたらいないかも?(いないでくれ!) 希望的観測で誤魔化し(確かめず) フリーだと信じてアプローチを選ぶ事。 それは、 貴方の中に不安を抱えたままの、 地に足のつかない接し方にも繋がってしまう。 それはそれでやり難い。 じゃあ動く前に確かめればいいじゃないか? それも簡単では無い。 聞き難さ問題も勿論あるけれど、 聞いてあっさり「いる」と言われてしまうと・・・ その時点で貴方の片思いは行き場を失う。 広げた思いを畳まざるを得なくなる。 今の貴方は、 好きになって片思いを広げたい(動かしたい)! そう思っている状態。 聞いて彼氏無しと分かれば良いけれど。 ありだと言われると、 動く前に断念せざるを得なくなる。 それも貴方は嫌だ(怖い)と思っている。 だからこそ、 確かめる作業にも腰が引けている。 出来れば最初から聞く事はしたくない。 早く確かめてスッキリはしたいけれど・・・ 登場して欲しくない世界が登場する可能性。 それも十二分にある。 貴方は今、 プラスは欲しいけれど、マイナスは欲しくない。 そんな中途半端な両構えの状態なんだと思う。 これからの動き方は本当に貴方次第だよ。 確かめてから動くのか? 確かめずに、 フリーだと都合良く信じて盲目的に動くのか? それはもう貴方次第だ、という事。 いずれにせよ、 まだ事務臭しか出ていない間柄。 急に恋愛臭、 開拓臭のある世界への移行にはハードルがある関係。 徐々に行くのか? 気圧の急変化を相手に感じさせる事も覚悟の上で、 今までの自分とは違う何かをエイッと提示していくのか? それも貴方次第。 相手だって選べる。 ノーはノーと言える。 貴方のアプローチが要らないと思えば、 思った分後ろに下がったり、やり過ごせる。 そう考えたら、 貴方からのアプローチが即迷惑云々にもならない。 まだまだ、 対彼女への個人的影響力自体が圧倒的に乏しい存在。 それが現時点での貴方の立ち位置だから。 それを踏まえて、 貴方なりの関わり方を考えていく事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

回答No.4

>ただ、店員と客という関係上、いま彼氏がいるかどうかというのは直接的には聞きにくいです 直接聞き難いなら 「クリスマスは彼氏さんとイルミネーション観に行ったりしたの?」とか 「お正月は彼氏さんと初詣に行ったの?」と間接的に彼氏がいるのか聞くことが出来ますよ。 彼氏がいないと分ったらアプローチすれば良いのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.2

ベクトルが客⇒店員ではなくて、店員⇒客で、しかも店員さんが男性でお客さんが女性の場合は基本的には「諦めるべき」って時代ですね。 相手が迷惑に感じてお店や会社にクレームをつけたら、今はその店員が解雇されてもおかしくないですからね。昭和の頃は「そのくらいでいちいち怒るなよ」ってなったものですけれどもね。 彼氏がいなかったからといって、必ずしもチャンスがあるわけではないですよ。彼女にも、好みのタイプっつうのがありますからね。

回答No.1

ただ、店員と客という関係上、いま彼氏がいるかどうかというのは直接的には聞きにくいです」←これの方が「その人を特に意識してなかったとき、風のうわさで1年以上前には彼氏がいるという情報を聞きました」←こっちよりイイ・・って事を 何故解からないの?