• ベストアンサー

DEBIT NOTE

弊社支払いの一般管理費を顧客が支払ました。 顧客は次回の購入よりその一般管理費分を差し引いてほしいとのことで、DEBIT NOTEを発行しました。 商品代の差額ならばDEBIT NOTEは妥当だと思うのですが、このように勘定の違うもの同士のDEBIT NOTEは会計的にどうなのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

公正な第三者のものであれば、費用計上に問題はありません。 日本ではDebitNoteは使うことはないでしょうが、いわゆる赤伝ですね。 この場合は相手から当社への請求と考えればいので、仕訳としては 一般管理費 999/ 売掛金 999 摘要 一般管理費立て替え払い分 でよいと思います。

putisama0911
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 助かりました!