• 締切済み

貿易 DEBIT・CREDIT NOTE

貿易関係をしておりますが、デビットノート・クレジットノートの使い方がよくわかりません。 色々調べましたが、自分の現象の場合、デビット・クレジットをどのようにしようすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 <現象>  4月に製品を海外に納品しました。単価を仮に100円とします。(納品時のINVOICEも発行済み)  納品数も仮に100個とします。  4月の合計金額は10,000円とします。      以前よりコスト協力がありましたので、  5月になり、コストダウンすることが確定(承認)しました。  コスト協力は4月納入分からで調整しました。  そこで、既に4月は納品済みですが、この納品済みの分からコスト協力をすることになります。  -20円のコスト協力として、単価は80円とします。  この場合、4月納品分は既に100円×100個=10000円で納品・処理済みですが、  5月になり、4月納品分から1個80円としますので、  80円×100個=8000円となりますが、  差額の2000円の処理について、こちらからどのような処理(DEBIT・CREDIT)をすれば宜しいのでしょうか? 説明がうまくなくすみません。 要するに、納品後の単価訂正した場合の差額分(2000円)について、こちらから顧客へは どのような処理をすればいいのか?を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。   

• neo32
  • お礼率17% (6/35)

みんなの回答

回答No.1

>どのような処理をすればいいのか?を教えていただきたいです。 顧客とよく話し合うのがいいと思いますが、1つの典型的なパタンとしては、質問者さんの会社(輸出者)が、credit note/memoを、2000円の金額で発行することです。これは、発行者が相手に2000円の負債があるという意味の書類です。具体的には、次回以降の取引(輸出)で、支払いを2000円を差し引いて支払ってもらっていいということの、evidenceとなる書類です。 あるいは、相手方から debit note(請求書の意)を発行してもらうという手もあります。上記のcredit memo で相手が了解なら、 debit noteを要求する必要は(必ずしも)ないと思います。