• ベストアンサー

ノートパソコンを買いたいのですが・・・。

何か安くてスペックの高いお薦めのノートパソコンなどありましたら教えてください。(オフィス向けです) 会社で使うので主な用途として「HP管理」「製品管理」などです。 出来ればお薦めの「製品管理ソフト」など知っていたら是非教えてください。 使用内容として、製品ナンバーから発注した顧客への商品管理、またその逆の用途です。 わかり辛い説明ですいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

オフィス向けとはいうものの、最近のノートは家庭用もオフィス用も変わりが無くなってきました。 どういう使い方をされるのかにもよりますが、とにかく値段を取るならDELLとかCompaqのノートパソコン。 高機能でお値段も安く、シリアルポートやUSBポートが比較的多くて、多機能けれど、ちょっと重いのが日本ヒューレットパッカードのノートパソコン。 ちょっと値段は高い(25万円には収まる)けれど、丈夫で、修理や改造の情報がネットで流れ、交換パーツも豊富に入手できるのはIBMのノートパソコン。 日本のメーカーのノートパソコンは、ちょっとくらい高くてもいいから、とにかく軽いのとか、薄いのとかを希望している人にお勧め。 (個人的には買った時にインストールされている試用版のソフトがごちゃごちゃしていて嫌い。消しても、再インストールしたらまた出てくるし) 製品管理ソフトはファイルメーカーをオススメします。 最初のデータベースの作成には少々手間取りますが、自分の使いたいように設計できるスグレモノ。 製品の管理から、納品書・請求書・領収書の発行や発送のための送り状とかラベルの作成まで、これ一つでなんでもできるのではないでしょうか。 最新のバージョンではデータベースのサイズが3テラバイトくらいまでOKになりましたし。 使うかどうかはわかりませんが、データベースをWebでも見るようにできますし、メールとの連動や、エクセルなんかの取り込みや書出もできます。 ちなみに私が使っているのは、IBMのノートパソコンです。(2ヶ月ほど前に購入しました) 私は昔から英語キーボードばかり使っていたので、英語キーボードモデルがある、または、英語キーボードに交換できるマシンということで、IBMを選択しました。 日本語キーボードを苦にしない夫が購入したのは日本ヒューレットパッカードのノートパソコンです。 選択の基準は、広い画面(WXGA+)と、3つのUSB、沢山の種類のメモリカードがささり、過去の資産に接続できるシリアルポート(最近のノートでは付いている物が少ない)がついていて、外部のディスプレイにも出力できることなのだそうです。もちろん、マシンパワーが高いのは基本ですね。(昨日届いたところです♪) 予算に余裕があるのなら、とにかく入れたいのはメモリです。 会社なんかだと、後から購入ってなかなかしてもらえないので、最初購入するときに、入るだけメモリを入れてもらった方がいいです。

quinoco
質問者

お礼

長文ありがとうございました!大変参考になりました なんとかPCを入手しました。すいませんでした

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

DELL社のPCなら、今朝の新聞にも広告が載っていましたが、7万円台からあります。25万円あれば3台買えるわけですね。 まあいろんなオプションを付けると、10万円くらいにはなってしまいますが、いいと思いますよ。 私も今使っていますが、まったく問題ありません。

quinoco
質問者

お礼

そんな安いんですか!?セカンドpcに考えようとおもいますよ。 ありがとうございました!

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.4

パソコンの評価などものっているので、 価格.comで調べてみたらどうでしょう? 「製品管理ソフト」に関してですが、 MS-Accessの データベースウィザードで 商品管理ができるような気がします。

参考URL:
http://www.kakaku.com
quinoco
質問者

お礼

url参考にさせていただきました。ありがとうございます!

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>大体25万以内です。その範囲で出来るだけ安くて良い製品のものを教えていただきたいです。  25万だったらかなら、結構なノートパソコンが買えますね。(^^;)  下記なんて同でしょうかね。 http://www.epsondirect.co.jp/edicubef/#f550h  最低構成だとメモリーが少ないので、 メモリーを512Mか1Gにすればそれで十分かと思います。 それでも、20万にも満たないです。

quinoco
質問者

お礼

初心者的な質問ですいませんでした。 ありがとうございました!

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

「安い」と言ってもレベルがあります。 予算はどの位ですか? 一般的に、スペックが高い=価格が高いですが。

quinoco
質問者

補足

説明不足ですいません! 大体25万以内です。その範囲で出来るだけ安くて良い製品のものを教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • おすすめのノートパソコンスペックを教えてください!

    おすすめのノートパソコンスペックを教えてください! A4サイズで、Windows。 用途はネット、文書作成、Illustrator、PhotoShop、MovieMaker、動画再生等です。 6年ぶりにノートパソコンを買い換えます。 上記について快適に操作ができるスペックがほしいです。特にIllustrator、PhotoShop、MovieMakerに耐えれるスペックが良いです。 ゲームなどはしません。 画質も普通レベルあればそれ以上は求めません。 音質は綺麗なもの、また音量も大きく出力されるものが良いです。 長く使用したいので長期の保障を付けたいです。 HDDは外付け1Tを持っているので、500G~1Tほどあれば良いかなと思っています。 Word等の付属ソフトは代替ソフトでまかないますので、基本的に何も入りません。 Windowsのバージョンについては7が良いのかなと思っています。 当方ある程度PCには慣れていますので、いわゆる説明書等がある程度不親切でも問題有りません。 以上を踏まえました上で、おすすめのスペック、メーカー(もしくは具体的な製品を挙げていただけますととても嬉しいです。)を教えていただければと思います。 特にCPU等の現状が全く把握できておりませんのでぜひご教授ください。 予算は10万~13万ほどで、コストパフォーマンスの良い商品を探しています。 今のところはDELLのネットカスタムを利用しようかと考えていますがhpなどもコスパが良いようで迷っています。 ※参考までに、6年前から所持していたのはDELLのinspiron1503でネット購入でHDD容量を増やしたり保障を長くしたお陰で長持ちしました。当時にしては結構ハイスペックだったように思います。 以上長くなりましたがよろしくお願いします!! ご質問等あればなんでもしていただければと思います!

  • ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

    ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか? ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか? DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・ スペックは、 Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです) あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

  • おすすめのノートパソコンを教えてください!

    6年ぶりにノートパソコンを買い換えます。 A4サイズで、Windows。 Windowsのバージョンについては8が良いのかな?とも思いますが、それで必要以上に割高になるのであれば7でも良いかなと思います。ずっとXPを使用していましたのでVerにあまりこだわりはありません。 用途はネット、文書作成、Illustrator、PhotoShop、MovieMaker、楽譜作成、動画再生等です。 上記について快適に操作ができるスペックがほしいです。特にIllustrator、PhotoShop、MovieMakerに耐えれるスペックが良いです。 ゲームなどはしません。 画質も普通レベルあればそれ以上は求めません。 音質は綺麗なもの、また音量も大きく出力されるものが良いです。 長く使用したいので長期の保障を付けたいです。 HDDは外付け1Tを持っているので、500G~1Tほどあれば良いかなと思っています。 Word等の付属ソフトは代替ソフトでまかないますので、基本的に何も入りません。 当方ある程度PCには慣れていますので、いわゆる説明書等がある程度不親切でも問題有りません。 以上を踏まえました上で、おすすめのスペック、メーカー(もしくは具体的な製品を挙げていただけますととても嬉しいです。)を教えていただければと思います。 特にCPU等の現状が全く把握できておりませんのでぜひご教授ください。 予算は10万~15万ほどで、コストパフォーマンスの良い商品を探しています。 今のところはDELLのネットカスタムを利用しようかと考えていますがhpなどもコスパが良いようで迷っています。 ※参考までに、6年前から所持していたのはDELLのinspiron1503でネット購入でHDD容量を増やしたり保障を長くしたお陰で長持ちしました。当時にしては結構ハイスペックだったように思います。 以上長くなりましたがよろしくお願いします!! ご質問等あればなんでもしていただければと思います!

  • DEBIT NOTE

    弊社支払いの一般管理費を顧客が支払ました。 顧客は次回の購入よりその一般管理費分を差し引いてほしいとのことで、DEBIT NOTEを発行しました。 商品代の差額ならばDEBIT NOTEは妥当だと思うのですが、このように勘定の違うもの同士のDEBIT NOTEは会計的にどうなのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • どのノートパソコンを買うべきか悩んでいます。

    タイトル通り、どのノートパソコンを買うべきか悩んでいます。 似たような質問が多く大変恐縮なのですが、用途が人それぞれである事と パソコンに詳しくないため、どれを選べばいいのかよく分かりません。 用途は下記の通りです。   ○用途  (1)仕事用ではなく、完全にプライベート用です。   デスクトップだと置き場所に困るため、ノートにしようと考えています。  (2)音楽(メディアプレーヤー):音楽は基本的にパソコンで聞きます。   恐らくアルバム50枚くらい入れると思います。  (3)office:エクセル、ワード、パワポ使います。  (4)ネット:ネットが快適にできないとアウトです。   you tube かなり使用頻度高いです。  (5)DVD鑑賞  (6)ネットゲーム:レッドストーンというゲームをしようと考えています。   参照URL:http://www.redsonline.jp/game_info/beginner/spec/spec.asp  (7)OS:上記URLによると、VISTAでの動作保障は行っていないようですが、VISTAがいいです。   VISTAで動かなければ、諦めます。  (8)余計なソフトが沢山入っている必要はありません。   どのソフトを消してよくて、どのソフトを消しては駄目かよく分からないからです(笑)  (9)ちょっと恥ずかしいですが、アダルト動画をよく保存します。   アダルト動画のせいで、現在のPCが重いのでは?とよく思います(笑)  (10)予算:20万円以下。   安いにこしたことはないですが、それで使い勝手が著しく悪くなるのはちょっと…  皆様ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • ノートPCを買おうと思っています。

    こんばんは。 来年にリリース予定のウィンドウズビスタ・オフィス2007に対応したノートPCを買おうと思っています。用途はビジネスで、モバイルとしの使用頻度が高いです。軽量であることはもちろんですが、15インチ位の画面は欲しいです。ハイスペックでビスタのエアロをガンガンに使いたいのですが・・・(これが一番大事です!)お勧めの商品がありましたら教えていただけませんか?また、購入先の店舗をお教えいただけると尚嬉しいです。ウェブで見てもよく分からないので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン

    winのノートパソコンを買いたいと思っています。 そこで、どんなノートパソコンが良いか教えてください。 私はあまりパソコンに詳しくないので、 おすすめするパソコン+すすめる理由 を書いてくれると助かります。 お金は後から考えるので今は気にしません。 用途は、インターネット・メール・ミュージックプレーヤーの音楽の管理・ゲームです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    今、一応このパソコンの購入を考えていますが、性能などはどうなんでしょうか?Office、無線LANもついていて10万円以下はかなり安いと思いました。↓ hpのnx7200/CT http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/562793/640627/ 用途はインターネット、DVD鑑賞、音楽の転送などです。またOffice以外のソフトはどんなのがインストールされているんでしょうか?

  • ノートパソコンについてです。

    ノートパソコンについてです。 https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cs3000/ こちらのノートパソコンで、 【プレゼントにも最適!】パフォーマンスモデルG2 を購入しようと検討しています。 使用用途は 1・スマホにCDを取り込んだり、バックアップを取る等 2・ペンタブ、液タブを繋げてデジタルイラスト作業を行う です。 この目的で、上記のノートパソコンのスペックは充分でしょうか?いろんなサイトを右往左往し、これがお値段的にもスペック的にも良いかな…という状況です。 知識をお持ちの方はどうか助言頂けますと嬉しいです。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを年末に購入予定です。 用途としてはインターネット(facebookや検索)、Microsoft Office(PowerPointまで)です。 外付けHDDはあります。(写真データなどはそちらに入れてます) 価格としてはできれば10万円以下(難しいようでしたら12万円まで)で、おすすめのノートパソコンはありますか? PCについてあまり知識がないので、参考にさせていただきたいのです。 よろしくお願い致します。