• ベストアンサー

ノートパソコンを買いたいのですが・・・。

何か安くてスペックの高いお薦めのノートパソコンなどありましたら教えてください。(オフィス向けです) 会社で使うので主な用途として「HP管理」「製品管理」などです。 出来ればお薦めの「製品管理ソフト」など知っていたら是非教えてください。 使用内容として、製品ナンバーから発注した顧客への商品管理、またその逆の用途です。 わかり辛い説明ですいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

オフィス向けとはいうものの、最近のノートは家庭用もオフィス用も変わりが無くなってきました。 どういう使い方をされるのかにもよりますが、とにかく値段を取るならDELLとかCompaqのノートパソコン。 高機能でお値段も安く、シリアルポートやUSBポートが比較的多くて、多機能けれど、ちょっと重いのが日本ヒューレットパッカードのノートパソコン。 ちょっと値段は高い(25万円には収まる)けれど、丈夫で、修理や改造の情報がネットで流れ、交換パーツも豊富に入手できるのはIBMのノートパソコン。 日本のメーカーのノートパソコンは、ちょっとくらい高くてもいいから、とにかく軽いのとか、薄いのとかを希望している人にお勧め。 (個人的には買った時にインストールされている試用版のソフトがごちゃごちゃしていて嫌い。消しても、再インストールしたらまた出てくるし) 製品管理ソフトはファイルメーカーをオススメします。 最初のデータベースの作成には少々手間取りますが、自分の使いたいように設計できるスグレモノ。 製品の管理から、納品書・請求書・領収書の発行や発送のための送り状とかラベルの作成まで、これ一つでなんでもできるのではないでしょうか。 最新のバージョンではデータベースのサイズが3テラバイトくらいまでOKになりましたし。 使うかどうかはわかりませんが、データベースをWebでも見るようにできますし、メールとの連動や、エクセルなんかの取り込みや書出もできます。 ちなみに私が使っているのは、IBMのノートパソコンです。(2ヶ月ほど前に購入しました) 私は昔から英語キーボードばかり使っていたので、英語キーボードモデルがある、または、英語キーボードに交換できるマシンということで、IBMを選択しました。 日本語キーボードを苦にしない夫が購入したのは日本ヒューレットパッカードのノートパソコンです。 選択の基準は、広い画面(WXGA+)と、3つのUSB、沢山の種類のメモリカードがささり、過去の資産に接続できるシリアルポート(最近のノートでは付いている物が少ない)がついていて、外部のディスプレイにも出力できることなのだそうです。もちろん、マシンパワーが高いのは基本ですね。(昨日届いたところです♪) 予算に余裕があるのなら、とにかく入れたいのはメモリです。 会社なんかだと、後から購入ってなかなかしてもらえないので、最初購入するときに、入るだけメモリを入れてもらった方がいいです。

quinoco
質問者

お礼

長文ありがとうございました!大変参考になりました なんとかPCを入手しました。すいませんでした

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

DELL社のPCなら、今朝の新聞にも広告が載っていましたが、7万円台からあります。25万円あれば3台買えるわけですね。 まあいろんなオプションを付けると、10万円くらいにはなってしまいますが、いいと思いますよ。 私も今使っていますが、まったく問題ありません。

quinoco
質問者

お礼

そんな安いんですか!?セカンドpcに考えようとおもいますよ。 ありがとうございました!

• kakusuke
回答No.4

パソコンの評価などものっているので、 価格.comで調べてみたらどうでしょう? 「製品管理ソフト」に関してですが、 MS-Accessの データベースウィザードで 商品管理ができるような気がします。

参考URL:
http://www.kakaku.com
quinoco
質問者

お礼

url参考にさせていただきました。ありがとうございます!

• t-satoh
回答No.3

>大体25万以内です。その範囲で出来るだけ安くて良い製品のものを教えていただきたいです。  25万だったらかなら、結構なノートパソコンが買えますね。(^^;)  下記なんて同でしょうかね。 http://www.epsondirect.co.jp/edicubef/#f550h  最低構成だとメモリーが少ないので、 メモリーを512Mか1Gにすればそれで十分かと思います。 それでも、20万にも満たないです。

quinoco
質問者

お礼

初心者的な質問ですいませんでした。 ありがとうございました!

• mld_sakura
回答No.1

「安い」と言ってもレベルがあります。 予算はどの位ですか? 一般的に、スペックが高い=価格が高いですが。

quinoco
質問者

補足

説明不足ですいません! 大体25万以内です。その範囲で出来るだけ安くて良い製品のものを教えていただきたいです。