• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンを年末に購入予定です。 用途としてはインターネット(facebookや検索)、Microsoft Office(PowerPointまで)です。 外付けHDDはあります。(写真データなどはそちらに入れてます) 価格としてはできれば10万円以下(難しいようでしたら12万円まで)で、おすすめのノートパソコンはありますか? PCについてあまり知識がないので、参考にさせていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

希望用途では要求スペックは特別ないに等しいほど高くないので、 新品で買われるならスペック的にどれでも問題はありません。 気に入った物を買えば大丈夫です。

その他の回答 (5)

回答No.6

お勧め出来ないノートPCのメーカー名を挙げます。 ASUS、Acer、マウスコンピューター ・・・ASUSとAcerは値段の安いノートPCを売っていますが、この両社ノートPCのメーカーとしては他社より劣ります。 特にASUSは台湾のマザーボードメーカーとしては一流ですがノートPCの歴史は浅いです。 マウスコンピューターはデスクトップ型もノートPCも安かろう悪かろうで決してお勧め出来ません。 上記3社は組み立てキット型ノートPCメーカーといった感じです。 はっきり言ってノウハウも何もありません。 ついでに書くならASUSのタブレットも品質・サポート共にお勧め出来ません。

• wek00
回答No.5

そのような用途ですと、パソコンの性能の面では4万円を切る最低価格帯の製品でも問題ありません。回答が絞りにくいですね。 外付けHDDがあるということは現在お使いのパソコンがあるということでしょうか? 新しいパソコンで使うOfficeはどうなさいますか?現在お持ちのものを移設するなら不要ですが、別途購入するよりは添付されているもののほうが割安でしょう。PowerPointが付属しないものもあるのでよく確認してください。 Excelをよく使うのであれば、画面の縦方向のドット数が1000以上のほうがいいと思います。現在お使いの画面がパソコン本体と一体で ない 場合は、大抵新しいパソコンの2枚目の画面として使えます。併せてご検討ください。 修理が必要になったときはメーカーに電話をかける可能性がありますが、日本語が拙いオペレータに当たるのを避けたい場合は日本メーカーのほうが無難でしょう。 kakaku.comなどで比較検討してみてください。

• mt2008
回答No.4

「外付けHDDはある」との事ですので、持ち歩きを重視しない物と判断しました。 その用途であれば、画面の解像度にも注目した方が良いですね。 CPU:Core i3以上 画面解像度:フルHD 光学ドライブ:内臓 メモリ:4GB以上 OFFICE:付き この位の条件で、実績のあるメーカーから選べばよいと思います。 価格.comで条件検索で見つけた物で10万円を超えてしまいますすが、↓こんな感じでどうでしょう 東芝 dynabook T55 T55/76M PT55-76MBX http://kakaku.com/item/J0000012650

• sata-nn
回答No.3

下記の性能に着目するとよいでしょう。 (1)CPU:中央演算処理を行い、PC全体の処理を行うもっとも重要なパーツになります。自動車でいうエンジンに相当します。 ・インターネット(facebookや検索)、Microsoft Office(PowerPointまで)程度であれば、CELERONで十分ですが、今後、OFFICE系ソフトを使ったり、色々とやることを考えると、Corei3(コア数2)、できれば万能型のCorei5(コア数2つ)のCPUの選択をしておくとよいでしょう。 (2)ビデオカード ・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集、画像制作などを行う際に重要なパーツになります。 ・インターネット(facebookや検索)、Microsoft Office(PowerPointまで)程度であればビデオカードは必要ないので、無視しても大丈夫です。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html (3)メモリー ・メモリーは4GBあれば十分ですが複数のソフトを同時起動したいとかだと、余裕をもって8GBにするのもありだと思います。ちなみに、3Dゲーム、動画編集、画像制作は8GBのメモリー容量が標準になります。 最後に予算ですが、価格としてはできれば10万円以下(難しいようでしたら12万円まで)となると、LENOVOあたりのノートPCが無難になると思います。 http://thehikaku.net/pc/#home 一度、ヤマダ電機、ヨドバシ、ビックカメラ、PC-DEPOT等の店員に相談、購入するとよいでしょう。

• FEX2053
回答No.2

いつもこのメーカーをお勧めしてるんで、回し者っぽくなって いますが(苦笑)。でも、評判のいいメーカーなので。 http://shop.epson.jp/pc/note/ 中でも、NY2400Sは、バランスが取れた良いマシンだと思い ます。高い方のCorei5が載った奴がお勧め。このメーカーは 電話で相談しながら、自分向けの構成が選べるので、その 意味でも初心者にお勧めですよ。