• 締切済み

おすすめのノートパソコンを教えてください!

6年ぶりにノートパソコンを買い換えます。 A4サイズで、Windows。 Windowsのバージョンについては8が良いのかな?とも思いますが、それで必要以上に割高になるのであれば7でも良いかなと思います。ずっとXPを使用していましたのでVerにあまりこだわりはありません。 用途はネット、文書作成、Illustrator、PhotoShop、MovieMaker、楽譜作成、動画再生等です。 上記について快適に操作ができるスペックがほしいです。特にIllustrator、PhotoShop、MovieMakerに耐えれるスペックが良いです。 ゲームなどはしません。 画質も普通レベルあればそれ以上は求めません。 音質は綺麗なもの、また音量も大きく出力されるものが良いです。 長く使用したいので長期の保障を付けたいです。 HDDは外付け1Tを持っているので、500G~1Tほどあれば良いかなと思っています。 Word等の付属ソフトは代替ソフトでまかないますので、基本的に何も入りません。 当方ある程度PCには慣れていますので、いわゆる説明書等がある程度不親切でも問題有りません。 以上を踏まえました上で、おすすめのスペック、メーカー(もしくは具体的な製品を挙げていただけますととても嬉しいです。)を教えていただければと思います。 特にCPU等の現状が全く把握できておりませんのでぜひご教授ください。 予算は10万~15万ほどで、コストパフォーマンスの良い商品を探しています。 今のところはDELLのネットカスタムを利用しようかと考えていますがhpなどもコスパが良いようで迷っています。 ※参考までに、6年前から所持していたのはDELLのinspiron1503でネット購入でHDD容量を増やしたり保障を長くしたお陰で長持ちしました。当時にしては結構ハイスペックだったように思います。 以上長くなりましたがよろしくお願いします!! ご質問等あればなんでもしていただければと思います!

みんなの回答

回答No.3

こんなのありますけど http://www.pc-koubou.jp/pc/model/aex15u2ips-16gb_main.php A4サイズではなかなかないSSD+HDDのツインドライブが魅力。 フルHDのIPSパネルも。 16GBメモリも。 第4世代のCPUについては、今急いで飛びつくのはどうかと。 本当にUSB3.0の問題が完全解決しているか怪しいためです。 安定志向の人は枯れた構成がベストだと思いますよ。

回答No.2

イラストレータCS4は、ADOBEで64ビットの動作保障されていませんが、動作には問題ありません。(CS3でもですが) GIMPは通常動作しますし、64ビット版(英語)もありますから動作しない場合はそちらをつかえばどうでしょうか。 スペック選びですが、i5あたりで快適に動作しますが、長期使用を考えるとi7あたりが無難な感じもします。 東芝なら、 http://toshibadirect.jp/c/cpc-t85jP/?link_id=txt_pro_t85j_t85jP か Dell.NECなら、インタネット契約の更新とセットで4万割引きされる場合もありますので その辺も考えられます。 nec http://www.necdirect.jp/shop/note/lavie/l/index.html メーカの落下保証付ける場合には修理回数の制限ないところもありますので、電気屋の保障よりは長期の場合お得です。 タッチパネル非対応分は、なら10万切るのも多くありますが売り切れが多いです。 コスパを考えるならば、各社ダイレクトで型落ちの特売ものをゲットが一番お得です。

回答No.1

CPUが第4世代から4世代目の移り変わりです、買うなら Cor i7 4700MQでしょう、何も1世代前の3世代目を買わなくても良いでしょう、ただまだ4世代目特にノートは出始めたばかりなのでCPUは2種類ほどしか無いです。 またWin7は昨年の10月で製造が終わっているのでWin7マニアがこぞって買っているのでWin8より割高で中にはプレミア価格になって居る物も有ります、無論4世代目はWin8となります。 できれば1カ月ほどまではメーカー品が出そろうと思いますが。それでも待てずに3世代目を買いますか?ノートの場合はグラフィック性能が大幅に向上したので、4世代目がお勧めなんですが。 問題はXPの32Bitのソフトを使うかです?Win7-64でもXpのソフトはほとんど動きません、逆にWin8-32だと現在実機で試した結果では、アドビーのCS2のソフトは全て動きました、それ以外の32ビットソフトも普通に動きました。ただしRAMは4GB以上積んでも意味がありません。 もっとも64ビットOSでも8GB以上あっても32ビットソフトでは意味がありません、ただ注意が必要なのが1データが32ビットデータ4バイトでもメモリはOSが64だと倍の8バイト使用するので、32Bitの4GBと64Bitの8GBは同じ意味しかないという事で別に多く使えるという事では無いです。

chuuuuuta0802
質問者

補足

素早い御反応ありがとうございます! 1ヶ月待つこと自体は大丈夫ですが、出始めの頃ですとだいぶ割高になってしまうイメージもあるのですがいかがでしょうか。やはり10万前後に収めたく思っています。 XPの32Bitのソフトというのは何を指すのでしょうか、、、IllustratorはCS4、上記にはフォトショップとかきましたが、GIMPを使用しております。 32ビットと64ビットについてのお話がうまく理解できなかったのですが、どちらがおすすめと捉えるべきでしょうか。 ご回答ありがとうございます!ぜひさらに詳しく教えていただければと思います。