- 締切済み
管理組合会計の貸借対照表
管理組合会計の貸借対照表 管理費会計の残高不足の為、一時的に修繕積立金会計から振替し支払いに充てました。 振替分は修繕積立金会計へ返金予定ですが、それぞれの貸借対照表の勘定科目は何になるのでしょうか? ご教示をお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Dr-Willem
- ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3
管理費会計の貸借対照表においては、負債に「修繕積立金会計借」を計上 修繕積立金会計の貸借対照表においては、資産に「管理費会計貸」を計上 してはいかがでしょうか。
- -9L9-
- ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2
質問自体がおかしいです。貸借対照表というのは期末時点一瞬の各勘定の残高を表わす表です。ですから振り替えも支払いも返金も関係ありません。答えようがありませんよ。
noname#119957
回答No.1
どういった管理組合かは存じませんが・・ 予算が足りない場合は、予備費などでまかなうものと思われます。 当初の予算でまかなえない経費があらかじめ見込まれる場合は、補正予算で対応できると思います。予算編成には、管理組合長の了解・総会で議決などの手順があると思われます。 補正予算書と管理規則の経理規定をみられれば、どのような科目執行が可能なのかは、わかると思います。一般に、修繕積立金の取崩しは、総会で議決が必要という文言が規則にあるようです。
質問者
補足
総会での決議は得ましたが、取り崩しではなく、一時的に借りて、管理費の剰余が出次第、期中に修繕積立金会計に戻しいれる予定でしたが、それが出来ずに期末をむかえました。
補足
すみません、説明不足でした。 決算の為、作成していますが、期末時点でまだ返金が出来ていない状態です。