• 締切済み

介護給付費利用者負担分とは?

社会福祉法人の特別擁護老人ホームの会計を、これから処理することになったのですが、 収入の取引と会計で分からないことがあります。 介護給付費利用者負担分として未収があげてあるのですが、これはどういう意味でしょうか? 介護給付費は介護保険からの収入で、利用者負担分はその言葉の通り、全く異なる利用者から直接受け取る収入だと思うのですが、国保連から、両方とも入金になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

介護サービスを受けた利用者が支払う費用で、利用者の実費負担分のことです。 請求はサービス利用した利用者に請求です。