中学生の作文の宿題について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生がお手伝いをすると一定の金額をお小遣いとしてもらう制度に賛成か反対かについて作文を作成した。
  • お手伝いをすることで子供も大人も得をし、さまざまなスキルを学びながらお小遣いももらえるため、賛成する。
  • この制度により子供は買い物ができるようになり、大人は家事の手間が省けるため、時間の節約になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の作文の宿題について

中学3年生です。 中学生が、お手伝いをすると一定の金額をお小遣いとしてもらう、という制度に 賛成か反対か、200文字以内で作文にしなさい。という宿題が出ました。 下の作文をパソコンで入力してみたのですが、どうでしょうか アドバイス等ください<(_ _)> 【指定されたこと】 1,敬体(ですます体)で書く。 2,2段落構成で、第1段落には自分の立場、第2段落にはその理由を書く。 3,1行20文字のマス目に、8行以上10行以内で書く。 ......................................................  僕は、家事を手伝うことで、お小遣いがも らえる制度に賛成です。  なぜなら、子供も大人も両者、得をするか らです。子供は、お手伝いをすることで、一 定の金額がお小遣いとしてもらえ、いろいろ な物が買えるようになります。さらに、洗濯 や掃除、料理の仕方が学べます。大人は、家 事をする手間が省け、時間の節約になります。 なので、僕はこの制度に賛成です。 ...................................................... (1行ごとに改行しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 これで良いと思います。 簡潔に賛成の意を表現していて、次の段落ではその理由が自分の言葉で書かれていて良いと思いました。 それにしても、 僕の中学時代にはこんなに細かく規定された作文はなかったです。 今は大変ですね、なんか新聞の記事を書くような感じだと思いました。