• 締切済み
  • 暇なときにでも

段落のはじめの字下げをする?、しない?

 ふつう、手書きで作文をする場合、段落のはじめの文字は、字下げをしますよね。 ところが、メールを書く場合には、字下げをしないことが多いです。  個人的には、メールを書く場合も、段落のはじめは字下げをしているのですが、しない人が多いのはどうしてなのでしょう。  単に面倒なだけだからでしょうか。 それとも、メールの場合は、段落を変えるときは、一行空けることが多いからでしょうか。  どなたか、専門的な見地から、ご説明できる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

私も専門的な立場では有りませんが。 No.1の方の回答に賛同します。 メールの場合、行間隔の狭さゆえに、字下げしてもなおかつ読みにくいことが多いです。 字下げの代わりに空白行を入れるほうが圧倒的に読みやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 段落について

    http://okwave.jp/qa/q7909632.html 先日、上記の質問をしたのですが、明確な回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 質問文が同じですので、URL先を見てもらえればと思うのですが Wordの場合 普通の文書入力の場合だと段落終わりは。が来ますよね。 で、Enterを押せば段落になるというのは分かるのですが Wordの場合、段落の一文字目は字下げをしなくても段落になるようです。 ただ、小学校の縦書きの作文の話ですが 一文字目は必ず字下げをするというのを習いました。 URL先のURL先の質問の際に Wordでの段落とインデントの話で 自分の中では段落は一文字字下げをするものという認識で話をしていて、回答者の方が混乱したようです。 十分Wordでの段落の認識は理解したのですが 一般的な段落の認識はやっぱり字下げするのでしょうか? Wordが字下げしなくても段落となるというだけですか? それとも縦書きと横書きでも段落の意味合いが変わってくるのでしょうか? すごく気になっているので 回答お願いします。

  • 【Word】「段落」の「字下げ」表示をだすには?

    Word2007利用です。 「段落」の「字下げ」を利用しようとして、ミリ単位で表示されているのに気が付きました。 前は「字下げ」に対し「1文字」というポップメニュー表示されていたような気がするのですが…。 これは変更できるのでしょうか?

  • エクセルで字下げ

    エクセルでは、長文を表示するとき折り返して全体を表示することができますが、この際、一行目の行頭の文字はスペースで字下げができますが、折り返された二行目以降ではスペースを入れても字下げを表現することができません。良い方法をご存知の方、ご教示ください。(エクセル2000、エクセル2002)

  • 回答No.2
noname#4564

> 個人的には、メールを書く場合も、段落のはじめは字下げをしているのですが、 > しない人が多いのはどうしてなのでしょう。 (1) HTMLでは<pre>タグを使わない限り、半角スペースは無視される。 (2) 全角スペースを使うのは面倒。 (3) プロポーショナルフォントだと、スペースの横幅が他の文字と揃わないので、見た目が美しくない。 (4) ワープロやDTPソフトなら、禁則処理などの整形はソフトが勝手にやってくれるので、人間がやる必要はない。 あたりの理由で、省略されているのではないかと・・・。 手書きの原稿なら話は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

専門的な立場ではありませんが。 メール文書は紙の文書と違ったマナーがあります。紙の文書は誰が見ても同じ見え方をしますが、メール文書は、書く方と読む方とのOSの違い、メールソフトの違い、ディスプレィサイズの違い、表示文字サイズ、フォント、1行の字数、字間、行間などなど、どのような設定で読まれているか分かりません。そのため、紙文書での作法より、どのような環境でも読みやすいことが優先されるようです。 したがって、紙文書よりこまめに改行や、段落改め、空白行の挿入を繰り返すことが求められます。その結果1字下げが無視されるようです。 メールは以上のような考えでよいとして、一つ注意していただきたいことがあります。ワープロソフトで作成した文書を、添付ファイルとして送付する場合や、印刷して読んでもらう場合は、あくまでも紙文書としての作法が優先されます。段落はじめの1字下げを忘れてはなりませんし、必要以上の改段や、必要以上の空白行は避けなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワードでスペースと字下げの違いについて

    Word2000を使っています。 行頭で1文字分空ける時、複数の段落に対してコマンドをかけるなら、字下げの方が一気に出来るという点でよいのかもしれませんが、ひとつの段落に対してなら、どちらでも一緒ということなのでしょうか? スペースキーを押すだけの操作が早いと思ったのですが、何か利点があるなら教えて下さい。

  • 段落の先頭文字を1字分字下げすることについて

     仕事で各種の文書を作成する機会があります。ほぼ100%ワープロ(ワード)利用です。その昔原稿用紙に手書きしていたころは、各段落の先頭文字を1字分下げていましたが(↑のように)最近はそういう配慮(?)をしなくなっていたことに気づきました。 Eメールやhtml(ホームページ作成)では1文字分下げていないので、それに影響されたのかもしれません(これも習慣的にそうしているだけで、ひょっとすると不作法なのかもしれませんが) 皆様はこの「1字分下げる」ことをどのようにお考えでしょうか?

  • イラストレーターの段落設定について教えて

    IllustratorCS3です。 最初の1行目だけが1文字ぶん「字下げ」された縦書き文章があります。 これを1行目だけでなく、各段落毎に一括「字下げ」することが可能でしょうか。 可能でしたらその手順を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ワードの字下げインデントについて。

    ワード(2003)で文章を書いているとき、行頭(段落)の字下げインデントを解消したいと思います。 オートコレクトのオプションで、入力オートフォーマット、一括オートフォーマットとも、字下げのチェックははずしてあります。 新たに、文字を書き込む行については、行頭でスペースを入れることができるのですが、 既に、文字の書いてある行の始めに、追加でスペースを入れようとしても、 また、字下げインデントが自動で設定されてしまうので、 良い解消法があったら、おしえてください。 ちなみに、今は、スペースを入れたい行の前に、新しい行を作って、 そこでスペースを入れてから、BSまたはDelで、 後ろの行と合体させています。

  • 段落のつなぎ方

    作文や小論を書いているのですが、段落のつなぎが上手くいきません。大類雅敏さんの図書で、「段落の本」というものがあるらしいのですが、絶版で手に入りませんし、近くの図書館にもありません。どなたか内容をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。もちろん、内容のすべては不可能ですので、段落のつなぎ方をどのように説明しているのか要約して教えてください。よろしくお願い致します。

  • 段落内での行間(Word2016)

    教えてください。 Windows10です 例えば ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい --------------------------------------------------------------------- 最初の「あ」&#65374;最後の「あ」までの文字は繋がっています 最初の「い」&#65374;最後の「い」までの文字は繋がっています 最初の「あ」&#65374;最後の「あ」までは一つの段落ですね 最初の「あ」&#65374;最後の「い」までは二つの段落ですね 「あ」の段落と「い」の段落間の行間の設定は解ります 「あ」の文字数が少なくて、1行なら問題はないのですが、一行だけでは表示されない(複数行)場合での、この段落内の行間を設定するには、どうすれば良いのでしょうか

  • 段落について

    http://okwave.jp/qa/q7908383.html 先日上記の質問をしました。 Wordで文書入力の際の段落とインデントに関する質問なのですが その中で私の文書がおかしかったらしく 回答者を混乱させてしまいました。 で、ベストアンサーの方がリンクを貼って下さったサイトを見ると 段落とはWordで途中改行したまとまりだそうです。 そのページを見て、私は驚きました。 Wordの中での段落の認識と 一般的な段落の認識は異なるのでしょうか? 私の中で段落の認識は  あいうえお かきくけこさ しすせそたち つてとなにぬ  ねのはひふ へほまみむめ もやゆよらり という感じです。学校でそう習いましたので…。 ただ、Wordでは途中改行すれば一文字あけなくても段落だそうで これはWordの場合ですか? それとも縦書き横書きで段落の捉え方が違うのでしょうか? (学校で習ったのは作文用紙の話ですから、違いは縦書き横書きくらいなので) 教えてください。

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • 原稿用紙ウィザード(Word)についての質問

    Wordの「原稿用紙ウィザード」を使って文書を作成しているのですが、 [書式]→[段落]の[インデントと行間隔]タブ内において、 最初の行のインデントを1字分「字下げ」すると、 その段落の一行目の上1字分が字下げされますが、 それと同時に、下1字分にも空白ができてしまい 「字上げ」された状態になってしまいます。 この空白には文字を入力することができません。 2行目からは一番下のマスまで入力できます。 「字下げ」をすると、1行目も揃えることができないのでしょうか? どなたか解決できる方がいらっしゃいましたら、お知らせ願います。 (けっこう緊急です)

  • ワードの行間(段落前、段落後)

    どなたか教えてください! 色々と調べて、行間=行と行の間ではなく、文字の上から次の文字の上までの間隔、ということは理解しました。 でも、段落前と段落後がわかりません。 うまく説明ができないので、手順を書き出します。 お手数ですが、実際にやっていただけると、私の言いたいことがわかっていただけるかと思います。 ◆以下のように文字を入力します(改行します) あああああああああ あああああああああ あああああああああ (1)全てに【段落前/0.5】と設定をします。   →1行ずつ範囲選択すると、文字の上に余白ができているのがわかる。   →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。 (2)全てに【段落後/0.5】と設定をします。   →1行ずつ範囲選択すると、文字の下に余白ができているのがわかる。   →範囲選択(黒い部分)の間隔は、3行とも同じ。 (3)全てに【段落前/0.5】【段落後/0.5】と設定をします。   →1行目を範囲選択すると、文字の上下に余白ができるのに対し、2行目以降は文字の下にだけ余白ができる。   →範囲選択(黒い部分)の間隔は、1行目だけ大きい。 この違いが理解できません。 (3)の2行目以降の段落前の余白はどこへいってしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。