• ベストアンサー

中学生のこづかいは?

中学生のお小遣いはいくらでしょうか? 中学2年生男子、部活は毎日(朝練も)バスケットボール、塾は週2回夜、携帯電話の基本料はフォーマの一番安いプランの3900円足す1000円(パケット) です。月8000円で携帯電話料金含む。 電話はあまり使わずもっぱらメールと音楽のダウンロードです。 しかし無料分(基本料)プラス1000円以内です。 よって月2000円くらいが残ります。 これで少ないといいます。部活で飲み物や小腹がすいて買っています。 今程度の買い食いは問題はないようです。 また、中学1年生の女の子は月1000円です。 ただし携帯も持っていますが、こちらももっぱらメールです。 タイミングの関係だけで兄妹の小遣いの計算式が違いますが 来月妹のもフォーマに機種変するので同じようにししょうと 思っています。 基本的なお小遣いの金額の目安は1年生1000円、2年生2000円。 他に服とか昼食代とか必要なものはその都度もちろんあげています。 お年玉は貯金でそのうち5000円から1万円程度は好きなものを 買っていいことにしています。 みなさんはどのくらいなのでしょ? 参考にさせてください。

• hinon
  • お礼率91% (42/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 うちでは、1年から3000円です。 この3000円ってゆうのはCD(アルバム)が1枚は買える金額として決めました。 そのかわり携帯は家族との連絡ようのつもりなので、 通常、通話は家電でさせ(誰と話ているのかわかるし) 友人とはほぼメールなので 家族割引を使うと4000円かかっていません。 なのでうちは合計約7000円ですね。 どこかで節約(我慢)させればいいと私は考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

中3女子の親です。 うちでは中学になってから、月3000円渡しています。 携帯は別ですが、ほとんど基本料金で済む程度 (ほぼメールなので)です。 CDを買ったり、本を買ったり、文具(学校で使う○○のノートとかは親負担で、かわいいシャーペンとか、お手紙に使うノートとか)、たまにジュースとかに使っているようです。 携帯代込みで8000円なら、普通だと思いますが・・・。 要は携帯代を節約すればお小遣いは増えるんですよね?基本料のみ(無料通話分ありますよね?)で 頑張りましょうとお伝え下さい^^

hinon
質問者

お礼

1年生からですか?携帯代を節約してこずかいを増やすようにはしているようです。金額より何に使うかでしょうか?多感なころなので難しいですね。

• cyoco-co
回答No.1

自分達の時代は 携帯が無かったので 参考書や美容室代 服代別で3000円ぐらいでした。 本やゲーム買い食いに使ってましたね。 携帯を持つこと自体が贅沢かな~と思いますが 今の世の中あたりまえなんでしょうし  今でいいと思いますけど。 今で8000円のお小遣いを渡してるのと同じだと思いますから。 言えば言うだけもらえると思ってもらうと困りますよ。

hinon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんか中学生で月8000円と考えるとイヤですよね。今や携帯は必要経費?