• 締切済み

お小遣いの金額について

最近、親とお小遣いの金額について、親と相談している中1の男子中学生です。そこで、聞きたいのですが 大人の方:どのくらい お小遣い あげてますか?  子供の方:どこくらい おこづかい もらってますか? を聞いて参考にしたいです。 年齢も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • momo1442
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

#4です。 自分のお弁当箱を毎日欠かさず、自分で洗ったら追加1000円の間違いでした。

  • momo1442
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

中学3年で、月2000円です。 自分のお弁当箱を毎日欠かさず、自分で洗ったら追加100円 お洗濯してくれたら、お洗濯一回につき(洗濯・干す・畳んでタンスへまで)追加300円あげてます。

回答No.3

私の場合、 幼稚園年長1月から 50円 小学1・2年 100円 小学3年から 中学3年12月まで なし  (これでは無理だ! ⇒ 交渉) 中学3年1月から  3000円 大学に入ってから 仕送り でした。かなり特殊かなぁ。 交渉するまでは文房具は定価の10分の1で親から買っていました。 少ないと思っていたけど、今から考えると働いてもいないのにお金をくれるなんて・・・親ってありがたいよね、って感謝です。

回答No.2

今は中学二年です。 1500円貰ってます。 お祭りの時には別に1500円貰ってます。 月刊誌は一つだけ買ってもらってます。 参考になりましたか?

回答No.1

僕の場合以下のとおりでした。 小学生3年まで 500円 小学卒業まで  1000円 中学生1~3  3000円 高校生1~3  5000円 以上ですが参考になった?いま大学だからバイトしてるけど よ~く考えよ~お金は大事だよ~の宣伝につくづくうなずけるよ^^:

関連するQ&A

  • おこずかいの金額は?

    小学5年生の娘がいます。 今まで決まった金額のおこずかいはやっておらず 何か品物を買う時に、その品物の金額を渡していました。 ところが最近一ヶ月おきか、週ごとに決まった金額で もらいたいと言ってきました。 計画的なお金の使い方を身につけるためにも、この申しでには反対ではないのですが、いったいいくらわたしたらよいのか金額が分りません。 友達のAちゃんはいくら、Bちゃんはいくらと言っていますが、どうも漠然としてはっきりしません。 それとそのおこずかいでどこまでの範囲の買い物をさせるのかで、金額がかわってくると思われます。 一ヶ月おきが良いのか、週ごとが良いのかも迷うところです。 実際に同じ位の年齢の子に、おこずかいとして決まった金額をわたしていらっしゃる方になんらかのアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • お小遣い♪

    みなさんに質問します。 大人の方でも子供の方でもいいので、 年代、(大人の方は、子供の年代) 大人の方は、自分の経験(そのときは、何年前などを添えてください) 子供の方は自分の年齢や、中学生、小学生などを書いて、 教えてほしいと思います。自分は子供なので、だから聞きたいという感じです。みるからに子供じみた質問ですが、ご協力ください。 最近、お金がほしいと思いました。 でもお小遣いはほとんどもらってないし、 友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 自分もそんな風にしてみたいと思ったんです。 でもお金がなくて。実際遊びに使う程度ですし、 絶対に欲しいわけではないんですが、お金って子供の夢じゃないですか。でもあまりもらえないと、本当に夢見ますよね。 そんなときにこのページをみつけたんですが、 ここで本題に写りたいと思います。 Q.みなさん、月に合計いくらのお小遣いをもらっていますか。   または、お小遣いをもらっていない、自分でお金を拾うことに   必死 などを書いて、質問への回答として投稿してください。   まっています。

  • お小遣いの金額を教えて下さい!

    年収に対する月のお小遣いの金額を教えて下さい。 もうすぐ結婚予定なのですが、お小遣いの相場がわからなくて困っています。 また、年齢と職業(会社員・自営業・パートなど)も教えて頂けると嬉しいです。 【例】  主人 30代 会社員  年収   400万円  お小遣い   3万円  妻  20代 パート  年収   100万円  お小遣い   2万円

  • 中学生でのお小遣い

    私は中1女なのですが、これまでにお小遣いは貰ったことがありません。親に、「お小遣いちょうだい」などと言ってみても、「必要ない」としか言われません。 なので、友達とも遊びに行くことができないし、漫画や本、雑誌などなど・・・なんて買ったことがありません。 やっぱり、中学生は普通お小遣いは貰いますよね?あと、月にいくらくらい貰っていますか?教えてください。

  • お小遣いサイトって危険??

     中学3年生の男子です。  僕はマリーンズファンで、弟はライオンズファンです。 3年前に、ライオンズのドームに行ってきました。 しかも、西武の応援席。すごく悔しかったです。 親はそのときにマリーンズファンの僕に、 「今度は千葉マリンに行こうね」って言ってくれました。    しかし、3年後の今でも、連れてってくれません。 親にはねだるのですが、「高いから」という理由で拒否されます。 勿論、親はがんばって働いて、必死で家族を養っている。 その大変さは、とてもよく理解できます。 でも、「だったら無理な約束なんかしなければ良いのに。」 って毎回、思います。    だから、親の負担にならないように、副収入を得て それで千葉マリンに行こうと計画を立ててました。 お小遣いサイトの件について、親と相談しましたが 「殺されたいのか!」の1点張りでやらせてくれません。 多分、個人情報の流出を危惧しているのだと思います。 だから、ちゃんとした会社が経営していること、 プライバシーマークを取得していることを見せたのですが、 結局やらせてくれませんでした。 (1) お小遣い系のサイトってそんなに危険ですか?     1通1円とかそんなところなのですが。 (2) 個人情報流出危惧は仕方がないと思うのですが、     子供に対して「殺されたいのか!」と怒り狂った     親の対応は正しいのかどうか? (3) なぜ、大人はできない約束をしたがるのか?     これは、本当に不思議でたまりません。     大人の「今度」は、信用できません。  お小遣いは、2000円/月貰っていますが、 中学受験をして、友達が遠くに住んでいるので、 1回遊びに行くのでも700円程度は支出してしまいます>< お小遣いのほとんどが交通費です。文房具も自分で買ってます。 お小遣い帳は、Excelで1円単位でつけていて、お金については そこそこ親に信用してもらっています。 よろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    みなさんはお子さんにお小遣いをあげていますか??金額はおいといて・・・ またあげない人はなぜなのでしょうか?  今私は中2なのですがお小遣いもらっていません・・・。まあ中学だからあげないあげるはどうでもいいのですが・・・。欲しいもの(ペンやノートなど)そろそろ受験も迫ってきたので参考書みたいのも買いたいのですが・・・。貯金が少なく・・・買える事が出来ません・・・。お金は半年に1回くらい親戚にもらうのとお年玉で保つぐらいなのですが・・・・。 勉強に使うものは買って欲しいなと思っているのですが・・・わがままなのでしょうか??   うちは母子家庭なのでお金をあげられない気持ちもなんとなくわかるのですが・・・親孝行として高校にいかず働いた方がいいのでしょうか?私はやはり学生時代しか遊べないと思うので思いっきり遊んで社会に出たいのですが・・・    みなさんはどう思いますでしょうか?

  • 中1のお小遣い

    今、中学一年生の女子です。 月に親からお小遣いを5000円貰っているのですが、少ないのでしょうか? 他の人と遊ぶときに、みんな10000ぐらい持ってきてます。中1の人が月にいくら貰っているのか知りたいです。

  • 子供へのお小遣いについて

    子供で、小学生と中学生に与えるお小遣いはどんな方法で与えたら金銭感覚のきちんとした大人になったかを、子供さんが成人した様な保護者の方に教えていただきたいです。お年玉や親戚からのプレゼント代は本人に渡していますが沢山ある時はそれで1年まかなえるので、お小遣いは与えない方が良いか、それは通帳に貯金させて、やはり何歳なら月いくら与えるのが良いか等、アドバイスをお願いします。その他文具や靴など可愛いから欲しいと言われると、買えばきりが無いのでどこまで買い与えてやり、どこから自分のお金で買わせたら良いのか線引きが出来なくて困っております。携帯電話もプリペイド式にしています。各家の親の考えで決めることとは思いますが、きちんとした金銭感覚を持つ大人にしたいので、どんな方法でも良いコツが有ればお答えよろしくお願いします。

  • 小学生のお小遣

    小学二年生と一年生の子供がいます。 最近二年生の子供がお小遣を欲しがります。 必要な物やおもちゃなど、買っているのでまだ必要ないと思っていました。 子供が言うにはみんなお小遣を貰っているとの事でした。 毎日200円貰う子や100円の子がいたり、色々ですが皆さんに質問させてください。 低学年の子供にお小遣をあげるとしたら、いくらくらいあげていますか? 私はたまのお小遣なので、昨日の日曜日に300円あげました。 おばあちゃんから200円貰っていたらしく、結局子供は全部ガチャガチャを買ったとの事でした。 私は仕事だったので、迎えに行った時におばあさんから、くだらん物ばかり買った…と言われました。 昔ながらの駄菓子屋があれば良いのですが、スーパーかコンビニしか近くで買い物出来る所はなく、おばあさんがコンビニに連れて行ったみたいです。 お小遣だからそれで良いのか、大人から見ればくたらないカードやガチャガチャも、子供の世界では流行っているみたいで、どこまでダメと決めて良いのか 迷っています。 自分で貯めたお小遣なら自由に使わせていますか? 毎月のお小遣の金額や、子供との約束事など良かったら教えてください。 参考にさせて頂きます。

  • お小遣い、貰いたいですよね・・・?

    高校2年の息子と中学1年の娘がいる42歳の者です。 今回は高校生の息子に関してご意見いただければと思い質問いたしました。 5年前に母子家庭になりました。 生活と子供の将来の学費の為だけしか稼ぐ事が出来ないので子供達にお小遣いをやっていません。 月に2回父親に会うのでその時に少しお金を貰っているらしいのですが私からは「お小遣い」としてはあげていないのです。 月の携帯代もその中から払っていますし床屋代も賄っているようで実際に自由になる金額はごくわずかです。 一度も小遣いを請求された事は無いのですが一緒に暮らしているのだし、親からお小遣いってもらいたいですよね・・・? 何も言わないし、どう思っているのか分からないので高校生さんにお聞きしたいと思いました。 ご意見お願いします。