• ベストアンサー

おこずかいの金額は?

小学5年生の娘がいます。 今まで決まった金額のおこずかいはやっておらず 何か品物を買う時に、その品物の金額を渡していました。 ところが最近一ヶ月おきか、週ごとに決まった金額で もらいたいと言ってきました。 計画的なお金の使い方を身につけるためにも、この申しでには反対ではないのですが、いったいいくらわたしたらよいのか金額が分りません。 友達のAちゃんはいくら、Bちゃんはいくらと言っていますが、どうも漠然としてはっきりしません。 それとそのおこずかいでどこまでの範囲の買い物をさせるのかで、金額がかわってくると思われます。 一ヶ月おきが良いのか、週ごとが良いのかも迷うところです。 実際に同じ位の年齢の子に、おこずかいとして決まった金額をわたしていらっしゃる方になんらかのアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小学校の先生の息子(←肩書きじゃないですね)をしています。以前に聞いたときの話を思い出して書きます。 金額については、住んでいる地域や学校によって、ばらばらです。 Aちゃんはいくら、Bちゃんはいくら、というのは参考にしても良いのですが、お子様には参考にしたことを伝えない ・・・あくまでも、私の家ではこの金額にしました、他の家は関係ありません、という態度を貫くのが大切 教育効果を考えるのであれば、月ごとの方がよい。使い切ってしまったら無くなってしまう→そうすると後で困る、というのをきちんと体験させる。 くらいでしょうか。 ・・・実は、うちの子もそろそろお小遣いをせがまれていて・・・。

hijjimido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、地域や学校によって違うんですよね。 うちはうち、よそはよそという態度で望むべき事なんですよね。 頭では分っているのですが、自信が持てずにいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fukutarou
回答No.1

うちの場合は月に¥1,000です。 友達と遊びに行くときの小遣いと言ってましたが、自分のお金を手にしたかったからというのが本音ですね。 最近は、今月はもらわないで来月まで貯めると言ってみたりして、ゲームを購入することなど思案しており、雑誌などは、私が甘えられて買って来てしまうことが多いです。(親ばか^^;) 妻は娘をちゃっかり娘と呼んでます 爆 必要なもので、金額が張り、小遣いで足りなければ、買ってくれと言いますね。

hijjimido
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、1000円ですか。 参考にさせていただきます。 <友達と遊びに行くときの小遣いと言ってましたが、自分のお金を手にしたかったからというのが本音ですね。 最近は、今月はもらわないで来月まで貯めると言ってみたりして、ゲームを購入することなど思案しており、雑誌などは、私が甘えられて買って来てしまうことが多いです。(親ばか^^;) うちの話しみたいで笑ってしまいました。 ありがとうございました。