• ベストアンサー

お小遣い♪

みなさんに質問します。 大人の方でも子供の方でもいいので、 年代、(大人の方は、子供の年代) 大人の方は、自分の経験(そのときは、何年前などを添えてください) 子供の方は自分の年齢や、中学生、小学生などを書いて、 教えてほしいと思います。自分は子供なので、だから聞きたいという感じです。みるからに子供じみた質問ですが、ご協力ください。 最近、お金がほしいと思いました。 でもお小遣いはほとんどもらってないし、 友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 自分もそんな風にしてみたいと思ったんです。 でもお金がなくて。実際遊びに使う程度ですし、 絶対に欲しいわけではないんですが、お金って子供の夢じゃないですか。でもあまりもらえないと、本当に夢見ますよね。 そんなときにこのページをみつけたんですが、 ここで本題に写りたいと思います。 Q.みなさん、月に合計いくらのお小遣いをもらっていますか。   または、お小遣いをもらっていない、自分でお金を拾うことに   必死 などを書いて、質問への回答として投稿してください。   まっています。

noname#26495
noname#26495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

おばさんのお節介。 >自分でお金を拾うことに必死 などを書いて、 拾ったお金は少額でも、必ず警察に届けましょうね。「拾ったお金を猫ばばしてる」って公言してはいけません。^^;

その他の回答 (6)

  • ronn_neko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

私は全くもらってませんでしたよ。 どうしても欲しいものは買ってもらってました。 あと、必要な時にはもらっていました。 高校生の時はバイトしてました。 バイト禁止の進学校でしたがww 別に家計が・・・って訳ではないですけど(笑) 基本的に、中学生くらいから、自分で稼いだお金以外は自由にする権利はないと考えているので。 >友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 別に、その友達はその人、自分は自分なので、関係ないのでは?

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

おこづかいをあげている方です。 うちは小1~4 なし(必要なときに必要最小限)    小5 週100円    小6 週150円    中1 1000円    中2 1500円    中3 2000円

noname#31741
noname#31741
回答No.4

僕は高校生です。 月5千円が小遣いですが、 PCのアフェリエイトや、ゲーム等の転売で4万くらい収入があるんで別に困ってませんが。 友達で小遣いを貰ってない人も多数います。 みんなバイトですね。

回答No.3

40過ぎの大人です。 私が6年生の時は500円/月でした。趣味が模型飛行機で、大人が読むような専門誌は800円程度だったと思います。3ヶ月に一回だけ買えました。お年玉でエンジンや機体を買っていました。周りの友達が駄菓子やで買い食いする時も我慢していましたが、それほど気にならなかったです。 >お金って子供の夢じゃないですか。 この言葉にとても寂しさを感じてしまいます。 お金って夢でも何でもありません。夢を持つべきはその先のものです。 何かがしたい、何かが欲しい。お金はそのための手段として存在しているだけです。 おそらく理解してはいただけないかもしれませんが、お金はただ使うだけではいくらあってもむなしいだけです。 またお金が足りないときは時間が有り余るのどあり、お金があるときは時間が足りなくなるものです。 今はお金を使うことより時間や心や体を使うことを考えてください。大人になるとお金を払ってでもそういう時間が欲しいと思うようになるものです。 それからひとつアドバイス。 お金を手にすると、お金がないときに考えていたことを忘れてしまいがちです。 今のうちに「お金があったらこれをしよう、これを買おう」という目的を書き留めておいて下さい。そして定期的に見直してみてください。 本当に自分に必要なものが見えてきたり、有効なお金の使い方が考えられるようになりますよ。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

おこづかいをあげている方です。 うちは小1 500円    小2 600円     ・     ・    小5 900円    小6 1000円    中1 2000円    中2 3000円    中3 4000円 ・・・ときています。多いのか少ないのか分かりませんがうちの子は少ないと思っているようです。理由としてはお小遣い内で学用品と服以外全てまかなってもらっているからです。おやつに、漫画、ゲームソフト、友達と遊びに行った時の交通費から飲食代(昼食代だけ別に\500) 何処かに入ればそこのチケットまで。もちろん家族で遊びに行った時は親もちですが。 ある程度まとまった金額を渡し、1ヶ月間自分でやりくりできる力をやしなって欲しいと思い金額設定しました。

  • UOY
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕は(中)2なんですけど、月にお小遣いは2000円しか もらっていません。(兄弟が3人で) しかも、携帯も買ってくれないという状況です。 だから、たまにお金を拾う事に本当に必死になります。 僕が、拾った場所で、一番よく落ちてるのが、 自動販売機のおつりがでる所と、 自動販売機の(下)らへんです。(ここ良く落ちてます) 頑張ってください!!(拾うのと溜めるの)

関連するQ&A

  • 子供のころもらったお小遣や、どうしても欲しい物があっておねだりしたり。

    子供のころもらったお小遣や、どうしても欲しい物があっておねだりしたり。 大なり小なりあったかと思います。 親は無駄遣いしないようになのか 「もらったお金だから気楽に考えもなしに使えるんだ、働いて稼いだお金は有り難みが違う。苦労したぶん気楽には使えない。」など言われたりしましたが、実際自分で働いたお金の方がただ貰ったお金や頼み込んで買ってもらうことよりも気楽です。 労働の対価だから気を遣わないなと知りました。皆様はいかがでしょうか? お小遣(おねだり)の方が気楽だったでしょうか? 働いて給料として得たお金の方が気楽でしょうか?

  • 小学生のお小遣いについて

    プレゼンテーションのアンケートに使いたいのでご協力お願いします。 小学生のお小遣いは月々できまったお金をもらうべきか、お手伝いなどをしてもらうべきか、、、 どちらがいいと思いますか?

  • 子供へのお小遣いについて

    子供で、小学生と中学生に与えるお小遣いはどんな方法で与えたら金銭感覚のきちんとした大人になったかを、子供さんが成人した様な保護者の方に教えていただきたいです。お年玉や親戚からのプレゼント代は本人に渡していますが沢山ある時はそれで1年まかなえるので、お小遣いは与えない方が良いか、それは通帳に貯金させて、やはり何歳なら月いくら与えるのが良いか等、アドバイスをお願いします。その他文具や靴など可愛いから欲しいと言われると、買えばきりが無いのでどこまで買い与えてやり、どこから自分のお金で買わせたら良いのか線引きが出来なくて困っております。携帯電話もプリペイド式にしています。各家の親の考えで決めることとは思いますが、きちんとした金銭感覚を持つ大人にしたいので、どんな方法でも良いコツが有ればお答えよろしくお願いします。

  • お小遣いについて

    サラリーマンの平均的お小遣いが月4万5千円というのを どこかでみかけました 自分のお小遣いの使い道の詳細は ・外食費2万 ・ガソリン代5000円 ・携帯代6000円 ・ネカフェ代5000円 ・レンタルビデオ等4000円 ・銭湯代 3000円 ・スポーツ施設利用料 4000円 合計4万7千円 という感じでしょうか ちょっと皆さんに参考として聞いてみたいのですが ・ひと月のお小遣いは平均どのぐらい使いますか? ・1の使い道の詳細を教えて下さい ※年代によっても違うのかな・・・  いろんな年代の人の意見を聞いてみたいです

  • 小学生のお小遣

    小学二年生と一年生の子供がいます。 最近二年生の子供がお小遣を欲しがります。 必要な物やおもちゃなど、買っているのでまだ必要ないと思っていました。 子供が言うにはみんなお小遣を貰っているとの事でした。 毎日200円貰う子や100円の子がいたり、色々ですが皆さんに質問させてください。 低学年の子供にお小遣をあげるとしたら、いくらくらいあげていますか? 私はたまのお小遣なので、昨日の日曜日に300円あげました。 おばあちゃんから200円貰っていたらしく、結局子供は全部ガチャガチャを買ったとの事でした。 私は仕事だったので、迎えに行った時におばあさんから、くだらん物ばかり買った…と言われました。 昔ながらの駄菓子屋があれば良いのですが、スーパーかコンビニしか近くで買い物出来る所はなく、おばあさんがコンビニに連れて行ったみたいです。 お小遣だからそれで良いのか、大人から見ればくたらないカードやガチャガチャも、子供の世界では流行っているみたいで、どこまでダメと決めて良いのか 迷っています。 自分で貯めたお小遣なら自由に使わせていますか? 毎月のお小遣の金額や、子供との約束事など良かったら教えてください。 参考にさせて頂きます。

  • 親がお小遣いくれません。

    なぜかわからないですが、お小遣いが全然くれないのでそれは虐待ですか? 質問:・6週間くらい学校を頑張りましたが、全然お小遣いがくれないのでどうしたらいいでしょうか。 ・あと、JR東日本でチャージをしたいのですが、お金に困っていて、 小学生はバイトは無理ですか? ・お金がなかったら、それを現金要求としたら、親が「無駄遣いするからダメ、自分でためたお金でなんとかしなさい。お金は減るものではない。」っと言われました。これは虐待の可能性ですか? ~俺の気持ち~ こんなことにあったら、実家に帰りたい。俺を馬鹿にする親は嫌いになった。お昼ご飯はあんまり作ってくれないし、家出もしたい。 〜他の質問〜 ・家出するにはなにが必要? ・家出したら友達や運命の人のお家にお邪魔してもいいのか?(ただし、俺は携帯はお持ちではありません。不法侵入罪で捕まるならば、諦めて、最寄りの公園や駅に行けばいいですか? 〜最後に〜 誤字があれば教えて下さい。

  • おこづかい・・・

    もうすぐ高校生になる子供がいます。 ちょっと事情があり自分の本当の子供ではないですが、一緒に楽しく、 不憫のないように、ときには叱ったりもして気を使いながら暮らしてます。 そこで!おこづかいのことなんですが、今後お金の管理などで困らないように自分でもしっかり管理していってもらいたい。と思い、おこづかい制にするつもりです。 みなさんは高校生のおこづかいって いくらが妥当だとおもいますか? 高校生のお子さんをお持ちの方、自分が高校生だった頃のお話でもかまいません。よろしかったら教えてください。

  • こずかい

    小6の母です。おととしのお年玉は私が管理したのが気に入らなかった為、今年は自分で管理したいとの事でしたが、合計6万全て今日使いきってしまい、途方に暮れています。 おこずかいは月1千円ですが、別れた主人の所に隔週で行き、ちょこちょこ買ってもらっているので この金額でいいかなと思っています。 お金をきっちり私が管理しても、交友関係が広く、おごってもらったりしてしまうのですし、 今の世の中、母親同士でおこずかいの管理を統一することは難しいのです。 皆さんは、子供のお年玉の管理、月のおこずかいはどうされているのでしょうか?

  • おこずかいのことで‥

    小6の娘ですが、最近になってこずかいをあげることに しました。月に600円なのですが、これで好きなもの買ってもいいことにしましたが、ためることをしらずというかお金の大切さが、まだわかってないような感じなのです。せっかく1000円くらいですがたまっていたのですが、このあいだ、全部使ってきたのです。 で、皆さんのお子さんはおこずかいいくらあげて、何に使ったりしてるのか、いろいろ教えてほしいのです。 近所に同年代の知り合いがいないので、聞く人がいません。ので、いろいろ教えてください。

  • 小学生のお小遣いについて

    小学4年生と2年生の母親です。 最近、お小遣いについて悩んでおります。 うちではまだ、お小遣いは与えておりません。 しかし、4年生になり周りのお友達ももらっていると、ちらほら聞くようになり、うちも与えたほうがいいのかなと思うようになりました。 しかし、お小遣いについては賛否両論で、色々なお話を聞きます。 そこで、小学生のおこさんを持つ方にお聞きしたいのです。 お小遣い制の方は、月いくらぐらい与えてますか? メリット、デメリットは何ですか? お小遣いで使用するものは何ですか?(お菓子や文房具等はお小遣いで買わせていますか?) また、お小遣いは与えていないという方は、その理由を教えてて頂けますか? 私は、自分で計画的に節約しながらお金を使い、そうしながら自分が持っている物も大切に扱うようになる事が狙いで、お小遣い制にしようかと考えております。まったく物を大切にしないので、自分のお小遣いから買わなくてはいけなくなると思えば少しは変わるかなと思っているのです。 どうぞ、よろしくお願い致します。