• ベストアンサー

お小遣い♪

みなさんに質問します。 大人の方でも子供の方でもいいので、 年代、(大人の方は、子供の年代) 大人の方は、自分の経験(そのときは、何年前などを添えてください) 子供の方は自分の年齢や、中学生、小学生などを書いて、 教えてほしいと思います。自分は子供なので、だから聞きたいという感じです。みるからに子供じみた質問ですが、ご協力ください。 最近、お金がほしいと思いました。 でもお小遣いはほとんどもらってないし、 友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 自分もそんな風にしてみたいと思ったんです。 でもお金がなくて。実際遊びに使う程度ですし、 絶対に欲しいわけではないんですが、お金って子供の夢じゃないですか。でもあまりもらえないと、本当に夢見ますよね。 そんなときにこのページをみつけたんですが、 ここで本題に写りたいと思います。 Q.みなさん、月に合計いくらのお小遣いをもらっていますか。   または、お小遣いをもらっていない、自分でお金を拾うことに   必死 などを書いて、質問への回答として投稿してください。   まっています。

noname#26495
noname#26495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.5

おばさんのお節介。 >自分でお金を拾うことに必死 などを書いて、 拾ったお金は少額でも、必ず警察に届けましょうね。「拾ったお金を猫ばばしてる」って公言してはいけません。^^;

その他の回答 (6)

• ronn_neko
回答No.7

私は全くもらってませんでしたよ。 どうしても欲しいものは買ってもらってました。 あと、必要な時にはもらっていました。 高校生の時はバイトしてました。 バイト禁止の進学校でしたがww 別に家計が・・・って訳ではないですけど(笑) 基本的に、中学生くらいから、自分で稼いだお金以外は自由にする権利はないと考えているので。 >友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 別に、その友達はその人、自分は自分なので、関係ないのでは?

• Ama430
回答No.6

おこづかいをあげている方です。 うちは小1~4 なし(必要なときに必要最小限)    小5 週100円    小6 週150円    中1 1000円    中2 1500円    中3 2000円

noname#31741
noname#31741
回答No.4

僕は高校生です。 月5千円が小遣いですが、 PCのアフェリエイトや、ゲーム等の転売で4万くらい収入があるんで別に困ってませんが。 友達で小遣いを貰ってない人も多数います。 みんなバイトですね。

回答No.3

40過ぎの大人です。 私が6年生の時は500円/月でした。趣味が模型飛行機で、大人が読むような専門誌は800円程度だったと思います。3ヶ月に一回だけ買えました。お年玉でエンジンや機体を買っていました。周りの友達が駄菓子やで買い食いする時も我慢していましたが、それほど気にならなかったです。 >お金って子供の夢じゃないですか。 この言葉にとても寂しさを感じてしまいます。 お金って夢でも何でもありません。夢を持つべきはその先のものです。 何かがしたい、何かが欲しい。お金はそのための手段として存在しているだけです。 おそらく理解してはいただけないかもしれませんが、お金はただ使うだけではいくらあってもむなしいだけです。 またお金が足りないときは時間が有り余るのどあり、お金があるときは時間が足りなくなるものです。 今はお金を使うことより時間や心や体を使うことを考えてください。大人になるとお金を払ってでもそういう時間が欲しいと思うようになるものです。 それからひとつアドバイス。 お金を手にすると、お金がないときに考えていたことを忘れてしまいがちです。 今のうちに「お金があったらこれをしよう、これを買おう」という目的を書き留めておいて下さい。そして定期的に見直してみてください。 本当に自分に必要なものが見えてきたり、有効なお金の使い方が考えられるようになりますよ。

• sayaka7
回答No.2

おこづかいをあげている方です。 うちは小1 500円    小2 600円     ・     ・    小5 900円    小6 1000円    中1 2000円    中2 3000円    中3 4000円 ・・・ときています。多いのか少ないのか分かりませんがうちの子は少ないと思っているようです。理由としてはお小遣い内で学用品と服以外全てまかなってもらっているからです。おやつに、漫画、ゲームソフト、友達と遊びに行った時の交通費から飲食代(昼食代だけ別に\500) 何処かに入ればそこのチケットまで。もちろん家族で遊びに行った時は親もちですが。 ある程度まとまった金額を渡し、1ヶ月間自分でやりくりできる力をやしなって欲しいと思い金額設定しました。

• UOY
回答No.1

僕は(中)2なんですけど、月にお小遣いは2000円しか もらっていません。(兄弟が3人で) しかも、携帯も買ってくれないという状況です。 だから、たまにお金を拾う事に本当に必死になります。 僕が、拾った場所で、一番よく落ちてるのが、 自動販売機のおつりがでる所と、 自動販売機の(下)らへんです。(ここ良く落ちてます) 頑張ってください!!(拾うのと溜めるの)