• ベストアンサー

子供のころもらったお小遣や、どうしても欲しい物があっておねだりしたり。

子供のころもらったお小遣や、どうしても欲しい物があっておねだりしたり。 大なり小なりあったかと思います。 親は無駄遣いしないようになのか 「もらったお金だから気楽に考えもなしに使えるんだ、働いて稼いだお金は有り難みが違う。苦労したぶん気楽には使えない。」など言われたりしましたが、実際自分で働いたお金の方がただ貰ったお金や頼み込んで買ってもらうことよりも気楽です。 労働の対価だから気を遣わないなと知りました。皆様はいかがでしょうか? お小遣(おねだり)の方が気楽だったでしょうか? 働いて給料として得たお金の方が気楽でしょうか?

  • hoell
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

おねだりというものをした事がないので (家の中に金が放置してあったので取り放題) 大人になったら商品券や図書券などもらいますが これはなかなか使えない。 自分の金だから、という気軽さは確かにあります。 あなたの親御さんのように言われた事がありません。 立派な方なのでしょうね。 いつか、あなたや私も自分の金の重みが分かるようになるのかな? 貰い物の商品券が10万円分近くたまってる者でした。

hoell
質問者

お礼

家族の共有のお金のようなものでしょうか、そのスタイルも自主性が養われそう!? 親は私の意志をかなり尊重してくれてましたし、現在もですね。 間違ったことはしっかり教えてくれてたように思います。 有り難みや上手なやりくりはまだまだのようで、自分なりに貯金をしています。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

私も自分で働いて稼いだお金のほうが気楽です。 うちはかなり厳しい家で、お年玉さえ全額親に渡していました。 万単位の金額でしたから仕方のない部分もありますが、私の手には1円も残りませんでした。 決して貧しかったわけではないのですが、子供にはお金を持たせないという考えだったのでしょう。 ですから、自分が本当に欲しいと思ったものが出てくると、それはもう大変でした。 頼んで頼んで、最後には泣いて懇願する始末。 そうまでしないと買ってくれなかったのです。本当に厳しかった。 その反動かわかりませんが、自分で稼げるようになってからは、 結構好きなものを好きなだけ買うようになってしまいました。 何事も程々が良いと思う次第です。

hoell
質問者

お礼

似た環境だったかもしれないです、お年玉は親が貯金にしていて欲しいものがあるときは頼んでという形です。 買ってもらえたら嬉しいし現在に比べてですが大事に使ってました。 反動なのか、買い物好きになってしまいました。 ご意見ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 子供の頃には、両親がともにとても忙しくてちっともかまってもらえませんでした。着るものから食べるものまで、面倒を見てくれたのはお手伝いさんでした。でも、その代わり、欲しいものは何でも、おねだりすることもなく買ってもらえました。ですから、どうしても欲しくても手が届かなかったといった思い出もあまりないし、気楽かどうかといった感慨すらもありませんでした。ごめんなさい、これは自慢する気持ちで言っているのじゃありません。本心から言えば、何でも手に入る生活よりも、母に、父に、温かい目で接し優しい言葉をかけてもらいたかった。    でも、成長して社会人になり、はじめてお給料を手にしたとき、それまでの気持ちが音を立てて変わりました。お金、自分なりに朝から夕方まで緊張し努力し大変な思いをして、その対価として手渡された、多くはないけれど、それはとても大切なお金でした。  もちろん自分のお金ですから自由に使ってもかまわない、気楽といえば気楽、服を買おうか、何処かに旅行しようか、でも、それが出来ませんでした。お金を得るのは大変なことなのだ、そして、お金にはそれだけの価値と重みがあるのだ、簡単に使ってしまってはいけないものなのだと、そんな歳になってからはじめて知りました。お恥ずかしいはなしです。

hoell
質問者

お礼

私も働くことや、賃金を得るというイメージはとてめ漠然で、自身結婚も子供を持ってもいないので、まだ考えが未熟なのだろうなと思います。 ずっとお忙しいご両親も忙しいけど生活に不自由させないことが愛情だったのかなと、勝手ながら感じました。 ご意見ありがとうございます。

noname#118931
noname#118931
回答No.2

確かに自分のお金の気軽さはありますね! ただ、守ってもらえる立場でもないので子供の時のように気軽に使い込めないというのはありますが、子供の頃ほしかったものなんて、今思えばたかがしれてますねえ。

hoell
質問者

お礼

出来る範囲でのなかで楽しみを手に入れるというもありますよね。 ご意見ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.1

自分のお金でも人のお金でも、お金が底を突いた時のものであればどちらも有難みを感じると思います。 ただ、大人になるとタダより高いものはないと言われるくらいなので、宝くじなんかに当たって入ったお金でもなければ気楽には使えませんが・・ まぁ、同じ状況下でどちらが気楽かといえば働いて得たお金ですね。

hoell
質問者

お礼

確かに資金繰りが厳しくなればすごく大事に節約してます。物欲まみれですが、こういうときは物欲がおさまるようで…。 しかし、計画的でないのでお恥ずかしい。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幼稚園児のお小遣いについて

    4歳の年少の息子の母親です。 夫と相談した結果、そろそろお小遣いをあげてみようかという話になりました。 月に100円程度です。 目的は、毎月少しずつお金をためて自分が欲しいものを買うという経験を通して、お金の大切さや目標を決めて目標に向かって努力することの大切さ、達成できた時の喜びを味あわせたいということです。 現在簡単なお金の計算はできます。 そこで、どのような方法であげるべきか悩んでしまいました。 毎月100円と決めて、決まった日にただあげるべきか、それとも○○をしたらいくらという形で、お手伝いをすることでお小遣いをもらえるというふうにするべきか・・・。 お手伝いをした分だけ、というのも、ひとつのお手伝いにつき、1円とか5円とかで、月100円くらいを上限にするつもりですが・・・。 お父さんが、お仕事をすることでお給料をもらって、それで私たちが食べ物を買ったりおもちゃを買ってもらったりできるんだということをいつも言っているので、そのお給料をもらうためにどれだけ仕事を頑張っているのか、というのを体験させるにはいいことだと思います。 ただ、そのようにすると、お小遣いをもらうためにお手伝いをする=お小遣いをくれなきゃお手伝いはしない、というようになりそうで心配です。 お手伝い制にするにしても、中学生頃になったら、部活や勉強などでお手伝いできる時間も減ると思いますので、のちのちは月いくらで固定にするつもりではあるのですが。 みなさん、どう思われますか? ご意見、実際にこの方法でされている方々の体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私はおそらく小学生くらいから毎月固定のお小遣いをもらっていて、夫はお小遣いは一切もらっておらず、○○が欲しいと言って買ってもらう形だったらしいです。 個人的には、何から何まで親にあれが欲しいこれが欲しいというのは、年頃になるとかわいそうだし、計画的にためていくということも小さいうちから経験しておいたほうがいいと思うので、時期は考えるにしても、ずっとお小遣いなしは考えていません。

  • お小遣いについて

    今までずっと共働きで、お互いの小遣いは私の給料の1割と決めていました。 去年私が仕事を辞めて失業保険を受給中で小遣いは失業保険1割になりました。しかし先月主人に「今月の失業保険11万だから小遣い1万だよね?」と催促すると「はぁ?家の事ちゃんとやったのか?出来てないから今月はなし!俺は使いたくても我慢して生活費に回してるのに」と言われました。私が働いてた頃の収入が10万前後で主人は1度も使わないまま、8ヶ月分=8万の小遣いを消化してないと主張しています。 私は物欲がなく小遣いの使い方はコンビニ・雑誌・マンガなど細々した物しか買いません。主人は買いたい物があっても家電やパソコン部品など高価な物ばかりです。毎月給料から少しでも貯金してるなら好きなように使えば良いけど毎月給料は使い切る生活で小遣いの貯金はありません。なのに毎月毎月私が好きに小遣いを使う事に不満なようで、今月分の失業が11万振り込まれたのに貰えないままです。 文句を言えば、「じゃあ今月の給料から8万の小遣い好きに使うぞ!生活できなくても知らないからな」と脅されます。一気に8万も使われたら生活できず破産するので文句も言えません。主人が全て家計を握ってい自分で把握しないと気が済まないタイプで私は自由に使えるお金もないし、例えば町内会費の請求がきても「持ち合わせがないので後日お願いします」と言う感じで食費も1週間分まとめて貰ってだし光熱費も引き落としじゃなくコンビニ払いで面倒だし嫌なんです。給料も一気に引き出して財布に入れてて「コンビニに行くのが面倒だから」と私から見たら有り得ません。家計簿もつけてるけど、何万かプラスになるはずが主人は「何に使ったか忘れた」と適当で困っています。何度も話し合っても私が家計を任せる事は絶対ないと断言されました。

  • 子供へのおこづかいの渡し方について

    来年小学生になるので、お金の教育をしようと思い おかづかいの導入をしようと思います。 渡し方についてですが ・基本小遣い+お手伝い等ボーナス+成績等ボーナス で、 すべて電子マネー(Suica)で渡し、本人におこづかい帳をつけさせ 親は電子記録で何につかったかチェックしようと思います。 現金でないと買えない物については親と一緒に買うことで 許そうと思います。 こういう方式にしたとして、出てくるであろうデメリットについて 教えてください。 また、他にユニークな渡し方をしている方の実例があれば 教えてください。

  • 子供の頃

    子供の頃、親とデパートなどへ行った際、車の玩具で気にったのがあったので買ってもらうときに、前日には絵本を買ってもらったせいか「昨日は何買ったんだっけ?」とちょっと親も怒った感じで言いましたが、それは何故だったと思いますか?? 僕の小遣いなら「毎日金ばかり使って!」と言われるとは思いましたが、子供だった当時はまだ小遣いもなく何を買うのにも親の金でしたので、そう言われたのが疑問です。

  • 妻の小遣い 使い道気にしますか

    こんばんは。専業主婦です。月々、主人がお給料から生活費(私の小遣いを含む)を入れてくれ、その中で遣り繰りしています。 高額なものは買わないし、いつも、貰った額で間に合うように使っています。 礼服など、高額で必要(あるいはどうしてもほしい)だけど主人がお金をだしてくれないときは自分の貯金から買いました。 ところが、主人は、私の小遣いの使い道にまでチェックを入れます。それも細かく。 例えば先日、リフレクソロジー(20分2000円)を受けたら「無駄遣いすんなよなー。今度から自分の給料(私が働いていたころの貯金)から出してよ」って言われました。 私にしてみれば、主人は自分のものにはかなりお金をかけているのに不公平な気がします。 しかし、主人にしてみれば、「自分の給料を、自分の興味のないことに使うな」っていう意識があるらしいのです。 専業主婦の奥様がいらっしゃる男性の方は、やはりそういう感覚でしょうか? また、専業主婦の方は、お小遣いの使い方など、どうしていらっしゃいますか? 私は、無職・無収入ですし、主人が一生懸命働いてお給料を貰って来てくれることには感謝していますが、その分、家事育児はほとんど自分でしているので、「食わせてもらってる」的意識はありません。家庭内における役割分担だと認識しています。 でも、もう、いろいろ言われるくらいなら、自分のものは自分の貯金から買おうかなとも思います。 ちょっと混乱というか、悩んでいます。アドバイス、お願いいたします。

  • お小遣い♪

    みなさんに質問します。 大人の方でも子供の方でもいいので、 年代、(大人の方は、子供の年代) 大人の方は、自分の経験(そのときは、何年前などを添えてください) 子供の方は自分の年齢や、中学生、小学生などを書いて、 教えてほしいと思います。自分は子供なので、だから聞きたいという感じです。みるからに子供じみた質問ですが、ご協力ください。 最近、お金がほしいと思いました。 でもお小遣いはほとんどもらってないし、 友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 自分もそんな風にしてみたいと思ったんです。 でもお金がなくて。実際遊びに使う程度ですし、 絶対に欲しいわけではないんですが、お金って子供の夢じゃないですか。でもあまりもらえないと、本当に夢見ますよね。 そんなときにこのページをみつけたんですが、 ここで本題に写りたいと思います。 Q.みなさん、月に合計いくらのお小遣いをもらっていますか。   または、お小遣いをもらっていない、自分でお金を拾うことに   必死 などを書いて、質問への回答として投稿してください。   まっています。

  • 小遣い制について

    今年結婚したばかりの20代後半の男性です。 結婚生活の中でのお金の管理に関してなのですが、結婚前に妻と話し合い、お金はすべて妻が管理すること、私が使うお金に関しては、小遣い制にするということで、合意していました。 それに関しては、よく話し合った上での事ですし、私も不満はないのですが、現在、小遣いで自分の欲しい物を買う際にも、妻の了解を得た上で購入しています(飲み物や雑費など、細々としたものは除きます)。 例えば、こんな感じです。 欲しい物があれば、まず妻に相談し、答えとしては「それなら小遣いで買っていいよ」「それは必要なものだから、家計から買おう」「買っちゃダメ」の3通り。 小遣いの範囲内で買い物をする場合にも、妻の了解がいるのですが、世間一般の小遣い制の家庭というものは、こんな感じなのでしょうか? 時には趣味に好き勝手に使いたいのですが(もちろん、小遣いの範囲内で)、どうも私の趣味は妻には無駄遣いに映るようです。 ちなみに、なぜ事前に妻に相談しているかといえば、女性は自分の知らないところで、勝手にお金を使われるのを嫌うという認識からなのですが。 相談することなく、勝手に使っちゃっていいんですかね? それとも、円満にいっているのだから、このままの方がいいんでしょうか? 既婚者の方の、ウチはこうだというご意見をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • お小遣い制。

    お小遣い制。 サラリーマンでも子供でもお小遣い制は良いと思います。但し、仕事で必要な物や学用品は其れとは別に買って貰うと言う前提です。私が親と実家暮らしをして居た時がそうでした。家に給料を半分入れる代わりに食事や衣類は全て手配してくれたのです。だから残りは本を買ったり外出の費用に丸々使えます。中には家にお金を入れない代わりに全てを自費で賄う人もいました。皆さんはどちらが良いと思いますか。

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。

  • おこずかいが少なくて足りない・・・

    おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・