• ベストアンサー

子供のころもらったお小遣や、どうしても欲しい物があっておねだりしたり。

子供のころもらったお小遣や、どうしても欲しい物があっておねだりしたり。 大なり小なりあったかと思います。 親は無駄遣いしないようになのか 「もらったお金だから気楽に考えもなしに使えるんだ、働いて稼いだお金は有り難みが違う。苦労したぶん気楽には使えない。」など言われたりしましたが、実際自分で働いたお金の方がただ貰ったお金や頼み込んで買ってもらうことよりも気楽です。 労働の対価だから気を遣わないなと知りました。皆様はいかがでしょうか? お小遣(おねだり)の方が気楽だったでしょうか? 働いて給料として得たお金の方が気楽でしょうか?

• hoell
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

おねだりというものをした事がないので (家の中に金が放置してあったので取り放題) 大人になったら商品券や図書券などもらいますが これはなかなか使えない。 自分の金だから、という気軽さは確かにあります。 あなたの親御さんのように言われた事がありません。 立派な方なのでしょうね。 いつか、あなたや私も自分の金の重みが分かるようになるのかな? 貰い物の商品券が10万円分近くたまってる者でした。

hoell
質問者

お礼

家族の共有のお金のようなものでしょうか、そのスタイルも自主性が養われそう!? 親は私の意志をかなり尊重してくれてましたし、現在もですね。 間違ったことはしっかり教えてくれてたように思います。 有り難みや上手なやりくりはまだまだのようで、自分なりに貯金をしています。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zki-yumi
回答No.5

私も自分で働いて稼いだお金のほうが気楽です。 うちはかなり厳しい家で、お年玉さえ全額親に渡していました。 万単位の金額でしたから仕方のない部分もありますが、私の手には1円も残りませんでした。 決して貧しかったわけではないのですが、子供にはお金を持たせないという考えだったのでしょう。 ですから、自分が本当に欲しいと思ったものが出てくると、それはもう大変でした。 頼んで頼んで、最後には泣いて懇願する始末。 そうまでしないと買ってくれなかったのです。本当に厳しかった。 その反動かわかりませんが、自分で稼げるようになってからは、 結構好きなものを好きなだけ買うようになってしまいました。 何事も程々が良いと思う次第です。

hoell
質問者

お礼

似た環境だったかもしれないです、お年玉は親が貯金にしていて欲しいものがあるときは頼んでという形です。 買ってもらえたら嬉しいし現在に比べてですが大事に使ってました。 反動なのか、買い物好きになってしまいました。 ご意見ありがとうございます。

• Nannette
回答No.3

子供の頃には、両親がともにとても忙しくてちっともかまってもらえませんでした。着るものから食べるものまで、面倒を見てくれたのはお手伝いさんでした。でも、その代わり、欲しいものは何でも、おねだりすることもなく買ってもらえました。ですから、どうしても欲しくても手が届かなかったといった思い出もあまりないし、気楽かどうかといった感慨すらもありませんでした。ごめんなさい、これは自慢する気持ちで言っているのじゃありません。本心から言えば、何でも手に入る生活よりも、母に、父に、温かい目で接し優しい言葉をかけてもらいたかった。    でも、成長して社会人になり、はじめてお給料を手にしたとき、それまでの気持ちが音を立てて変わりました。お金、自分なりに朝から夕方まで緊張し努力し大変な思いをして、その対価として手渡された、多くはないけれど、それはとても大切なお金でした。  もちろん自分のお金ですから自由に使ってもかまわない、気楽といえば気楽、服を買おうか、何処かに旅行しようか、でも、それが出来ませんでした。お金を得るのは大変なことなのだ、そして、お金にはそれだけの価値と重みがあるのだ、簡単に使ってしまってはいけないものなのだと、そんな歳になってからはじめて知りました。お恥ずかしいはなしです。

hoell
質問者

お礼

私も働くことや、賃金を得るというイメージはとてめ漠然で、自身結婚も子供を持ってもいないので、まだ考えが未熟なのだろうなと思います。 ずっとお忙しいご両親も忙しいけど生活に不自由させないことが愛情だったのかなと、勝手ながら感じました。 ご意見ありがとうございます。

noname#118931
noname#118931
回答No.2

確かに自分のお金の気軽さはありますね! ただ、守ってもらえる立場でもないので子供の時のように気軽に使い込めないというのはありますが、子供の頃ほしかったものなんて、今思えばたかがしれてますねえ。

hoell
質問者

お礼

出来る範囲でのなかで楽しみを手に入れるというもありますよね。 ご意見ありがとうございます

• sakura-333
回答No.1

自分のお金でも人のお金でも、お金が底を突いた時のものであればどちらも有難みを感じると思います。 ただ、大人になるとタダより高いものはないと言われるくらいなので、宝くじなんかに当たって入ったお金でもなければ気楽には使えませんが・・ まぁ、同じ状況下でどちらが気楽かといえば働いて得たお金ですね。

hoell
質問者

お礼

確かに資金繰りが厳しくなればすごく大事に節約してます。物欲まみれですが、こういうときは物欲がおさまるようで…。 しかし、計画的でないのでお恥ずかしい。 ご意見ありがとうございます。