どちらが良い?お小遣い制について考える

このQ&Aのポイント
  • お小遣い制は、サラリーマンや子供にとって良い制度と言えます。ただし、仕事や学校で必要な物は別に買ってもらう前提です。
  • 私が実家暮らしをしていた時は、給料の半分を家に入れ、食事や衣類などは全て手配してもらっていました。そのため、残りのお金は自由に使え、本を買ったり外出の費用に充てることができました。
  • 一方、家にお金を入れずに全てを自費で賄う人もいます。お金の管理が自由になる反面、生活費の計算や節約が必要となります。どちらが良いかは個人の価値観や環境によって異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣い制。

お小遣い制。 サラリーマンでも子供でもお小遣い制は良いと思います。但し、仕事で必要な物や学用品は其れとは別に買って貰うと言う前提です。私が親と実家暮らしをして居た時がそうでした。家に給料を半分入れる代わりに食事や衣類は全て手配してくれたのです。だから残りは本を買ったり外出の費用に丸々使えます。中には家にお金を入れない代わりに全てを自費で賄う人もいました。皆さんはどちらが良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必要経費はお小遣いとは別に計上してほしいですね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。その方が無駄使いしてお金が足りなくなる事も有りません。

osamuis
質問者

補足

二週間経っても一件だけです。皆さん関心が無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那の小遣い

    私の21歳の旦那は大手運送会社で集配の仕事をしています。給料は手取りで45~50万円あるのですが、家には20万円しか入れずに残りを全て自分の小遣いにしています。旦那に何に使っているのか聞いてみたら、休みの土日に友達と遊びに行って使っていると言っていました。 皆さんの旦那さんは1ヶ月でいくらぐらい使っていますか?

  • お小遣い制ではない家庭

    子供ではなく夫の話です。 お小遣い制の家庭とお小遣い制の家庭がありますよね。 共稼ぎなのですが、私としてはお小遣い制にしてしまいたいのですが、 夫が嫌がっています。 お小遣い制にしたい理由。 子供をつくるつもりなので私が働けない時期がある。 実家とは両方離れているので親の助けは期待できません。 よって働けない時期がどれだけになるのか・・・ つまり夫の給料だけで生活をしないといけません。 なので現在の私の稼ぎは(またこれも微々たるものなのですが) すべてを貯金にまわしたいと思っています。 老後の計画がたてやすい。 正直お小遣い制ではない家ってお給料をたくさんもらっている家ではないの? といった具合です。ま~細かく言えばもっとありますが、 そこで質問です。 お小遣い制でない家庭の方。 お給料いくらもらっていて、いくら家に納めていますか? 因みに夫は自分の稼ぎを言いたがりませんが、 だいたい手取り20万弱くらいだそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 【小遣いについて】

    【小遣いについて】 よくTV等でダンナの小遣いいくらですって言う番組をよくみかけます。 『1万、2万とかよくそんな小遣いでやってなー』と思っていた私でしたが、2ヶ月前から 一ヶ月5万円がなんと2万円になってしいました。 在宅勤務で昼飯はあまり心配しなくていいのですが、出張等でどうしてもお金を使わなければならない時を考えるとやっていけません。明日も出張です。 晩酌代、約9,000円(焼酎(4Lで1780円の品を3本)と缶ビール(120円×30日) 散髪代  1890円  これで11,000円です。 残りをどのように上手に使えば良いでしょう? 昨日もどうしてもつきあわなければならない喫茶店代の400円。これだけでも大出費です。 外でお酒を飲むことが殆ど無い代わり、家では飲まなければやってられません。 何か良い方法がございましたら、お教え願います。    

  • 夫のお小遣いについて

    私の友達から頼まれて質問させて下さい。友人がPCを使えないもので。友人は結婚して1年目なのですが、夫婦の金銭感覚について相談されました。 旦那は仕事をしていて嫁さんは専業主婦 旦那さんの給料は手取りで26万 子供なし 支払い部分で 家のローン9万 夫のお小遣い3万 二人の携帯2万 光熱費2万 食費3万 生命保険2万 雑費(新聞代とか)2万 嫁の小遣い1万 これで24万使います。残るのは1万程度だそうです。 他にボーナスが2回60万程あるそうです。 そこで夫婦二人で遊びに行くと全て家のお金ではなく 旦那は旦那の小遣いで使用しないといけないそうです。 散髪、服も小遣いからです。 ですので二人でカラオケしたり外食したりするのも 嫁さんは家からで旦那は全て旦那の小遣いから使わないと いけないそうです。 正直、小遣いがそんなにないので旦那は行きたくてもいけず 二人で外出する事が少なくなり最近では不仲だそうです。 色々収入などで一概には言えませんがこういう事は 常識なのかどうか質問したいそうです。 常識なら我慢しなければなりませんし、ちょっと・・・となると 一度嫁さんに考えてもらおうかと思っているそうです。 いかがでしょうか?

  • 27歳独身実家暮らしOLです。どこまでがおこづかい??

    毎月給料から貯金と家に入れる生活費を引いた残りが平均月10万円です。 そこから、 会社までの交通費1万円 携帯代1万円 保険1万円 スポーツジム1万円 習い事月謝1万円 を支払い、残り5万円をおこづかいとしています。 お小遣いの中には会社の昼ごはん代、美容院、洋服代、化粧品代、コンタクト他医療費、 日用品、デート代、書籍代、交際費、旅行代、冠婚葬祭費など現金で支払うものすべてを含めています。 よく家計相談のサイトではお小遣いは月収の5%~10%などと書いてありますが その場合どの部分までをおこづかいとしているのでしょうか? 私の場合ジム月謝や習い事月謝までお小遣いに含まれるのでしょうか? 私はとんでもない浪費家なのでしょうか。 でも月収の5%~10%のおこづかいではとてもこれらをまかなえません。 正直今でも毎月ちょうどです。 上記の中でお小遣いに含まれるものとお小遣いと分けて考えて良いものを教えてください。 またみなさんのお小遣いの内訳など参考に教えていただけたらと思います。 とは言っても独身なんて所詮給料全部おこづかいって言われてしまいそうですが。

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 小遣いの多い旦那

    うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 年金前の小遣い

    再就職した61才の夫の小遣いが 現在一万です。 タバコはやめました。 毎日 お弁当 水筒…珈琲や飲み物は持参していて 飲み会や必要な物は全て 家計費から出します。 家のローンはまだまだ残っていて、年収二百万ほどなので 不足分を預金を崩している状態です。 よく、お小遣いは給料一割といいますが 外出もしないですし 職場では 飲み物追加くらいだと思います。 内心 タバコも吸わないなら 減らしたいくらいです(笑) 皆さん シニアの方などまだパートしていて 幾らくらい貰われますか? 知人宅の旦那様はタバコを奧さんが 買い置きしてるだけでお小遣いはあげてない人もいます。 現役時代ならともかく、されど 減らすのはあんまりか?

  • お小遣いについて

    今までずっと共働きで、お互いの小遣いは私の給料の1割と決めていました。 去年私が仕事を辞めて失業保険を受給中で小遣いは失業保険1割になりました。しかし先月主人に「今月の失業保険11万だから小遣い1万だよね?」と催促すると「はぁ?家の事ちゃんとやったのか?出来てないから今月はなし!俺は使いたくても我慢して生活費に回してるのに」と言われました。私が働いてた頃の収入が10万前後で主人は1度も使わないまま、8ヶ月分=8万の小遣いを消化してないと主張しています。 私は物欲がなく小遣いの使い方はコンビニ・雑誌・マンガなど細々した物しか買いません。主人は買いたい物があっても家電やパソコン部品など高価な物ばかりです。毎月給料から少しでも貯金してるなら好きなように使えば良いけど毎月給料は使い切る生活で小遣いの貯金はありません。なのに毎月毎月私が好きに小遣いを使う事に不満なようで、今月分の失業が11万振り込まれたのに貰えないままです。 文句を言えば、「じゃあ今月の給料から8万の小遣い好きに使うぞ!生活できなくても知らないからな」と脅されます。一気に8万も使われたら生活できず破産するので文句も言えません。主人が全て家計を握ってい自分で把握しないと気が済まないタイプで私は自由に使えるお金もないし、例えば町内会費の請求がきても「持ち合わせがないので後日お願いします」と言う感じで食費も1週間分まとめて貰ってだし光熱費も引き落としじゃなくコンビニ払いで面倒だし嫌なんです。給料も一気に引き出して財布に入れてて「コンビニに行くのが面倒だから」と私から見たら有り得ません。家計簿もつけてるけど、何万かプラスになるはずが主人は「何に使ったか忘れた」と適当で困っています。何度も話し合っても私が家計を任せる事は絶対ないと断言されました。

  • 毎月の小遣いって・・・?

    唐突な質問ですが、みなさんはどうですか? 結婚して21年になる40代前半の男性です。 家族は妻と子供が二人いて、一人は既に社会人で自立しており、もう一人は来春社会人になる予定です。 職業は普通のサラリーマンですが、職種柄、年収は普通のサラリーマンの平均以上だと思います。(あくまでもメディア情報等を参考としてですが・・・) 職場での立場は役職ではありませんが、一応、後輩を指導する立場にいます。 昨年、家を新築で購入し毎月それなりにローンを支払っていますが、特別、支払いがキツイという訳ではありません。 そこで質問ですが、自分の毎月の小遣いは約5万です。 小遣いの内訳は、交際費・嗜好品・趣味全般・衣類全般・携帯代・年2回の帰省費(自分個人のもの)等です。 自分的には金額的に不満で再々賃上げ交渉をしていますが、妻は平均的以上にもらっている・・・。と、頑として交渉には応じません。 みなさんはどのくらい小遣いをもらっていますか?

専門家に質問してみよう