どちらが良い?お小遣い制について考える

このQ&Aのポイント
  • お小遣い制は、サラリーマンや子供にとって良い制度と言えます。ただし、仕事や学校で必要な物は別に買ってもらう前提です。
  • 私が実家暮らしをしていた時は、給料の半分を家に入れ、食事や衣類などは全て手配してもらっていました。そのため、残りのお金は自由に使え、本を買ったり外出の費用に充てることができました。
  • 一方、家にお金を入れずに全てを自費で賄う人もいます。お金の管理が自由になる反面、生活費の計算や節約が必要となります。どちらが良いかは個人の価値観や環境によって異なるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣い制。

お小遣い制。 サラリーマンでも子供でもお小遣い制は良いと思います。但し、仕事で必要な物や学用品は其れとは別に買って貰うと言う前提です。私が親と実家暮らしをして居た時がそうでした。家に給料を半分入れる代わりに食事や衣類は全て手配してくれたのです。だから残りは本を買ったり外出の費用に丸々使えます。中には家にお金を入れない代わりに全てを自費で賄う人もいました。皆さんはどちらが良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要経費はお小遣いとは別に計上してほしいですね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。その方が無駄使いしてお金が足りなくなる事も有りません。

osamuis
質問者

補足

二週間経っても一件だけです。皆さん関心が無いのでしょうか。