• ベストアンサー

中学生と高校生の男子の小遣い

今小六と中三の男子の母親です。いままではあまり額を決めず、必要な時にお金を渡していましたが、それぞれ進学するので、これからは一定金額の小遣いを決めて、本人たちにやりくりさせたいと思っています。皆さんにご相談なのですが、お小遣いはいくらぐらい渡していらっしゃいますでしょうか。また、何かルールをお小遣いについて設けている場合はどのようなルールを決めていらっしゃるのでしょうか。ぜひ参考にさせていただきたく、回答をよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109659
noname#109659
回答No.3

高校生の長女、中学生の二男がいます。 2人とも、原則、週に1000円です。 ただし、毎日の手伝い(長女:トイレ掃除、二男:ゴミの仕分けと捨てること、、ちなみに大学生の長男はお風呂掃除)をきちんとしたこと、週末の時点で自分の部屋がきれいに片付いていることが条件です。 文房具や勉強関係の書籍など学用品と、部活での消耗品にかかる費用は、必要に応じて渡しています。 衣類も、一緒に買い物に行って買ってやります。 お弁当の他にお茶の水筒、ジュース類のマグボトルと、部活後に食べるパンなども持っていきます。 お年玉や入学祝などのほとんどは、私が預かり貯金しているので、このお小遣いでやりくりです。 二男はマンガ、長女はファンシーグッズなど、そして2人とも交際費でぎりぎりのようです。 足りなくなると、家庭内バイトですね^^ 靴磨き、庭や玄関の掃除、窓ふき、アイロンかけ、、、 「OO円でやらせて~。」 と交渉してきます^^ 長女は、パパに甘えてお金を引き出す技を身につけておりますが、反抗期の二男は、それだけはしたくないようです。。。

devusho
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ご挨拶が遅れ、申しわけありません。お小遣いを渡す条件など、家庭内バイトなど、きちんとお子さんが納得してなさっているのですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  今年中学に上がる長男と他2人の男の子のママです。 小学校の時は使うときに渡してます。  今度中学に上がる今6年の長男は冬から1000円渡してます。 他の月の収入源はテストで100点取ったら義理母(同居してます)から500円 サッカーをやっているので点を決めたら300円とご褒美制にしてます。  中学に上がったら月2000円になります。 真ん中の子は小学校4年に今年なりますが、お小遣いはなし、 ただし、毎月欲しい本を一冊 囲碁をやっているので週1の囲碁教室の日 練習試合に勝てば100円 引き分け0円 負けたら-100円 だいたい試合は3戦から4戦あります。  テストで100点取ったら義理母から500円です。 三番目はまだ3才なのでなしですww ご褒美制にしたら長男はサッカーを頑張りだし、成績も上がりました。 次男は囲碁をはじめて6ヶ月ですがこの間大きな試合で優勝しました。  優勝したら旦那が冗談で(息子よりも級が上の子も沢山いたので無理って思っていたらしくw)1万って言っていたのでやる気出したみたいですww もちろん取られましたが堅実な次男は貯金しましたw  ご褒美をお金でって嫌がる親御さんも沢山います・・・ 我が家の子はなにせ・・・守銭奴なので・・一番これがやる気出すのです( TДT)  本当はお金じゃない方法がいいのでしょうけどね・・・w ちなみに家の手伝いは無償です。  それは子供達も納得してます。家族なんだから助け合うのが当たり前だからねって教えました。

devusho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。ごほうび制は効果があるのですね(^^)ぜひ導入を検討したいと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

高1と中1の子供がおります。 中1(男子)の方には月に3000円。 高1(女子)の方には月に5000円。です。 額を決めた理由としては日割り100円計算で3000円あれば良いだろうと。中学生は買い食い等も原則禁止ですし。 まあやりくりして安い中古のCDを買ったり、自分でおやつを買ったりしているようです。 高校生の方は朝早く帰宅は遅いので学校の購買やコンビニで買う飲み物とかちょっとした学用品に使えるように多めに渡しています。 お昼はお弁当持ちですが土日でも部活で出かける事も多いのでその場合はお昼代を別途渡すこともあります。 参考書だとか洋服などは別にその都度買ってあげてます。 とくにそれで「足りない!」と請求される事はほとんどないですが、あげ忘れていると「今月のおこずかいちょうだい」と催促されるので、まあそこそこ適切な額なんだろうと判断しています。 とくにルールは決めていません。

devusho
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。ごあいさつが遅れてしまいもうしわけありません。シンプルなやり方ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中学生のお小遣い

    私は今、中3で私立の学校に通っています。 家がとくにお金持ち、というワケではありません。 毎日、電車で学校まで通っています。 友だちと学校帰りに遊ぶこともあります。 そうするとどうしてもお金が必要になってきます。 で、私は毎月2000円のお小遣いをもらっています。 もちろん、お小遣いがもらえるだけで十分だと思いますが、 やはり少なく感じます。 (CDや筆記用具などはお小遣いで買っています) 普通の中3の場合、 いくらくらいお小遣いとしてもらえるものなんでしょうか。

  • 中学生の修学旅行の小遣いって?

    中3の娘が修学旅行に出かけます。 その小遣いの金額がバブルの頃から伝統的に1万円を超えるらしく、 今年は親にアンケートを取った結果1万2000円になりました。 たった2泊3日の旅行で、しかも買い物をする場所はほとんどなく、 1万円でも高すぎると思うのですが… 最近の修学旅行の小遣いって、いくらぐらいが相場なんでしょう? (アンケートでは最低額5000円、最高額は2万5000円でした)

  • 独身の方に質問(お小遣いについて)

    毎月のお小遣いは決めていますか?いくらですか? 月のお小遣いを決めないと貯金が出来ないので 決めた中でやりくりしています。 貯金は独身のうちが花だと思います。 性別と金額を聞かせて下さい。 参考にさせて下さい。

  • 中学生のお小遣い

    中学1年生の子供の母親です。 毎月のお小遣いをいくらくらい渡せば良いのか分かりません。ちなみに今は、毎月1,000円です。 この金額が妥当なのか、少ないのか? お友達の中には、必要の都度貰っているという子も… そうなると、1ヶ月に合計でいくら渡すことになるのか?お友達との付き合いもあるでしょうから、なかなか難しい問題です。

  • お小遣いはいくら? 中学1年生

    皆様にお聞きします。 中1の子どものお小遣いっていくらぐらいですか? 学校に学食があり、週1程度利用するようです。 出来ればその昼食代もお小遣いからやりくりして出して欲しいと 思っています。 ちなみに学食のメニュー料金は¥300~¥500ほどだと思います。 その他に自動販売機で飲料を買うなど考えると ¥600×4(回)=¥2400。 これにお菓子や文具など、自由に使える額をいれて¥3000(1か月)。 どうでしょうか?  安すぎますか?高すぎますか? ちなみに小学校時代はお小遣いは与えておらず、その都度必要な額を渡していました。 親子そろって初めてですので、先輩のお母様ぜひアドバイスを下さい。

  • 高校生のおこずかい

    高校三年生を持つ母です。 とくに、おこずかいは渡していません。 私学の進学校で補講等で、学校も遠いので帰宅は、21時すぎなため、 学校近くで食べて帰宅するため、そういったことに使用するお金は持たしています。 朝食は家で食べ、お昼はお弁当です。 参考書等は、祖父母からもらった、おこずかいで買っているようでrす。 当然、アルバイトができる学校ではありません。 みなさん、お子さんにどれくらい渡していますか。

  • こずかい

    小6の母です。おととしのお年玉は私が管理したのが気に入らなかった為、今年は自分で管理したいとの事でしたが、合計6万全て今日使いきってしまい、途方に暮れています。 おこずかいは月1千円ですが、別れた主人の所に隔週で行き、ちょこちょこ買ってもらっているので この金額でいいかなと思っています。 お金をきっちり私が管理しても、交友関係が広く、おごってもらったりしてしまうのですし、 今の世の中、母親同士でおこずかいの管理を統一することは難しいのです。 皆さんは、子供のお年玉の管理、月のおこずかいはどうされているのでしょうか?

  • 高校1年生のお小遣いの額

    我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。 お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか? また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 1.高校1年生で4000円は多いか少ないか? 2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

  • おこずかいのことで‥

    小6の娘ですが、最近になってこずかいをあげることに しました。月に600円なのですが、これで好きなもの買ってもいいことにしましたが、ためることをしらずというかお金の大切さが、まだわかってないような感じなのです。せっかく1000円くらいですがたまっていたのですが、このあいだ、全部使ってきたのです。 で、皆さんのお子さんはおこずかいいくらあげて、何に使ったりしてるのか、いろいろ教えてほしいのです。 近所に同年代の知り合いがいないので、聞く人がいません。ので、いろいろ教えてください。

  • 使いすぎですか?おこづかい相談

    私は都内私立男子校に通う中学2年生です。 私立だからというのはおかしいかもしれませんが私はお金をよく使います。 最近おこづかいのことで悩んでいます。 私のおこづかいは4000円です。 私は運動系の部活に入っていてどうしても終わるのが夜になってしまいます。そうすると皆近くのコンビニに行って買い食いをします。もちろんお腹もすいているし私も行きます。使う額は少なくて150円、多いときは300円ぐらい使ってしまいます。 次に付き合いです。友達の数も多いのでよく映画やボウリング、カラオケなどに誘われます。交通費も含めると3000円まではいかなくてもそのくらいはなくなってしまいます。 次に買い物です。 服や文房具、ドラッグストアーで買うもの(洗顔ペーパー、スプレー)は母が払ってくれます。しかしやっぱり買いたいものが出てきます。最近だとイヤホンが壊れてきたので買い換えたいのですが他のものにお金を使っているのでそこまでお金が行き届きません。 こうなってくるととてもじゃないけど4000では足りません。ここをもうちょっと節約しろなどの厳しい意見もどんどんしてください! 皆様の意見を参考にいったい私のおこづかいの妥当な額はいくらなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。