• ベストアンサー

小学生の小遣いについて

小4(女)、小3(男)の小遣いのことで教えていただきたいです。二人とも毎月決まった額は与えていませんが、ちょこちょこと渡している小銭を机の引き出しに入れています。最近よく2人が買い食いをするようになりました。その他にも100円ショップやガチャポンなど自分の好きなように使うようにもなりました。月に500円まで、という事で許可は出していますが、しっかり計算をして使ってる訳ではないのでこのままだとそれ以上になってしまうこともあると思います。(夕食に差し支える事もあるのでそれもどうかと思うのです。)やはり毎月決まった金額でやりくりさせる方がいいでしょうか。皆さんの所ではいくら位小遣いとして渡しているのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.1

我が家の子ども達もお小遣いを渡したら、ジュースやがちゃぽんなど親としたら無駄と思えるものにばかり使う月が多かったので、必ずお小遣い帳を書かせました。 お小遣い帳に記入がなかったら、次の月はなしという約束もしました。 お小遣いの額は学年×100円です。 6年生なら600円、5年生なら500円 使い道は、学用品(鉛筆と消しゴム)この2点は自分のお小遣いで買わせます。 私が1ダース買っておいて、2本で10円とかって感じで売りつけます。 そうでもないと、ガチャポンなどばかりに使い切ってしまうからです。お小遣いというのは、楽しむだけに使うのではなく、本当に必要なものなどにも必要で、自分の好きなものだけを買えるものではないということも教えたかったからです。 売ったお金はもちろん次の月のお小遣いの足しにします。(笑)

fujikun
質問者

お礼

なるほど、学年で換算するのはいいですね。小遣い帳はやはり大事ですね。ウチの男の子の場合特に金銭感覚を教え込まなくてはならないと思うのでちゃんとつけさせようと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 ♯1さんの回答に同感です。私も子供の頃は定額制でした。小遣い帳も書きました。小遣い帳と残金が合わないと次の月の小遣いがもらえませんでした。 うちの親はお金を持っていることの意味と責任感を持たせるため、私に小遣い帳をつけさせたそうです。 大人になって自分の給料を手にした時、あるものだからと使い放題使っていては生活できませんよね。 小遣いって自分で今あるお金を、いかに有効活用するかの勉強だと思います。実際、一人暮らしをするようになって親の教えられたことがよくわかりました。 お子さんたちからは小遣い制になって、小遣い帳をつけなければいけないのかと不満はでるでしょうが将来のためだと思って、心を鬼にするしかないですね。 頑張ってくださいね。(私の娘はもうすぐ3歳です。いづれはこういう悩みもでてくるんですよねぇ。お互い頑張りましょうね!)

fujikun
質問者

お礼

う~ん、やはり小遣い帳は大事ですね。男の子の場合特にあるだけ使ってしまうタイプなのでその辺はちゃんと押さえないとダメだと思ってます。子供ってその年齢によって色々悩みが出てきますね。ホントにお互いがんばりましょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生のお小遣いの金額は?

    こんにちは 小4の子供がいます 今、毎月1100円のお小遣いをあげていますが いくらが妥当なのでしょうか 子供は友達は2500円貰っているのでもっと上げてほしい といいますが うちは少ないのでしょうか

  • 小学生のお小遣

    小学二年生と一年生の子供がいます。 最近二年生の子供がお小遣を欲しがります。 必要な物やおもちゃなど、買っているのでまだ必要ないと思っていました。 子供が言うにはみんなお小遣を貰っているとの事でした。 毎日200円貰う子や100円の子がいたり、色々ですが皆さんに質問させてください。 低学年の子供にお小遣をあげるとしたら、いくらくらいあげていますか? 私はたまのお小遣なので、昨日の日曜日に300円あげました。 おばあちゃんから200円貰っていたらしく、結局子供は全部ガチャガチャを買ったとの事でした。 私は仕事だったので、迎えに行った時におばあさんから、くだらん物ばかり買った…と言われました。 昔ながらの駄菓子屋があれば良いのですが、スーパーかコンビニしか近くで買い物出来る所はなく、おばあさんがコンビニに連れて行ったみたいです。 お小遣だからそれで良いのか、大人から見ればくたらないカードやガチャガチャも、子供の世界では流行っているみたいで、どこまでダメと決めて良いのか 迷っています。 自分で貯めたお小遣なら自由に使わせていますか? 毎月のお小遣の金額や、子供との約束事など良かったら教えてください。 参考にさせて頂きます。

  • 夫の小遣いをどうするか…

    先日、夫がスマホほしいと言いました。 スマホにすると携帯料金が高くなるので嫌だったのですが、夫が「高くなる分を小遣いから引いてもよい」、というのでそうしてもらって、スマホを買いました。 ですが、夫が毎月小遣いが足りなくて前借りします。 元々の小遣いが1万2000円で、携帯料金が高くなる分の6000円引いたので、今の小遣いは毎月6000円です。 (元々の小遣い、少ないとは思います…。住宅資金、子育て資金で貯金したいのです。ちなみに私は多くて月2000円ぐらいです。育児中の専業主婦です) たしかに足りないと思うのです・・・タバコとジュースしか買っていないと思う。 夫がなんとなく不機嫌そうな時、小遣い足りないのが不満なのでは・・・とも思います。(直接聞いたことはないですが) でも自分で言ったことなのに、やりくりできてないよね…とも思います。 皆さんなら、どうしますか?小遣い増やしますか?

  • 主人のこづかい

    主人(30歳)は職人見習で手取り175000円です。ボーナスは30万。結婚1年目で共働きです。私(27)は正社員として働いていて給料は185000、ボーナス20万。 今は子供もいませんしローンもありませんが将来の事を考えできるだけ貯金にまわしたいのです。家計のやりくりは私の担当なんですが、主人のこづかいの金額で悩んでいます。自転車通勤で、昼食は職場で用意してもらえます。忙しい時期は夕食もです。たばこもお酒もしません。携帯や洋服代は家計から出しています。初めは3万でしたが多いと思い今は2万円。でも足りないと言い、後からもう1万渡しています。使い道は通勤時に飲み物と、毎週雑誌を買います。後は夕方マックなどで買い食いしたり。 私たちのような場合、皆さんならいくら主人に渡しますか。私は1万5千円で十分だと思うんですが。あと最近新車に変えたいとダダをこねたり浪費が進みそうで不安です。 車なんて今の我が家には贅沢だと思うんですが、金銭感覚が私とは違い、毎日お金の事でもめています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 旦那へのお小遣い

    旦那へのお小遣いについて困ってます。 毎月、旦那にお小遣いとして3万円ほど渡しているのですが、同僚と飲みに行くお金で大半が消えています。 この3万円でやりくりする分には何も言うことはないのですが、先々月から足りないから1万円増やしてくれとなり、先月に限ってはプラス2万5千円渡しました。 そして昨日、来月からは4万円にしてほしいと言われました。 私としては旦那さんが頑張って稼いだお金なので、口うるさく言う気はないのですが、これが続けばどうなるんだろう?という気持ちが最近になって出てきました。 お小遣いを増やしてもいいものなのでしょうか。 生活をやっていく分にはいいのですが、このまま歯止めがきかないといいますか、どんどん出費が大きくなるのではないかという不安があります。 よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月収500万円ある場合の娘へのお小遣いについて

    私のことではありませんが、例えば、月収500万円あって、夫婦と小4の娘の3人暮らしだったとして、生活に余裕があるので、娘へのお小遣いは毎月20万円くらい与えても全然問題ないでしょうかね? ============================ 1、20万円で丁度良い。 2、30万円で丁度良い。 3、与えすぎなので、10万円にすべき。 4、その他。

  • 旦那様のお小遣い

    旦那様のお小遣い 30代半ば夫婦です。共働きで二人合わせて900万位の年収です。 子どもは中2と小4の女の子二人です。 家は新築で33年ローンがあります。 お小遣いとして主人には1万5千円を渡してます。 職場の人と飲みに行くこともなく、外食しても家計から出してます。 夜に晩酌するので、酒代も家計 たばこ代はお小遣いでやってもらってます。 お弁当も作ってます。 繰り上げ返済のために私の収入は貯めていて基本的に主人の収入で生活してます。 金額的には少ないかと思いますが、たばこ代以外は家計から出しているし、、、妥当と思ってます。 散髪代が2千円でたまに要求されます。 2,3ケ月に1回ならお小遣いを貯めてそこから出してもいいのでは?といつも思います。 でも二人の収入ですからどっちから出しても同じですが、、、 そこで質問です。 ご主人にはお小遣いいくら渡してますか? そのお小遣いの使い道はどのようにされてますか? 宜しくお願いします。

  • 小学生のおくずかいについて?

    こんにちは、小3と小1の父親です。私はお金の使い方を勉強するためにもおこずかい500円ぐらいでも毎月あげたいのですが、妻がほしい物はそのつど購入すると反対します。お金は使えば減る、ためれば増える、なんてことを教えたいのですが、まだ早いでしょうか?どんなちいさなことでも参考になります。みなさんはどうしてます??

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?