• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校生のおこずかい

高校三年生を持つ母です。 とくに、おこずかいは渡していません。 私学の進学校で補講等で、学校も遠いので帰宅は、21時すぎなため、 学校近くで食べて帰宅するため、そういったことに使用するお金は持たしています。 朝食は家で食べ、お昼はお弁当です。 参考書等は、祖父母からもらった、おこずかいで買っているようでrす。 当然、アルバイトができる学校ではありません。 みなさん、お子さんにどれくらい渡していますか。

noname#195452
noname#195452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

進学校に通う高校二年生です。 私もお小遣いはもらっていませんが、参考書や文房具など勉強に必要な物はお母さんに買ってもらっています。 私は基本的に晩御飯は家で食べるため食べ物のお金はもらっていません。 高校が遠いので、予備の1000円と言って、絶対に使わない約束で地震などの万が一のためにいつも予備の1000円を持ち歩いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校は私学ですか?だとすれば、先生の手厳しいアドバイスが飛んできませんか?公立と全く違うようです。 参考書も、息子はほぼ、祖父母に買ってもらっていますが、高いですね。高校が遠いのも同じですが、帰るまでにお腹がすきませんか? 息子も自宅から学校まで、合計1時間半くらいかかります。 わざわざ、予備校も土曜日に学校近くまで通っています。 お互いにがんばりましょうね。 アンサーありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#195618
noname#195618

一人目必要な時に必要なだけ。 二人目月に3000円。 すると二人目はアルバイトをしたがりました。一人目は大学生になってやっとアルバイトを始めました。 どっちがいいのかまだよくわかりません。 気になるので。 お小遣いは「おこ『づ』かい」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンサーありがとうございます。 字の間違いまで、ご指摘いただきあいがとうございます。 想像より少ないです。アルバイトをしているお子さんは、結構、持っていますよね。 我が家は、参考書等は両親が助けてくれますが、模試代など 結構、支出が多いので、おこずかいまで手が回らないですね。受験なので、遊ぶ暇もありませんが・・・

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  私は1500円/月でした  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今の¥1500では、高校生は何もできないです。 が、¥1500稼ぐのは大変です。