大学生の小遣いの使い方と感覚について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子に月6万円、私の母に2~3万円お小遣いを渡しています。
  • 携帯代や車関係のお金は別途支払い、昼学食や友達との外食はお小遣いから支払っています。
  • 美容院代など高額な買い物でも面倒臭いと思わずに購入してしまう感覚についてどう教育すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の小遣い

大学生の息子に私から月6万円、私の母から2~3万円お小遣いを渡しています。 携帯代、車関係(ガソリン代、高速代、洗車代、駐車場代(2ヶ所))、衣服代、コンタクトやヘアワックス等の生活用品のお金は別です。 朝以外は昼学食、夜は友達と外食です。その費用はお小遣いの中で支払っています。それでも国内旅行や海外旅行は私や実家の母が少し援助します。 でも美容院代に毎月1万以上とか同じ安く買えるものでも面倒臭いと平気で高い所で購入します。そう言う感覚を何とかしたいです。お金は感謝して、考えて使うものだと思うからです。どうしてもアルバイトは出来ない学部なので、ある程度は致し方無いですが、金額よりもその感覚が許せません。皆さんはどう教育されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.7

正直、金を渡しすぎです。 携帯・車・服・コンタクトレンズを買い与えて、 それとは別に好きに使えるお金が毎月8~9万。 さらに、「旅行に行きたい」と言えば小遣いがもらえるわけですよね。 こんな環境なら感謝も考えもしませんよ。何せその必要がないですから。 まさに「湯水のごとく」で、蛇口をひねれば好きなだけ使える水道も、 災害などでポリタンク1本しかないとなれば、どう使うか考えるでしょ? それと同じです。 まずは別枠で出している分全部を、月8~9万の小遣いの範囲内で やりくりさせるようにしないとダメなんじゃないですかね。 携帯・服・コンタクト・ヘアワックスだけでなく車関係も全部小遣いで。 旅行の時の援助もなし。 そうでもすれば、安いところで買い物するようになったり、 週に何度かは自宅で夕飯を取るようになったりするでしょうし、 車や2台の駐車場代も本当に必要なのか考えるでしょう。

yasuraka03
質問者

お礼

そうですね。減らせば良いと言うご意見が多い中、ごもっともと思いながらも、どう言う理由で納得させて、いくらにしようか悩んでいました。先ずは貴殿のアドバイス通り、その中で全てをやりくりする様に伝えたいと思います。 駐車場はうちは2台しか置けないので、主人の車と私の車を置いているので、近くに借りているのは仕方有りませんが、学校が駅前なのに、車で行くので、毎日コインパーキングに置くより借りた方が得だと言うので、契約しました。

その他の回答 (7)

• fumuslover
回答No.8

それまでのお小遣いや生活はどうだったのでしょう。 小中高のお小遣い。 お年玉等も含め。 たぶんずっと良いものを着て良いものを食べ、いろいろ買い与えられてきた息子さんなのかなと思います。 要は金銭感覚が麻痺している、というか無知なのかもしれません。 ただあるお金で今必要なものを金額は確かめず買うくらいなものなのでしょう。 その感覚を治すのはなかなか難しいですよね。 小遣い減らす、といっても納得は出来ないでしょうし仮にそうしたとしても時の経過とともに甘くなるのかなとも思います。 まずお母さま自身の金銭感覚が世間一般とはズレてしまっているし、その家庭で育った子です。 まぁ将来は良い職に就くのでしょうし、時計を30個も持っている。 車を3台所有している。 など物欲に走っているわけでも無いのであれば良しとするしか無いのもしれません。 半分以上は育ってきた環境のせいかなと思うので。 欲しい回答では無いかと思いますがお母さまが今の(ご自分の)生活費を半分で賄える自信が内容でしたら息子さんにあなたが働きかけても無理なのかなと思います。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは決まった額のお小遣いは渡していませんでした。欲しいと言った物を買ってあげたり、遊びに行くと言ったらその時にお金を渡していました。凄く厳しい学校でしたし、他の子達は優秀ですので勉強が忙しく、そんなに誘われる事も有りませんでした。息子も土日も部活動があったので、試合に行く以外は学校との往復でした。なので凄く使う月も有れば、試合の交通費しか渡さない月も有りました。なので平均したら他の人より少なかったかも知れません。 ただ小さな時から、お金の管理をさせなかったのが、かえっていけなかったのかも知れませんね。

回答No.6

甘やかしすぎ。バイト出来なくても、海外旅行は何のために?こういうどら息子に限ってバカが多いですよ。

yasuraka03
質問者

お礼

海外旅行は私も子供の頃は、世界の環境や人々を知る為にと家族で連れて行ってもらっていました。 しかしうちの仕事上、家庭環境的になかなか何日も休めず、他のお家の様にゴールデンウィークやお正月に家族で海外旅行に行くことは出来ません。なので中高校生のうちはホームステイに行かせたりしていましたが、大学生になり、他学部のように夏休みを使って短期留学とか出来ないので、そのつもりで許可しています。

• agehage
回答No.5

以前大女優の息子がそんな感じでダメ人間になったのを思い出しました 私が大学生の時はお小遣いなんてありませんでした バイトのお金でやりくりしてましたよ 間違いなく与え過ぎです 車も買い与えてる気もします もしくはあなたの家がとても裕福であるなら気にしないのも正しい判断です

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 裕福か裕福でないかの基準はよく分かりませんが、裕福だからと言って、成金の様なお金の使い方をする人間になって欲しく無いんです。

回答No.4

質問者様はお金の有り難みをご自身がお分かりではないですよね。 ハッキリ言って私のご近所の農家の母親と言われる人にこの質問を見せたら、バカ親だと言うはずです。 お金を感謝しての使う前に、使わせないように教育するのが親ではありませんか⁉ サラリーマンの平均のお小遣いでも四万円ぐらいなのに生活費も全て親が支払い、旅行に行くときも親がお金を渡す。それとは別にお小遣いが月に八万円ぐらいあるんでしょう。 それも貯金しなさいよとは言わないからほとんど使ってしまう。 普通の学生なら夜はお金がかからないように自炊をするのが当たり前なのに、外食が当たり前なんて贅沢しかさせていないと言うことやわ。 それで感謝しなさいと言っても、親がATMの役割をしてくれるんだったら感謝する必要もないですよ。 親が間違いに気付かない限り子供も感謝なんて絶対にしませんよ。

yasuraka03
質問者

お礼

本当にそうなんです。外食するのが1番腹が立つんですよね。友達に一人暮らしが多いから、一緒に食べるみたいですけど。 学生時代のお小遣いは私も同じ位貰っていましたし、当時は学生でもバッグはブランドでしたし、祖母や母が貴金属が大好きなので、よく買ってもらっていました。「貯金しなさい」と言われたことも無く、それでも私は毎月決まった額を貯金していましたし、安く済む事は面倒でも安く出来るようにしていました。 臨時のお小遣いも断ったりしていましたし、1度母がお店で人間国宝の作家さんの着物を注文してきた時には、「そんなもの勿体なくて一生着れないから、断って!!キャンセルして!!」と言ってその日のうちにお断りしました。私は母にそんなにお金を使われたくなかったですし、今でもあんなに贅沢をさせてくれた事を感謝しています。 長くなりますが、そんな母も水を流しながら歯を磨いたり、ティッシュを無駄に使ったり、古くなった食材を工夫せずに捨てようとすると凄く怒ります。なので母も高級な物は買っても、無駄遣いと言う事には厳しい人です。 息子にも、必要な物が高くて、お金を貯めて買う分には良いですが、毎日毎日何に使ったかも分からない様なお金の使い方をするのが良くないと思っています。

• nekosuke16
回答No.3

小遣いだけで、貴女が6万、さらにお母様から2~3万では、何もしなくても金銭感覚は狂いますね。 学生の中には、食費が1万円台などがざらにいる時代に、小遣いだけで10万近い遊び金があるだけでなく、さらに車まで乗り回せるような環境にいたら、黙っていても人間が腐りますね。 息子さんをダメにしているのは、貴女方自身ということです。 まあ、小遣いを3万程度にすることですね。 今のままでは、お金の価値も分からない人間のクズにしかならないですね。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。お小遣いを少し減らしてみようかと思います。いきなり減らさせずに、まずは少しずつ減らして…。でもなんて言って減らしましょうか?理由無くだと納得しませんよね?仲の良い友達の中でお小遣い2番目に少ないみたいですから。

• awaikeda
回答No.2

(お金は感謝して、考えて使うものだと思うからです。) 貴女がしていることと考え方が全く違いますよね。 アルバイトができないぐらい大学の勉強等に時間を費やしているなら 毎月6万~8万円のお小遣いなんて必要ないでしょう。 ハッキリ言って甘えさせすぎているのは貴女自身ですし、感謝して 考えて使うものだと思わなくしているのも貴女です。 お小遣いとは別に生活費は別に渡しているということは、息子さんに してみれば母親と祖母はお金のなる木ですよ。 お金が足らないといえば特に問い詰めることもなくお金を振り込んで くれるんですもんね。 安く買える物を安く買わないようにしているのも貴女が多額のお小遣いを 湯水のごとく渡しているからです。 世間では、大学に行くためのお金を子供に負担させている家庭が多いです。 大学を卒業してから本人が返すんですよ。奨学金は質問者様の息子様は 利用していないですよね。 息子のお金に対する考え方よりも母親である貴女の金銭感覚を 変えなければこれからも息子さんの考え方が変わることはないですよ。 贅沢させるのは簡単です。させてしまったら二度とお金に対する 考え方は変わりませんよ。

yasuraka03
質問者

お礼

「贅沢をさせるのは簡単です」ごもっともです。昔裕福で、その後落ちぶれても借金してその生活を続けてやがて破綻していった人、数人居ます。 ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.1

お小遣いという形で渡すからダメなのでは?  通学に必要なお金は出したいと言うならそれでも良いと思いますが、それ以外は借金という形で渡すようにしては?  二十歳未満なら二十歳になった月からとか決めて、きちんといついくら渡したのか記帳と同時にお金を渡すようにするとか。  お母様には、このままではお金にだらしなくなるから無制限に渡さないようにと注意しておいて(それでも渡すようなら、それはお母様のお財布なのでお母様の責任ということで)。  でも、今までにあんまり身に付いておらず、アルバイト出来ない学部なのに旅行によく行くような友人とつるんでいるなら、今からだと難しいかもしれませんね・・・。

yasuraka03
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、借金だと思うと、少しはお金に対してシビアになる気はします。