お小遣いについて

このQ&Aのポイント
  • お子さんへのお小遣いのあげ方やあげない理由について考えてみましょう。
  • お小遣いがもらえない中学生の悩みや理想の使い道について考えてみましょう。
  • 母子家庭の場合、お金のあげ方や高校進学の選択肢について悩むことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣いについて

みなさんはお子さんにお小遣いをあげていますか??金額はおいといて・・・ またあげない人はなぜなのでしょうか?  今私は中2なのですがお小遣いもらっていません・・・。まあ中学だからあげないあげるはどうでもいいのですが・・・。欲しいもの(ペンやノートなど)そろそろ受験も迫ってきたので参考書みたいのも買いたいのですが・・・。貯金が少なく・・・買える事が出来ません・・・。お金は半年に1回くらい親戚にもらうのとお年玉で保つぐらいなのですが・・・・。 勉強に使うものは買って欲しいなと思っているのですが・・・わがままなのでしょうか??   うちは母子家庭なのでお金をあげられない気持ちもなんとなくわかるのですが・・・親孝行として高校にいかず働いた方がいいのでしょうか?私はやはり学生時代しか遊べないと思うので思いっきり遊んで社会に出たいのですが・・・    みなさんはどう思いますでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お母様も大変なんだと思いますが貴方はとても良い娘さんですね。 我侭なんて全く思いませんよ。 普通なら買ってもらって当たり前だと思ってるくらいです。 勉強に使うものはお母様に言ってなんとか買って貰えないか相談しましょう。 出来るだけ安い方が良いですが。 高校に行かず働いたら…ですがお母様は貴方に普通の生活を与えてあげたいと思ってると思います。 経済的な事情でそれが出来ないだけなんでしょう。 普通高校(公立ならバイトもしやすいです)に行けないなら定時や通信も考えてみてもいいかもしれませんがお母様によく相談なさって下さい。

その他の回答 (7)

noname#79650
回答No.8

参考書の代わりになるか、というとちょっと「?」かも知れませんが、 例えばインターネット上でも↓こんなページがありました。 中学数学の基本問題 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm 中学英語の基本単語 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/english/index.htm グーグルなどの検索エンジンで 「中学英語」「中学数学」などを検索してみると、 無料で勉強できるページも結構ありそうです。 大変だとは思いますが、がんばって。

• syoku-nin
回答No.7

自分の体験から・・・ 父の事業の浮き沈み等で、私も中学時代はお小遣いはありませんでした。 必要な物は、その都度購入の為の申請書を母に提出しました。(会社ではこれを稟議書といいます) 何を、何の為に、どのように使うのか、それにいくら必要なのか、をその都度訴えて費用を捻出してもらいました。この習慣は大人になってから非常に役立ちました。 義務教育で充分という両親を説得して、18歳まで食べさせてもらいました。高校の学費とお小遣いはバイトして稼ぎました。自分で行かせてくれと行った高校ですから勉強も部活動も楽しみました。 「遊ぶのは自分で稼いでから」と教育されました。自分の趣味の為にも、人に負けないように働きました。 全てが今の自分の成長に大いに役立っています。 自分の為に、目的をしっかり持って考えて生きていきましょう。 子供時代の厳しい環境は人間を成長させます。大人になってからの苦労に、耐える能力も他人より付いているものです。

• asafinish
回答No.6

中2の息子います。お小遣い月千円です。 母子家庭との事ですが、お小遣いについては解りませんが、勉強に使う物であれば、お母さんに聞いてみてはどうでしょうか。お母さんは、高校に行ってもらいたいと思ってると思いますし、自分のことよりもあなたの事を大事に思っているはずです。度が過ぎる甘えは困ると思いますが、少しお母さんに甘えて見るのもいいと思います。お母さん喜びますよ。最低限欲しい物くらいねだってみては・・・と一母として思います。

• ahoyasu
回答No.5

高校行かないで働いたら給料も一生少なく余計迷惑させるぞ。

• yu_chanpe
回答No.3

その家庭その家庭で事情が違うのですから これは仕方がないと思います。 お母様も必死でしょう。 おこずかいもあげたいけれど、家の経済状況から、どうしても捻出できなくて、あげられないのでしょう。 お母様もしんどいと思います。 必要なものはお母様にお願いしてもいいと思います。 たぶん母子家庭での、義務教育で必要なもの(ペンやノートなど)を揃えられるように補助?みたいなので、出ていると思うので。 それはわがままではないと思います。   >親孝行として高校にいかず働いた方がいいのでしょうか? これはお母様に聞いたほうがいいと思います。 >私はやはり学生時代しか遊べないと思うので思いっきり遊んで社会に出たいのですが・・・ 社会に出たら遊べないことはありません。 学生のころ遊ぼうなんて、それは甘いと思います。 

• pieroman
回答No.2

遊びたいなら遊べばいいじゃないですか 一日一日の生活がやっとというわけでもないんでしょう? パソコン、もしくは携帯があるんですから。 無ければこのサイト自体見れませんもんね。 ただ、あくまで私はそちらの事情を知りません。 高校に入ったら遊ぶお金はバイトでもすればいいと思いますが、 参考書などは買ってもらってもいいと思います。 意地汚くてすみませんが廃品回収などで時々参考書などが出してありますよ。 頭のいい人の回答例がかいてあることもあり、結構役に立ちます。 私は何冊か拾って勉強しました。 お小遣いは、まぁ多少はもらってもいいんじゃないですか?

回答No.1

わが家の長男も中2ですが、 「毎月いくら」というように決まった額を渡すことはしていません。 必要なものがあるときに、そのつど渡しています。 >勉強に使うものは買って欲しいなと思っているのですが これはさすがに買ってもらえるんじゃないかと思うんですが、 それも「ダメ」と言われてしまうんですか? (この部分についての補足要求です)

saku5615
質問者

補足

回答ありがとうございマス・・・。ノートは家で使うものだったらチラシ?の裏?とかに書いているのですが・・・。  ペンは最低限買えますが・・・(お小遣いで)参考書はお小遣いからでは出せませんし・・・1回だけ相談はしてみたんですが・・・高いから無理と言います・・・。 今のところダメというのは参考書や・・ノートも親戚のもらいなさいというのですが・・・。メモ帳?ぽくって小さいので学校に持っていくのは不便かと・・・・。 今のところノートは足りているので大丈夫ですが・・・