高校生がお小遣いをもらえる方法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子生徒がお小遣いをもらえない問題について相談です。他の高校生のお小遣いの金額を見ても、5000円前後が一般的であり、それ以上を求めることは贅沢と思われるかもしれません。親からは必要な時にお金を渡されており、自分の趣味に使いたいと考えています。
  • 趣味は演劇やアニメ関連のグッズの購入で、自分のお年玉から出していますが、その金額では足りず、友達との外出も制限されます。バイトは禁止されており、成績も良い方です。家庭環境は一般的な収入ですが、お小遣いはもらえません。
  • どうやって説得すればお小遣いがもらえるでしょうか?未熟な面もあり、他の家庭の事情を知らないかもしれませんが、親の理解が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣いがほしいのです。

高校3年、女です。 タイトルのままなんですが、お小遣いがもらえません。 どうやって説得したらもらえるようになるんでしょうか。 稚拙な長文ですが、質問というか、相談に乗って頂けると嬉しいです。 高校生のお小遣いの金額に関する他の質問に目を通してみても、やはりみなさん5000円前後はもらってるようです。 服、文房具代、携帯代は出してもらってるので、それ以上欲しいなんてちょっと贅沢言ってるんじゃない?と思われるかもしれません。(ですが私は普通の高校生より服にお金をかけていないほうだとおもいます・・・) 親には必要な時に渡すからと言われています。(例えば、塾に行く前のごはん代だったり) ですが私としては、毎月いくらかもらって、それを貯めて、自分が好きなものに好きなだけ使いたいのです。 お小遣い制にしてほしい大部分の理由は、わたしの趣味にあるんですが、たまに演劇を見たりするときも自分のお年玉から出したり、 いわゆるオタクなので、グッズを買ったり、漫画、DVDを買ったり・・・。(厄介なことに収集癖もあります) ですが親はオタクのその行動に理解を示せないそうで、それに関するお金はもらえません。 なんとかしてお年玉(全部で3万ぐらい)から出しています。 同じ趣味を持つ方なら理解してもらえるでしょうが、やはり3万ではとうてい足りず、我慢我慢で欲がつのるばかり。 友達と遊びに行くのも一苦労です。 ちなみにバイトは親に禁止されています。学校は、校則では禁止していますが、先生はほとんど容認してます。 成績も、けっして悪い方ではないとおもいます。(大体テストの順位は10位~20位の間です) 家事の手伝いも、言われたことはすべてしています。 家は貧乏なわけでも裕福なわけでもないですが、一般家庭より余裕のある収入です。 他の家庭の事情をすべて知っているわけではないし、未熟ですので、もしかしたら親の考えを汲み取れず、私のただのわがままなのかもしれません。 お叱りも受け入れるつもりです。 どうやって説得すれば、お小遣いをもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校3年生ですか・・・ 進路はどうするか決まっていますか? 進学にしろ就職にしろ、この1年はぐっと我慢なされたほうがいいと思いますよ。 勉学に勤しむべきだと思います。 オタクグッズとかは1年やそこらでは逃げません。 就職したり大学入ってバイトしたり(大学になったら社会勉強という口実で認めてもらったらいかがでしょうか?)して、自分だけの「お金」を手に入れられるようになってからでも十分手に入ります。 演劇はリアルタイムじゃないと見られませんので、それは「芸術鑑賞」として認めてもらってはいかがでしょうか? 「芸術鑑賞」も立派に勉学になりますから。 演劇はDVDを出しているところもありますけどね。。。 私もオタク趣味ですが、お金の無い学生時代は本当に我慢してましたね。。。 しかも服・文房具代とか食事代とかはお小遣いからで、漫画やCDとかもなかなか新品は買えなくてほとんどが古本・中古で。。。 DVDなんて買ったこと無かったし。。。 服もリサイクルショップを巡っていました。。。 親御さんはいい大学に進学させたいと思っているようですよ。 こどもの進路をそんな風に考えていないのならば、とっくにバイトもオタク趣味も認めているはずです。 成績も順位が1桁台でそんなに勉強をさせなくてもいつもトップ争いしているようならば、オタク趣味とかも認めてくれるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

言われたことをするだけではなく、ついでにもうひとつするというのはどうでしょう! 言われてからするのではなく、言われる前に行動する…とか。 肩をもんであげるのもいいかもしれません。 期限が良さそうな時にお小遣いの話をしてみるのもいいと思います。 私の家では上記のことをしてお小遣いUPをしています!(現在16歳)

関連するQ&A

  • 高校生のお小遣い

    私は今中3で4月から高校生です。でも今まで親からお小遣いを貰ったこともなく、高校へ行っても渡すつもりはないそうです。それに、お年玉とかも親が預かって、私には入ってきません。過去にお金を使いすぎたとかもなく、勉強もまあまあ頑張っているし、家事も毎日、自分の部屋&父の部屋&階段の掃除、洗濯物の取り込み&畳む、をしています。携帯も持っていません。 なのに小遣いなしってひどくないですか???それとも親からお金を貰うこと自体間違いなんでしょうか? ちなみにバイトは学校で禁止だし、親もダメだといいます。 それから、親を説得する方法??みたいなのもあれば教えてください。

  • お小遣いについて

    みなさんはお子さんにお小遣いをあげていますか??金額はおいといて・・・ またあげない人はなぜなのでしょうか?  今私は中2なのですがお小遣いもらっていません・・・。まあ中学だからあげないあげるはどうでもいいのですが・・・。欲しいもの(ペンやノートなど)そろそろ受験も迫ってきたので参考書みたいのも買いたいのですが・・・。貯金が少なく・・・買える事が出来ません・・・。お金は半年に1回くらい親戚にもらうのとお年玉で保つぐらいなのですが・・・・。 勉強に使うものは買って欲しいなと思っているのですが・・・わがままなのでしょうか??   うちは母子家庭なのでお金をあげられない気持ちもなんとなくわかるのですが・・・親孝行として高校にいかず働いた方がいいのでしょうか?私はやはり学生時代しか遊べないと思うので思いっきり遊んで社会に出たいのですが・・・    みなさんはどう思いますでしょうか?

  • 高校生のお小遣いについて

    私は高校一年生の女です。 お小遣いは600円で、お年玉は5000円です。親戚と会うことがなく、お年玉も親に出してもらっています。誕生日などのプレゼントも3000円以内です。ちなみにスマホはありませんし校則でバイトは禁止されています。洋服や文房具、通学費などの必要最低限は出してくれます。しかし、洋服やメイク,ヘアなどに興味はないのでそんなに頻繁に親のお金を使っているとは思えません。参考書、塾代は大学資金400万から出すと言われています。お小遣いを増やして欲しいと頼むと「働け。(家事を手伝え)」や「みんなそのお小遣いで全部払っている。必要最低限出しているのだから。」と言われます。一回あげて欲しいならプレゼンをしろと母に言われ、資料を準備したら「めんどくさいからプレゼン聞かない」と言われました。手取り30ないらしく貧乏なのはわかっていますが、年収300万未満の家庭でも平均5000円もらっているのでおかしいと思っています。どうすればいいと思いますか。感想や解決方法、やり過ごす方法などよろしくお願いします。

  • 定額のお小遣いが貰えない

    私は高校二年生の女子です タイトルにある通り、月何円という決まったお小遣いを貰えません 家が貧乏なわけでも親が厳しいわけでもないです お年玉は全額貯金(強制)欲しいものがあったら親同伴で買いに行く、遊びに行きたい時はねだるのが基本です ねだっても余りは全額返さないといけないし、大人になったら返してねと冗談交じりに言われます 小学生の頃はあまり友達がいなかったので気が付かなかったのですが中学生になり周りの子がお小遣い貰っていてあれ?私は?って感じです 多分お小遣いに切り替えるタイミングがなかったんだと思います 一応言えば貰えるのですが、お金ちょうだいと言うのが恥ずかしいし、何もしてないくせにお金欲しいの?みたいな顔される(多分私の被害妄想)のが嫌で滅多にねだれません あと、使い道を全部言わなきゃいけないので私のやること全て把握されてる気がして嫌です 今年に入ってからお金を貰ったのはパスモのチャージとカラオケ1回行ったくらいです その時は誘われたけどお金もってないし行けないみたいなことを話したら普段全然遊びに行かないんだからたまには行きなさいと言われお金くれました 生活に支障のあるほど困っているわけでもないし、一切貰えないわけじゃないので贅沢と言われるかもしれませんが学校帰りにカラオケ誘われたり(事前にわからないので所持金がない)、テスト前マックで勉強したいなと思う(友達に誘われたとかじゃないから行く必要が無い)時にどうしようもなくて諦めるしかないです お小遣い欲しい時お願いしてみたことがあって皿洗いすれば20円貰えるようになりました でも肌が弱くて食器用洗剤で物凄く手が荒れます 手袋を付けてやっていたこともあるのですが、食洗機で洗っているところを見て虚しくなったので辞めました 校則でバイトは禁止です それでもやりたくて親に相談したらダメと言われました 弟は図太いので欲しいものをねだるのが上手いです でも私にはとても真似できません 恥を捨てるか耐えるかの2択しかないのでしょうか? 悲しい気持ちでお小遣いが少なくて困っているという他の方の質問を見る毎日です 上手にお小遣いを貰うアドバイスください 頭がいい方ではないのですが今学期の成績は良かったので今がチャンスな気がします 長文になり申し訳ないです

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • 私の親が厳しいと思うんですけど聞いて欲しいです。 私は高校1年生でお小遣いがないです。 バイトできる高校に入ったんですけど、親がバイト禁止です。 私の高校の友達の周りでバイトやってない方が少ないくらいに珍しいんです。それを言って説得させようとしてもできないです。成績がいい子じゃないとダメなどと言われ勉強毎日頑張ってるのに何にも変わりません。単発バイトなら許してくれるのかなって言っても無理です。 単発だったらお金が欲しい時にシフト入って働いたらいいだけなのに。 美容院に行ったり服を買うお金も全部何もかも自腹です。私は目が悪くてワンマンスのコンタクトを使用しているんですけどそれも自腹なので払うお金がなくなってきていて最近ワンマンスのコンタクトを2ヶ月使ってます。ダメなことはわかってるんですけどお金がなくて。 1年間をお年玉で頑張ってるんですけどもう手元に1万円しかないです。どうやって親を説得させればいいですか?テストのモチベーションだった春休み遊ぶ計画もお金がなくてキャンセルしたことがもう五回くらいあります。 私の周りでは私の親厳しいねとよく言われます。私の親は県内でも旅行が禁止なので仲良い5人グループのうち、春休みに私以外の4人で旅行に行くらしいです。

  • 高校生お小遣いについて

    小6女児です。多分高校生でお小遣いは、文房具代、お菓子代、友達と遊びに行くときのお金(遊びに行くときの交通費)あわせて3000円です。 服は自分のお小遣いで買うの?と言ったら3000円で買えるわけないと言われ服は買ってくれるそうです。 これで3000円って多いほうですか?安いほうですか?