高校生がお小遣いをもらえる方法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の女子生徒がお小遣いをもらえない問題について相談です。他の高校生のお小遣いの金額を見ても、5000円前後が一般的であり、それ以上を求めることは贅沢と思われるかもしれません。親からは必要な時にお金を渡されており、自分の趣味に使いたいと考えています。
  • 趣味は演劇やアニメ関連のグッズの購入で、自分のお年玉から出していますが、その金額では足りず、友達との外出も制限されます。バイトは禁止されており、成績も良い方です。家庭環境は一般的な収入ですが、お小遣いはもらえません。
  • どうやって説得すればお小遣いがもらえるでしょうか?未熟な面もあり、他の家庭の事情を知らないかもしれませんが、親の理解が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お小遣いがほしいのです。

高校3年、女です。 タイトルのままなんですが、お小遣いがもらえません。 どうやって説得したらもらえるようになるんでしょうか。 稚拙な長文ですが、質問というか、相談に乗って頂けると嬉しいです。 高校生のお小遣いの金額に関する他の質問に目を通してみても、やはりみなさん5000円前後はもらってるようです。 服、文房具代、携帯代は出してもらってるので、それ以上欲しいなんてちょっと贅沢言ってるんじゃない?と思われるかもしれません。(ですが私は普通の高校生より服にお金をかけていないほうだとおもいます・・・) 親には必要な時に渡すからと言われています。(例えば、塾に行く前のごはん代だったり) ですが私としては、毎月いくらかもらって、それを貯めて、自分が好きなものに好きなだけ使いたいのです。 お小遣い制にしてほしい大部分の理由は、わたしの趣味にあるんですが、たまに演劇を見たりするときも自分のお年玉から出したり、 いわゆるオタクなので、グッズを買ったり、漫画、DVDを買ったり・・・。(厄介なことに収集癖もあります) ですが親はオタクのその行動に理解を示せないそうで、それに関するお金はもらえません。 なんとかしてお年玉(全部で3万ぐらい)から出しています。 同じ趣味を持つ方なら理解してもらえるでしょうが、やはり3万ではとうてい足りず、我慢我慢で欲がつのるばかり。 友達と遊びに行くのも一苦労です。 ちなみにバイトは親に禁止されています。学校は、校則では禁止していますが、先生はほとんど容認してます。 成績も、けっして悪い方ではないとおもいます。(大体テストの順位は10位~20位の間です) 家事の手伝いも、言われたことはすべてしています。 家は貧乏なわけでも裕福なわけでもないですが、一般家庭より余裕のある収入です。 他の家庭の事情をすべて知っているわけではないし、未熟ですので、もしかしたら親の考えを汲み取れず、私のただのわがままなのかもしれません。 お叱りも受け入れるつもりです。 どうやって説得すれば、お小遣いをもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校3年生ですか・・・ 進路はどうするか決まっていますか? 進学にしろ就職にしろ、この1年はぐっと我慢なされたほうがいいと思いますよ。 勉学に勤しむべきだと思います。 オタクグッズとかは1年やそこらでは逃げません。 就職したり大学入ってバイトしたり(大学になったら社会勉強という口実で認めてもらったらいかがでしょうか?)して、自分だけの「お金」を手に入れられるようになってからでも十分手に入ります。 演劇はリアルタイムじゃないと見られませんので、それは「芸術鑑賞」として認めてもらってはいかがでしょうか? 「芸術鑑賞」も立派に勉学になりますから。 演劇はDVDを出しているところもありますけどね。。。 私もオタク趣味ですが、お金の無い学生時代は本当に我慢してましたね。。。 しかも服・文房具代とか食事代とかはお小遣いからで、漫画やCDとかもなかなか新品は買えなくてほとんどが古本・中古で。。。 DVDなんて買ったこと無かったし。。。 服もリサイクルショップを巡っていました。。。 親御さんはいい大学に進学させたいと思っているようですよ。 こどもの進路をそんな風に考えていないのならば、とっくにバイトもオタク趣味も認めているはずです。 成績も順位が1桁台でそんなに勉強をさせなくてもいつもトップ争いしているようならば、オタク趣味とかも認めてくれるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

言われたことをするだけではなく、ついでにもうひとつするというのはどうでしょう! 言われてからするのではなく、言われる前に行動する…とか。 肩をもんであげるのもいいかもしれません。 期限が良さそうな時にお小遣いの話をしてみるのもいいと思います。 私の家では上記のことをしてお小遣いUPをしています!(現在16歳)