• 締切済み

第三者から見て

妻の言動についてご質問があります。 結婚10年目。 私30歳 妻31歳 子4人 2年くらい前に離婚をしようと両家父母集まり話をしました。 私から離婚の話をだし、それを妻から聞いた父母が集まって話をしようとなり父母も参加し話し合いとなりました。 離婚理由は 「妻から性行為の誘いがない」(他愛情表現がないので) 第三者からみたらこの理由はどうなのでしょうか。 結婚はできちゃった結婚で、妻の両親からは反対されておりましたが二人の気持ちが結婚以外には考えられなかったので反対を押し切り結婚。 妻は1度元カレに裸体(胸・局部)の写メを送付。 理由は連絡がしつこく来ていて、連絡を途絶えるために約束をし送付したと。この時は妻に対しての気持ちも強く許して夫婦関係は続けてきましたが。 それについては両家が集まった時も話はしました。それに対して妻は切れ気味で (そんな事浮気にはならないでしょ。) と。 話し合いをした時は、両家父母共に お前(私)の離婚理由が馬鹿げている。 性行為をしないわけではないのに、誘ってこないから(他愛情表現)ないからといって別れる理由にはならないと。 その時に 「性行為のみではなく、一緒にいる時の会話や寝る前などのスキンシップ等自分からもやるようにする」 妻の口から出てきたものの… それから数年が経ち、妻のその時の言葉はなかったかのように愛情表現がなく、再度その事で気持ちがイライラしてくるようになりました。 自分がおかしいのでしょうか。 妻曰く、両家父母が集まった時に話していましたが 「一緒に過ごしていれば愛情表現にならないのか。結婚をして、子供が生まれて、嫌いだったらあなたの前から何も言わずに消えています」 と。 自分が思うに今の夫婦関係は仮面夫婦的な感じだと思っています。 子供の為に一緒にいる夫婦。 一度、子供が成人したら離婚しますからとその話があった後に言われたこともあります。 今までの性行為については、夜子供が寝てからやる感じでしたが、妻も疲れているのか子供と一緒に寝てしまう感じです。それから体に触れ拒否されなければやる感じですが、一方的に行っている感じで心から受け入れてくれている感じはしません。 そんな妻に愛想尽かすのはおかしいでしょうか。 性行為のみではなく、気持ちや考えを自分から話して欲しいと言っておりますが、全く妻からの行動はなく。愛情表現は性行為のみでなありません。寝る前におやすみとか一言でもいいので言ってくれたりすれば。その事も父母が集まった時に話しをしておりましたが、妻に愛情表現をして欲しいと言っても、愛情表現って何、一緒にいれば好きってわからない?嫌ならあなたの前から消えてますって。などなど… 妻に求めているだけで、あなたが何もしていないのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ一ヶ月諸事情があり仕事で休みをいただき、朝から晩まで子供の事や、家事(洗濯や作れる程度の料理)をしてきてましたが、子供と一緒に寝るという妻の行動に変わりはありませんし、つい先日も日中に 「妻(名前)を感じたい」 と伝え 「夜にね(ハート)」 と返事はされたものの、結局子供と一緒に寝てしまう始末。 自分から誘うことをためらう女性もいるようですが、ここまで自分の気持ちを伝えても何もしてくれない(今までの家事育児についての感謝は常に妻に伝えてます。)って妻は私に興味がなく、子供の為に一緒にいるようなもんですよね。 男なのに寂しがりやすぎる、男なのに情けない等第三者から見て私はどんな人間に見え、私はただのわがまま、そんな考えでよく結婚したな等意見や感想、または今後どのような感じで妻に接していけばいいのか、回答をいただけると助かります。

みんなの回答

noname#209996
noname#209996
回答No.6

下らない…… 性交渉でしか得られない程度のものなら、そんなもの‘愛情’では無いです。 愛情を名乗るのもおこがましい。 まして、妻からの誘いが無いからだなんて? どんな国でもそんなもの離婚の理由にしては笑い者ですよ。 ハッキリ言いますが、奥様が貴方に‘そういった’お誘いをしないのは、その気(愛情云々ではなく、そんな行為をする気が)が無いからです。 女性は必ずしも性交渉だけで愛情を得る生き物では無いのですよ。 もっと身近な思い遣りや、日々の言動、習慣、出来事を通して愛情を得るものです。 まして、人間が恋愛をした当初に感じる華やかな感情、‘恋愛感情’なんてものは、通常‘三年’しか持続しないものなのですよ! (これは、中には例外は有りますが、平均すると人間の恋愛感情とは三年前後しかもたないそうです。以後は‘慣れ’が生じるものなのだとか) 四人も子供をもうけるほど付き添っているなら、尚更慣れが生じていてもおかしくないだろうと。 女性は子供が生まれると、まともな女性であれば‘女’以前に‘母’になります。そういう風に出来ているのです。奥様は、とうに立派な‘母’になられているのではないかと。だからそんな‘お誘い’だなんてしないし受け入れもしないのでしょう。育て上げるのに一生懸命、その姿勢が奥様の示す‘愛’だと何故取れないのですか? (但し奥様が過去やったことは軽率で馬鹿な行為ですが、今そうでないのなら、それは母親として成長した証拠ではないのかと思います) むしろ、セックスしか愛情を確かめる手段が無いだなんて、貴方の行為は単なる欲望の正当化ですよ。 いつまでも若くいたい、愛情ホヤホヤでいたい、だなんて、気持ちは判りますが現実を無視しています。四人子供を育てることが、どれほど大変なことか。仮にごり押しして離婚したとしても、慰謝料や養育費がどれだけかかることか。奥様と四人分の法的費用を支払える力があなたに有りますか? 今は子供を育てて子供のために家族を維持することが、貴方にとっての愛情表現なのではないのでしょうか? たかだかセックス目当てでそんな短絡的な行動しか取れないだなんて…… そんな男と連れ添う奥様が不憫ですし、お子様が、ひいては親族の方が憐れです。 寂しがり以前に恥さらしなことは止めた方が良いですよ。 あなたにとっての愛情とはどんなものか、もう一度考えてみられては。 このまま進めば、貴方は関係者全員相手に、単に‘欲求不満でいじけて、空回っている憐れな奴’になり下がってしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

主婦です。 第三者から見て‥ 子供、恥さらし‥ 両家が集まった時に妻の恥ずかしいメールの話をするなんて最低です。私ならそんな人の気持ちがわからない夫とは一緒に居られません。その時の奥様が本当に可哀想です。 離婚理由も、ご両親が言う通りです。 あなたの誘いに応えているのだから良いじゃないですか。 子供を4人も育てて、夜に誘う元気はナイですよ。 奥様はあなたとは違う次元で生きています。奥様から見てあなたは、両親の前で恥をさらす、寂しがり屋の面倒くさい子供です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.4

結婚15年目です。 wryu3030さんご夫婦と同じように妊娠してからの結婚で、ほんとんど会話のない日々も過ごしてきました。 ですが今は仲良く暮らしております。 恋愛期間が楽しく幸せなほど、それが死ぬまで続くんだと信じて、期待して結婚しますよね。 それは責めることではないですし理想であると思います。 wryu3030さんのような旦那様にはこんな嫁はわがままなだと思われるかも知れませんが、女性にも恋愛が大事なとき、仕事が大事なとき(この場合は子育てなのでしょうか)があると思います。 それがずれると相手は愛されなくなったと思うのかも知れませんが、結婚は恋愛だけではありませんよね。 生活も混ざってきます。 週に数日そういう周期がくる人間と、年に数ヶ月周期がくる人間などさまざまだと思うんです。 奥様はwryu3030さんを幸せにしてくれる道具ではありませんし、日々悩みがあるのかも知れません。 それを言えないなら夫婦じゃないと思うのも人それぞれです。 奥様の愛情が感じられなくなったからと言っても、奥様は違うとおっしゃっています。 10年は長いと思いますが、自分が決めて親になったのですから、もうちょっと長いスパンで考えることが親としての責任であるのかなって思います。 もし本当に愛されなくなっているんだとしても、それを待つことによってまた愛情を取り戻せるのかも知れません。 それも結婚という生活なのだと思います。 今その理由で別れるならば、暴言失礼いたします… 結婚なんてせずに一生結婚せずに恋愛のままで我慢しときなさいって思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.3

四人で一番下のお子さん幾つですか…。 なんか女性のホルモン状態解ってますか? 勝手だなって思ったのが正直な印象です。 誘えば出来るなら別にいいじゃないですか… もともと誘うのが奥さん苦手かもしれないし。 私は奥さまと違うタイプなんで 旦那に誘って断られることも多々ありますがめげません(笑) 自分が好きなら見返り求めなくてもいいと思いますよ。 自分がこうだから こうしてほしいって それだけで子供四人居て離婚なんて私には信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ツンデレのデレをただただ待つ日々よ デレが来るならツンも良きかな かなぁ 押し倒してみたらどうでしょう 子供を預けてどこかにデートに行くとか 四人も子供を作っておいてなんだけど 下手だから嫌だってことはないんだろうか・・・・。 もしくは時間が~とかさ 年齢的なことや心理状況もあるだろうけれど それだけを有責にするのは簡単だけれど 離婚して・・・・どうするよ。もしくは風俗などを認めてもらう? そういうのじゃないでしょう? 妻にした女だからこそ触れ合いたいという話を 子育てに逃げてしまうのはちょっとねえ さみしいわね 本気で草食系なのかもね。しかし四人の子作りには参加したんだからねえ 何かあったんだろうか 一方的で良いじゃん 心からって・・・・・。なんかなあ 義務感でしてるされてるっていうのはどちらにも取れるから(男女どちら側にもあり得るってこと) そういう話を両親交えてしちゃったってところがすでに終わってる感強いんだけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

さまざまな夫婦形態がありますから、これだけでは離婚する理由にはなりません。するとすれば奥様も同意の下の、「協議離婚」ということになりますが、同意しなければ不可能です。相手の責任で離婚する理由としては不貞行為、浪費、暴力、ギャンブルなどが挙げられますが、どれにも含まれていないので困難かと思います。 ただ、別居状態が長期間続けば離婚可能という判決も出ています。あなたがどうしても望むのであれば自分自身がすべての権利を放棄して出て行くという方法もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 性行為の相手としてはもう見られないのなら離婚したら

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています

  • 男と女の関係は、性格と性の相性がすべてでしょうか。

    私(41歳)は妻(34歳)と結婚7年目、子供(5歳)は一人です。今、離婚の話が出ています。子供はとってもかわいいです。最初から私が妻にセックスレスでした。妻は毎日でもOKで、そのことで妻は悩んでいました。妻は二人の仲がうまくいってなくても、もうひとり子が欲しいと言ってました。 私から妻はかわいく思えますが、性格的にも性的にも少し感性が違うとずっと感じていました。妻に愛情はあるのですが、子供っぽくてなぜかその気にはなれません。日常でも考え方や趣味など少し違うと感じていました。 もちろん妻には悪いと思ってきたし、子供がいることで離婚も悩んできました。妻は今離婚したいと思っています。 私は妻への愛情は、これからもずっとあると思いますが、お互いの個性や考え方は変えられないし、二人でいるだけて楽しいという感じにはなれそうにないと思います。 やはり、離婚するのが良いのでしょうか。 また、私は、男と女が仲良くいられるためには、性格と性の相性、これがすべてではないかと感じています。 この二点について、皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚八年目、二児の父です。

    結婚八年目、二児の父です。 妻がでていきました。 半年前、離婚したいと言われて自分が反対して今日までがんばってきましたが、最近また一緒にいるのが息苦しいと言う事でしばらく離れる事になりました。 妻が離婚を考えた原因は、私の妻に対する態度、愛情表現や子どもの世話などでした。 この半年間、私なりに子どもと遊びに行ったりして良い家族になってきたと思ってきました。ですが、妻は私への愛情がないため、子どもと三人でいる方が幸せだと思うことのが多く私と無理して一緒に暮すよりは別れたいそうです。 私は絶対別れたくない、妻への気持ちも子ども達への気持ちもすべて伝えましたが、私への愛情がないので一緒にくらしても苦しいと言われました。 私はどうしたらいいでしょうか?もう待つしかありませんか?きっぱり別れたほうがいいんでしょうか? 女性は沢山キズ付いて愛情がなくなった場合、もう私への愛情は戻らないのでしょうか? 下手な文章ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 非童貞の旦那

    タイトルを不快に感じる方もいらっしゃると思います、、その方々に初めに謝罪させていただきます。 これ以上読むのは嫌だ。童貞処女そんな事に拘るなという意見の方も申し訳ございませんがバックお願いします。 旦那とは付き合いから2年経ち先日結婚しました。私は現代では珍しいのか子供、妊娠、性行為に対してフランクな方ではありません、、 今まで学生の頃の短い(2、3ヶ月)お付き合いも含めて4.5人とお付き合いしましたが、誰とも体の関係は持ちませんでした。 セックスは愛情表現だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、学生は万が一避難していても子供ができてしまった時責任は取れません。 私自身も子供が子供を育てられないのに性行為をするのは違う、、責任を取れないうちの愛情表現は言葉や手を繋ぐだけで良いのではという考えでした。 私の中では性行為=愛情表現、より 子供を授かる為の行為という感覚の方が近かったんだと思います。 彼は中高男子校、大学生で初彼女ができ、 2年半のお付き合いで体の関係も持っていたようです。 私はなぜ責任を取れない学生のうちに性行為をしたのか?と責めてしまうことがあります… 彼は付き合う=性行為も含む。付き合って性行為をするのは自然の摂理。何もおかしい事はない。という考えの方です。 もし避難していても万が一彼女が妊娠したら学生だから養える力がまだないのになぜ性行為をするの?ということで喧嘩につながってしまいました… 彼はしっかり妊娠のリスクも知って性行為をしていた。万が一避難していても彼女が妊娠していたら結婚するつもりだったと言いました。 一見しっかりとリスクもしかと承知で覚悟の上での行為に見えるのですが、彼は人生でアルバイトを一度もした事もなく、大学生のときも親御さんからお小遣いを頂いていたそうです。 そのお小遣いでホテルに行き、いつも性行為をしていたようです、、 私にはアルバイトをした経験がなく、お金を自分で稼いでいない、社会経験を一度もした事のない学生がその時は責任取るよ。という言葉がとても矛盾と浅はかで凄くもやもやしてしまい、、そして少し嫌悪感も抱いてしまいました。 結婚する前に私は彼との考えの違いに戸惑う事があったので1人身でいるべきなのかすごく迷いました。 こんな醜い感情をもってしまう妻は嫌でしょうか?離婚した方が彼のためになるのでしょうか、、もうわけがわからず質問させていただきました。 厳しい意見もあるかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚18年目に離婚の決意

    私は結婚18年になる夫ですが、これまでのいろいろな事が積み重なって離婚を決意、妻に話しました。細かな事はいろいろあるのですが、ポイントをまとめると、 1) 妻が子供(12歳男の子)を怒鳴りつけたりするのに我慢出来なくなった。怒るだけならいいが(必要だが)どんどんエスカレートしていつも爆発し、最後は子供がしゃくりあげるように泣くまで続く。これは、2-3歳の時からで、おかあさんの子供じゃない、とか、子供に出ていけと言うこともある。子供が何度もごめんなさいと言っても無視し続ける事も多い。元々子供が嫌いと公言しており、二人目が欲しいという話をした時も、相手にされなかった。 2) 子供が生まれて以降、夫婦関係がない。しようと誘っても拒否されることが繰り返され、しないようになった。もともとsexに対して嫌悪感をもっており、sexだけでなく手をつないだり、抱き合ったりという体を使った愛情表現がなかった。私は自分で処理。 離婚の話を切り出した時、妻から「自分の態度をあらためるから離婚はしないでほしい、今までちゃんと意見しなかったほうにも責任がある。離婚されるくらいなら二人目も考えた」と今更言われました。意見してなかったわけでなく、人の意見に耳を貸していなかっただけだと思うのですが。しかし、私に対する気持ちをあらためて聞いてみると、仲の良い友達感覚、sexについては、してあげてもいいよ、と言った具合で、とても愛情があるとは思えません。実際妻も何年か前に離婚を考えた事があったそうです。 私自身は、妻に対する愛情は消え、今までも子供がいるからと、自分を押し殺して来た部分がありますが、精神的にも参って来ています。また、今、お互いに愛情を持ち合えない状況で、このままだらだらと一緒に暮らしていても、ぎくしゃく度合いが増して、その結果子供に悪影響を与えるのではないかと心配で、できるだけ早く別れて、お互いに新しい道を探すべきではないかと思い、それも話しました。妻は離婚するなら子供とは離れないし、もらえるものは全てもらう。今から職探しが心配。ただし、まだ子供が小さいからと、離婚の話にはかなり消極的ですが、このような状況で離婚に踏み切れるのか、その場合、私は子供と一緒に暮らせる可能性があるのでしょうか?

  • 妻との性生活についてです。

    卑猥な質問ですみません。 気分を害された方は、見ないでください。 結婚生活13年目になります。 子供も一人おります。 夫婦関係は、お互いもう、慣れによるダレも否めないところもあります。 ですが、いざとなるとお互いを大切に思う気持ちは、13年間全く変わっていませんし、妻も同じ気持ちであることは、感じて取れます。 そんな妻との性生活なんですが、付き合い始めたころや、結婚当初は、結構燃え上っていたものでした。 ところが、子供を出産した後くらいからでしょうか、僕との性交渉に、興味はおろか、その行為の最中ですら、全く気持ちを表現してくれません。 そもそも今では、そういった性行為も、年に2~3回あるかないかくらいで、本当に作業的に開始して終了していくといった感じです。 ムードも、前戯もほとんどありません、、、というかそういうことをすると、嫌がられてしまいます。 妻の話によれば、もともとそういった行為は好きな方ではなく、子供ができてからは、ますます性欲がなくなったとのことです。 まあ、お互い年も年ですし、性欲が減退し、回数が減ってしまうのは僕にも納得することはできます。 ですが、たまに行う性行為の時くらいは、気持ちを表現してほしいと願います。 男の場合は、行為をしていれば、嫌でも気持ちが良くなってきます。 極端に言えば、嫌いな相手だとしてもです。 女性にも男のように、性行為を全く望んでない場合でも、半強制的に気持ちが良くなってしまい、感情が高まってしまうポイントのようなものは、ないものでしょうか? ふざけた質問のようですが、以外に真剣に質問しています。 アドバイスをお願いします。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています