• 締切済み

第三者から見て

妻の言動についてご質問があります。 結婚10年目。 私30歳 妻31歳 子4人 2年くらい前に離婚をしようと両家父母集まり話をしました。 私から離婚の話をだし、それを妻から聞いた父母が集まって話をしようとなり父母も参加し話し合いとなりました。 離婚理由は 「妻から性行為の誘いがない」(他愛情表現がないので) 第三者からみたらこの理由はどうなのでしょうか。 結婚はできちゃった結婚で、妻の両親からは反対されておりましたが二人の気持ちが結婚以外には考えられなかったので反対を押し切り結婚。 妻は1度元カレに裸体(胸・局部)の写メを送付。 理由は連絡がしつこく来ていて、連絡を途絶えるために約束をし送付したと。この時は妻に対しての気持ちも強く許して夫婦関係は続けてきましたが。 それについては両家が集まった時も話はしました。それに対して妻は切れ気味で (そんな事浮気にはならないでしょ。) と。 話し合いをした時は、両家父母共に お前(私)の離婚理由が馬鹿げている。 性行為をしないわけではないのに、誘ってこないから(他愛情表現)ないからといって別れる理由にはならないと。 その時に 「性行為のみではなく、一緒にいる時の会話や寝る前などのスキンシップ等自分からもやるようにする」 妻の口から出てきたものの… それから数年が経ち、妻のその時の言葉はなかったかのように愛情表現がなく、再度その事で気持ちがイライラしてくるようになりました。 自分がおかしいのでしょうか。 妻曰く、両家父母が集まった時に話していましたが 「一緒に過ごしていれば愛情表現にならないのか。結婚をして、子供が生まれて、嫌いだったらあなたの前から何も言わずに消えています」 と。 自分が思うに今の夫婦関係は仮面夫婦的な感じだと思っています。 子供の為に一緒にいる夫婦。 一度、子供が成人したら離婚しますからとその話があった後に言われたこともあります。 今までの性行為については、夜子供が寝てからやる感じでしたが、妻も疲れているのか子供と一緒に寝てしまう感じです。それから体に触れ拒否されなければやる感じですが、一方的に行っている感じで心から受け入れてくれている感じはしません。 そんな妻に愛想尽かすのはおかしいでしょうか。 性行為のみではなく、気持ちや考えを自分から話して欲しいと言っておりますが、全く妻からの行動はなく。愛情表現は性行為のみでなありません。寝る前におやすみとか一言でもいいので言ってくれたりすれば。その事も父母が集まった時に話しをしておりましたが、妻に愛情表現をして欲しいと言っても、愛情表現って何、一緒にいれば好きってわからない?嫌ならあなたの前から消えてますって。などなど… 妻に求めているだけで、あなたが何もしていないのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ一ヶ月諸事情があり仕事で休みをいただき、朝から晩まで子供の事や、家事(洗濯や作れる程度の料理)をしてきてましたが、子供と一緒に寝るという妻の行動に変わりはありませんし、つい先日も日中に 「妻(名前)を感じたい」 と伝え 「夜にね(ハート)」 と返事はされたものの、結局子供と一緒に寝てしまう始末。 自分から誘うことをためらう女性もいるようですが、ここまで自分の気持ちを伝えても何もしてくれない(今までの家事育児についての感謝は常に妻に伝えてます。)って妻は私に興味がなく、子供の為に一緒にいるようなもんですよね。 男なのに寂しがりやすぎる、男なのに情けない等第三者から見て私はどんな人間に見え、私はただのわがまま、そんな考えでよく結婚したな等意見や感想、または今後どのような感じで妻に接していけばいいのか、回答をいただけると助かります。

みんなの回答

noname#209996
noname#209996
回答No.6

下らない…… 性交渉でしか得られない程度のものなら、そんなもの‘愛情’では無いです。 愛情を名乗るのもおこがましい。 まして、妻からの誘いが無いからだなんて? どんな国でもそんなもの離婚の理由にしては笑い者ですよ。 ハッキリ言いますが、奥様が貴方に‘そういった’お誘いをしないのは、その気(愛情云々ではなく、そんな行為をする気が)が無いからです。 女性は必ずしも性交渉だけで愛情を得る生き物では無いのですよ。 もっと身近な思い遣りや、日々の言動、習慣、出来事を通して愛情を得るものです。 まして、人間が恋愛をした当初に感じる華やかな感情、‘恋愛感情’なんてものは、通常‘三年’しか持続しないものなのですよ! (これは、中には例外は有りますが、平均すると人間の恋愛感情とは三年前後しかもたないそうです。以後は‘慣れ’が生じるものなのだとか) 四人も子供をもうけるほど付き添っているなら、尚更慣れが生じていてもおかしくないだろうと。 女性は子供が生まれると、まともな女性であれば‘女’以前に‘母’になります。そういう風に出来ているのです。奥様は、とうに立派な‘母’になられているのではないかと。だからそんな‘お誘い’だなんてしないし受け入れもしないのでしょう。育て上げるのに一生懸命、その姿勢が奥様の示す‘愛’だと何故取れないのですか? (但し奥様が過去やったことは軽率で馬鹿な行為ですが、今そうでないのなら、それは母親として成長した証拠ではないのかと思います) むしろ、セックスしか愛情を確かめる手段が無いだなんて、貴方の行為は単なる欲望の正当化ですよ。 いつまでも若くいたい、愛情ホヤホヤでいたい、だなんて、気持ちは判りますが現実を無視しています。四人子供を育てることが、どれほど大変なことか。仮にごり押しして離婚したとしても、慰謝料や養育費がどれだけかかることか。奥様と四人分の法的費用を支払える力があなたに有りますか? 今は子供を育てて子供のために家族を維持することが、貴方にとっての愛情表現なのではないのでしょうか? たかだかセックス目当てでそんな短絡的な行動しか取れないだなんて…… そんな男と連れ添う奥様が不憫ですし、お子様が、ひいては親族の方が憐れです。 寂しがり以前に恥さらしなことは止めた方が良いですよ。 あなたにとっての愛情とはどんなものか、もう一度考えてみられては。 このまま進めば、貴方は関係者全員相手に、単に‘欲求不満でいじけて、空回っている憐れな奴’になり下がってしまうと思います。

• rukaki
回答No.5

主婦です。 第三者から見て‥ 子供、恥さらし‥ 両家が集まった時に妻の恥ずかしいメールの話をするなんて最低です。私ならそんな人の気持ちがわからない夫とは一緒に居られません。その時の奥様が本当に可哀想です。 離婚理由も、ご両親が言う通りです。 あなたの誘いに応えているのだから良いじゃないですか。 子供を4人も育てて、夜に誘う元気はナイですよ。 奥様はあなたとは違う次元で生きています。奥様から見てあなたは、両親の前で恥をさらす、寂しがり屋の面倒くさい子供です。

• p-ink
回答No.4

結婚15年目です。 wryu3030さんご夫婦と同じように妊娠してからの結婚で、ほんとんど会話のない日々も過ごしてきました。 ですが今は仲良く暮らしております。 恋愛期間が楽しく幸せなほど、それが死ぬまで続くんだと信じて、期待して結婚しますよね。 それは責めることではないですし理想であると思います。 wryu3030さんのような旦那様にはこんな嫁はわがままなだと思われるかも知れませんが、女性にも恋愛が大事なとき、仕事が大事なとき(この場合は子育てなのでしょうか)があると思います。 それがずれると相手は愛されなくなったと思うのかも知れませんが、結婚は恋愛だけではありませんよね。 生活も混ざってきます。 週に数日そういう周期がくる人間と、年に数ヶ月周期がくる人間などさまざまだと思うんです。 奥様はwryu3030さんを幸せにしてくれる道具ではありませんし、日々悩みがあるのかも知れません。 それを言えないなら夫婦じゃないと思うのも人それぞれです。 奥様の愛情が感じられなくなったからと言っても、奥様は違うとおっしゃっています。 10年は長いと思いますが、自分が決めて親になったのですから、もうちょっと長いスパンで考えることが親としての責任であるのかなって思います。 もし本当に愛されなくなっているんだとしても、それを待つことによってまた愛情を取り戻せるのかも知れません。 それも結婚という生活なのだと思います。 今その理由で別れるならば、暴言失礼いたします… 結婚なんてせずに一生結婚せずに恋愛のままで我慢しときなさいって思ってしまいます。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

四人で一番下のお子さん幾つですか…。 なんか女性のホルモン状態解ってますか? 勝手だなって思ったのが正直な印象です。 誘えば出来るなら別にいいじゃないですか… もともと誘うのが奥さん苦手かもしれないし。 私は奥さまと違うタイプなんで 旦那に誘って断られることも多々ありますがめげません(笑) 自分が好きなら見返り求めなくてもいいと思いますよ。 自分がこうだから こうしてほしいって それだけで子供四人居て離婚なんて私には信じられません。

• E-1077
回答No.2

ツンデレのデレをただただ待つ日々よ デレが来るならツンも良きかな かなぁ 押し倒してみたらどうでしょう 子供を預けてどこかにデートに行くとか 四人も子供を作っておいてなんだけど 下手だから嫌だってことはないんだろうか・・・・。 もしくは時間が~とかさ 年齢的なことや心理状況もあるだろうけれど それだけを有責にするのは簡単だけれど 離婚して・・・・どうするよ。もしくは風俗などを認めてもらう? そういうのじゃないでしょう? 妻にした女だからこそ触れ合いたいという話を 子育てに逃げてしまうのはちょっとねえ さみしいわね 本気で草食系なのかもね。しかし四人の子作りには参加したんだからねえ 何かあったんだろうか 一方的で良いじゃん 心からって・・・・・。なんかなあ 義務感でしてるされてるっていうのはどちらにも取れるから(男女どちら側にもあり得るってこと) そういう話を両親交えてしちゃったってところがすでに終わってる感強いんだけど

• tzd78886
回答No.1

さまざまな夫婦形態がありますから、これだけでは離婚する理由にはなりません。するとすれば奥様も同意の下の、「協議離婚」ということになりますが、同意しなければ不可能です。相手の責任で離婚する理由としては不貞行為、浪費、暴力、ギャンブルなどが挙げられますが、どれにも含まれていないので困難かと思います。 ただ、別居状態が長期間続けば離婚可能という判決も出ています。あなたがどうしても望むのであれば自分自身がすべての権利を放棄して出て行くという方法もあります。