• 締切済み

結婚八年目、二児の父です。

結婚八年目、二児の父です。 妻がでていきました。 半年前、離婚したいと言われて自分が反対して今日までがんばってきましたが、最近また一緒にいるのが息苦しいと言う事でしばらく離れる事になりました。 妻が離婚を考えた原因は、私の妻に対する態度、愛情表現や子どもの世話などでした。 この半年間、私なりに子どもと遊びに行ったりして良い家族になってきたと思ってきました。ですが、妻は私への愛情がないため、子どもと三人でいる方が幸せだと思うことのが多く私と無理して一緒に暮すよりは別れたいそうです。 私は絶対別れたくない、妻への気持ちも子ども達への気持ちもすべて伝えましたが、私への愛情がないので一緒にくらしても苦しいと言われました。 私はどうしたらいいでしょうか?もう待つしかありませんか?きっぱり別れたほうがいいんでしょうか? 女性は沢山キズ付いて愛情がなくなった場合、もう私への愛情は戻らないのでしょうか? 下手な文章ですが、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• konjiiya
回答No.8

愛がなくなった!? 夫婦の関係継続は 無理でしょう 何か重大な理由もなく離婚したい妻… まずは 妻の身辺調査して、本当の離婚理由を探し当てましょう 被害者面して 実はちゃっかり 彼氏がいたりする場合には 相手男性共々 やっつけましょう。

回答No.7

とにかく当面は頭を下げるしかないのでしょうね。 借金や暴力が原因でないので、奥さんを放ったらかしにはしないほうがいいと思います。 少なくとも私が貴方の立場なら、近くなら毎日でも通って誠意を見せる方法をとります。 子供にも会います。 離婚原因としては弱いので、当面は離婚しないとゴネられます。 その間に奥さんに現実に離婚したらどういう生活になるか考えてもらってはいかがでしょうか。 共働きで男並に稼いでない限り、子供二人を育てるのはかなりキツイです。 再度同居後の修復については >もう私への愛情は戻らないのでしょうか? > この「戻す」というレベルが新婚時代や交際中のラブラブ期間を指しているなら、きっぱり諦めてください。 恋愛中のドーパミン出まくり期間の相手の言動なんて夢と同じです。 醒めたら二度と戻りません(苦笑)。 あくまで貴方と暮らす中で、 二人で積み上げたもので、 他の誰にも真似できない二人ならではのカスタマイズがされていて、 二人揃って心地好かった過去の事柄をベースにすることです。 よって、単に高価なプレゼントをあげたとか、どこかに遊びに行っただけの思い出は除外されます。 金と時間さえあれば誰でも出来ることですから。 貴方には何がありますか? 小さなことでいいんですけど。 思いつかないなら、それが奥さんの離婚を言い出した原因なんだと思います。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 ここまできてしまった以上、あなたがジタバタした ところで、何も変わりません。 むしろ、もっと良くない流れになってしまうだけです。 あなたが奥さんとの関係を修復しようとして、奥さんの ご機嫌を取り、媚を売って、努力すればするほど、奥さんの 心は離れていくだけです。 では、どうすればいいかですが、目の前の現実をそのまま 受け容れるということです。 奥さんは、あなたと一緒に暮らしたくない、別れたいという 事実をまずはあなた自身で受け容れます。 そして、その上で、奥さんが離婚を決意するに至ったこれまで の夫婦生活について、今一度思い返しながら、見つめて みるのです。 あの時、僕は妻に対してこんな風に言ったことで妻はひどく 悲しんでいたな、その時の妻はどんな思いだったのだろうと 言う感じで、一つ一つ潰していくのです。 そうしていれば、その都度、「そうか、妻は悲しかったんだな」 って気付きがあります。 そして、じっくり見つめなおした上で、奥さんに謝るべき ことがあれば、素直に謝るのです。 ここで大切なのは、関係を修復させる為の謝罪では無くて、 素直に過去の自分の行動や言動に対して奥さんを悲しませた という事実のみに謝るということを覚えておくことです。 関係を修復させるだけの謝罪は、奥さんの心には届きません。 でも、あなたの心からの謝罪ならば、奥さんの心に響く はずですからね。 苦しいとは思いますが、あなたに残された道は一つです。 負けないで、諦めないで向き合ってみてください

回答No.5

男は、「たかがそれくらい」と考えることでも、女にしたらそうではないものです。 あなた達夫婦のことはよく分かりませんが、何となく想像は出来ます。 女は、男のちょっとした言葉や態度がどれほどうれしいか・・なのです。 でもそこは男女の感覚の違いでしょうね。 >女性は沢山キズ付いて愛情がなくなった場合、もう私への愛情は戻らないのでしょうか? ・・・・・かも知れないですね。 女は、「今になって」そう思ったのではなく、長年の積み重ねで色々我慢してきたゆえに、そういう結論を出すのであって、一度でもその域に達してしまえば、なかなか心変わりは難しいと思います。 女は、結論を出すまで相当考え悩むので、結論を出してしまえば、揺るがない人が多いです。 女とは、そういうもの・・・だと思います。

• yatsuo
回答No.4

恋愛と結婚は違うと思うんだけどな~ 最近 恋愛気分で結婚する人多すぎ だから好きじゃなくなったとかで 離婚するんだよね やっぱさ子供目線からすると 親が別れるの悲しいよ うちも離婚こそしてないけど 母が父を嫌ってる 私や妹達には 父の血だって流れてるのに・・・ 何で結婚したの?って感じ 自分達の気持ちばっか大切でさ 子どもの気持ちはどこやったの? あんたら親なんでしょ? 2人立派に育てなきゃいけないんでしょ? 好きじゃなくなったから別れたいとか まだ好きだから別れたくないとか 何甘っちょろいこと言ってんの? 何で結婚したの? あなたへの愛情が戻るかなんて分からない でも言葉より行動じゃないですか?

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 「私の妻への態度、愛情表現、子どもの世話」などが理由とのこと。 おおよそ、見当がつきます。 結婚8年間、ずっとあなた様を査定してきた奥様ですが、 半年前にとうとう、その結果が限界点に達した。 おそらく、マイナスウン億点でしょう。 女性は、結婚当初を100点として、それから 減点法で夫を査定します。 妻の前でオナラをした。-1点 トイレの便座を下げていない。-1点 トイレを汚して知らん顔。-3点 妻の新作料理にコメントしなかった。-5点 妻の前なのに、TVの若い女優を誉めた。-5点 妊娠中つわりの時「俺のご飯は?」と言った。-50点 妊婦検診に付添ってくれた。+1点 でも、医者の話を理解できなかった。-3点 しかも、付添う時嫌そうな顔をした。-20点 記念日を忘れた。-50点 次の日慌ててプレゼントを買ってきた。+3点 でも、それがトンチンカンな趣味の悪い100均だった。-5点 さらに、翌月クレジットの明細で、高級アクセサリーを買っていたのが解った。 どうも他の女に渡したようだ。 それが例えば、夫の母へのプレゼントでも・・・-1万点 子どもが熱を出して吐いているのに、高いびきで寝ていた。-30点 子どもと妻が高熱になったのに、飲み会を優先させ、一次会で帰宅すれば-30点ですんだが、 二次会、三次会と行ったので、-一万点 子どもの世話や家事は、全く協力せず知らん顔なのに、 夜になって寝室に入ると 急に猫なで声になって、身体を触ってSEXしようとする。-1万点 義母との揉め事で、知らん顔だった。-1万点 後で、「お袋は年寄りなんだから、悪気は無いから、お前が我慢しろ」-1万点 それでも義母のことを告発すると 「お前の考え方がおかしい。聞き間違い、お袋がそんなことを言うはずが無い。」と 頭の病気、耳の病気、さらには嘘つき呼ばわりされた。-3万点 こうやって、妻と言うのは、 毎日365日24時間、夫を査定しています。 それが積み重なった結果 「離婚」になります。 夫は記念日だけの高価なプレゼントだけで、 +一億点と思っていますが、 妻にしたら、日頃の積み重ねがない夫が 高価プレゼントを贈ることが 「付け焼刃」「今さら」「もので解決すると思っているのか。」 と 逆に-ポイントになることがあります。 また、夫は「結婚した。ということだけで、持ち点は一億ぐらいあるだろう。」と思っていますが、 女にしたら結婚することは、まず基本であって ゼロ点なんです。 そこからどう点を積み上げて行くかです。 ちなみに、私の夫(結婚10年目、同い年夫婦、子どもなし) 現在高い得点を維持しています。 日々の得点がとても高いです。 -点は1日1点ぐらいかな。(おならとげっぷ) 「半年自分なりに努力」 それでは足りないぐらいの-点なんです。きっと。 「女は愛がさめたら戻らない?」 多くはそうでしょう。 女は見切りをつけたら早いですよ。 「男は別フォルダー保存。女は上書き保存。」とよく言いますよね。 男性は過去の女性複数 それぞれ別々にフォルダーに入れて 大事にしまいこみます。 女は過去の男は、すっぱり忘れ 新しい男にさっさと上書きで 前の男は削除します。 例外はもちろんありますが。 好きで振り向いてもらえなくて、 離れた人ならともかく、(-点をつけたことが無いから) 愛想がつきて嫌いになった人に対しては、 ドンドン上書きしていきますね。 でも、あなた様の書いている内容では、 漠然としていて、奥様が何故嫌気がさしたのか 解りません。 あなた様も、奥様に言われないと 気がつかないのでしょう。 また、女は「言ってくれれば治したのに。気がつかなかった。」と夫が言うと、 もうそれだけで嫌気がさすのです。 「何故気がつかない?これだけ私がサインを出しているのに!」 でも、男はサインを受け取って分析できない脳だから 仕方が無いんですよね。 犬に空を飛べと言うようなものです。 女は、相手の気持ち察するのは 朝飯前の簡単なこと。 空気を吸う、まばたきをするのと同レベルでできるから、 男だって出来て当たり前、しないのは愛が無いから、怠慢、阿呆なんだ。 そう思ってしまうのです。 それでドンドン-点をつけて、一人イライラするんです。 女もよくない。 口に出して言わないで、どうして人がわかってくれるのか? しかも、相手は男だよ。 解るはずないじゃん。 察してチャンではダメなのにね。 こうなったら、 奥様の不満を全部聞き出し ノートにいちいち書いて、 毎日反省文を出して、しつこくつきまとって 土下座して、君が居ないとこの世は闇! 泣いて懇願するしかないかも。 以上参考にしてください。

19tomo82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この半年間、妻から見て私は本当に変わった、不満はないと出て行く前に話し合った時言ってました。ただ単に私に愛情がないから一緒に居たくないそうです。気を使う私がいなくても三人で平気と思うそうです。あと、スキンシップやだって言ってるのにしちゃうのも嫌だと言ってました。ハグやキスぐらいしないともっと冷められると思ってアピールしたんですが、、、 もう一回、私を好きになってもらいたいんです。別居しながら、こちらから連絡しないで待ったほうがいいですかね?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

書かれている限りでは裁判になっても離婚にはなりません。 書かれてない部分で何かある事を自覚しているなら、離婚されます。 あくまでも書かれている部分だけを見ますと、別居期間を置いたほうが良いかな?と思いますが。 こればかりは奥さんの話を聞いてからですね。

• kyoneko
回答No.1

愛は努力ではないです。 真剣にお子さんと奥さまを愛して努力されてるのに、やはり奥さまの気持ちは変わらない。 一度隙間の空いた心を埋める事は出来なかった。 こんなに一生懸命なのに。 残念で気持ちは残ります。 ではずっと更に尽くしていけば? そうではないところに結婚の難しさがあります。 辛いでしょうが、ここはひとつ引いてあげることも愛と思って受け入れてあげて下さい。

19tomo82
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 引くというのは離婚したほうが良いって事でしょうか? それだけは避けたいのですが。。