• ベストアンサー

家庭薬。何がお勧めですか?

家庭の薬箱に入っていて、ちょっとお腹が(歯が)痛いな…という時に使用する家庭薬としては何がお勧めですか? 胃腸薬の正露丸、歯痛の新今治水は置いてますが、他には? *できるだけ長い歴史があるお薬 *できれば商品名が漢字だけ・あるいはカタカナでも日本語のお薬 お知恵をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.3

陀羅尼助 胃腸薬です。

skyhigh555
質問者

お礼

陀羅尼助は有名ですね。よく効くし漢字だし、有力候補です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foomufoomu
回答No.5

痛み止めは、本来、使うべきものではありませんよ。 腹痛なら、それぞれの原因に合った薬。歯痛なら歯医者さん。(新今治水はすぐに捨てたほうがよいです) 痛みがなくなったからと言ってそのままにすると、重大な病気の場合は手遅れになります。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みを止めて、それから…できるだけ早く、お医者さんに行きますお(ー ω ー) 急場をしのぐお薬が僕の言う「家庭薬」ですお(ー ω ー)

noname#240356
noname#240356
回答No.4

バファリンとかロキソニンとかですかね。自分は女性ですので生理痛の時は常に助かってます。 因みにロキソニンは病院でも同じのが出されます。 違いとしては市販で売ってるのは胃に負担が掛からない様に加工されてるそうです。 あとは飲める量が1錠から2錠違うとか。 ずっと前、生理痛で倒れた時に病院が出してくれた薬がロキソニンでした。

skyhigh555
質問者

お礼

ロキソニン…処方薬とOTCがほぼ同じなんですか(・ 0 ・)←びっくり よく効きそうですね(^ ω ^)

• YUKKER
回答No.2

【フェリア】 という鎮痛剤を、中学時代から大人になってもずっと愛用しています。 メーカーはタケダです。粉薬です。 http://takeda-kenko.jp/products/genestu/feria.html わたしは生理痛の時や頭痛の時によく飲みます。 以前、頭痛がすると訴える男性に一包差し上げたところ 「ハミガキ粉の味がしたけど、すごく効いた」と 感動してくれました。 成分はシンプルで、イブプロフェンしか入ってないようです。 「この薬売ってますか?」と薬局で見せたら薬剤師に驚かれました。 多くの鎮痛薬は、イブプロフェンのほかに その効能を高めるカフェインだとか色々が入っているそうなのです。 飲んだら10分で痛みが消えるとてもよく効くお薬なのですが、 CMを出していないせいか他の鎮痛薬より知名度が低く、 一部の薬局では取り扱っていません。 わたしは市販の鎮痛薬だとこの薬ぐらいしか効かないので 世の中の人がもっとこの薬を知ってくれてたくさん売れたら どこのお店でも買えるようになるのかなぁと期待しています。 あっ、回し者じゃないですよ!

skyhigh555
質問者

お礼

画像をつけて下さってありがとうございます。知名度が低い(フェリアって知りませんでした)お薬でも、イイものがあるんですね。

• takesu28
回答No.1

EVE AイブA tablets 新エスタックイブエース・・・

skyhigh555
質問者

お礼

なるほど、頭痛や筋肉痛、歯痛なんかに効くお薬ですねお(ー ω ー) >EVE AイブA イブっていうと、なんだか昔懐かしの日活ロマンポルノを思い出し ますお(= ω =)ハアハア…