• ベストアンサー

歯の薬のフロモレックスは他の抗生物質で代用できる?

以前試験前に歯が痛くなり歯科にいったところ虫歯の治療ではなく 化膿どめの薬をもらい回復したことがありました。 また以前と同じように歯ぐきとがいたくなりしかたなく 薬箱に歯痛どめの薬(ボルタレン)と セトラートというのがあったのですが、 いつも歯科にいくと抗生物質はフレモレックスというのを 頂いていたのですが薬箱にないので それのかわりに家の薬箱にあったセトラートという 抗生物質がありました。 これは飲んでもいいのでしょうか? 効果はあるのでしょうか? (疲れからきている気がします??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度 一般的な歯医者なら、フロモックスを処方してくると思います。 痛み止めはロキソニン60mg http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html 抗生剤も歯医者では、普通1週間分以内。 状態が不明なので、抗生剤の乱用を控える様に記述しました。 治療を途中で止めた事で、 歯の神経に触って化膿して腫れてるのか・・・ 歯の根の神経を抜いた先端が腐って腫れてるのかは解りません。 これは、疲労と免疫力低下から起こります。 膿出し・ガス抜きしないと、何時までも痛みは取れませんよ。 最悪は抜歯になります。 早めの治療が大事です。 私自身は医師では有りませんので、歯科医の指導が一番です。 医学・薬学に子供の時から大変興味が有り、大学病院の教授・医師も多数知り合い・仲間も多数居ますので独学です。 魔がさして、他の学部に行きましたが、学力有るなら、今からでも行きたい程です。 (年齢制限で駄目かな・・・) しかし、ヤブ医者よりは、診断・薬剤の事はマシかな(笑)

maemukini7
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 感謝の心でいっぱいです。 shima_spさんのような方にこそ受診したいですし ぜひ医者になっていただきたいです!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 効果は有りますが、抗生剤の多様は賛成は出来ません。 参考資料 フレモレックスでは無く、フロモックスでは? http://www.qlife.jp/meds/rx11008.html セトラート http://www.qlife.jp/meds/rx10589.html 疲れは、免疫力を落として、歯茎の腫れ・化膿を発生させます。 他にも原因が有るかもしれません。 抗生物質は、悪玉菌を無くすだけでなく、良玉菌にも影響してしまいますので、自己判断だけでなく、一度は歯科医と相談される方が良いですよ。

maemukini7
質問者

補足

本当にご丁寧に何度もご回答いただきましてありがとうございます。 親切に本当に頭が下がり感謝の心でいっぱいです。 実は以前、歯の治療で通院していましたが歯の治療の前に 歯の根っこの治療ということで 治療にいくたびに、薬を変えてレントゲンで見るということが 繰り返されて1年近くなりあまりに長くてやめました。 他の歯も治療すべきところがあったのに他はせず その根の治療ばかりで結局長すぎてやめてしまいました。 その根の治療をしていたところかもしれませんが 以前歯に痛みがあったときほど我慢できないほど痛むわけではなくて あごの右側を触れば少し腫れていていたむという感じです。 最近歯の奥を爪楊枝でぐりぐりしてからそれからのような気がします。 もう一度薬箱をさがしたらバナンが1錠とフロモレックス3錠と セトラート5錠ありました。 セトラートが一番数が多いので効き目があるものでしょうか? これらを飲んでいたら良くならないものでしょうか? どうかアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

  • flhebi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

歯ぐきは腫れていますか? 出血はありますか?歯ぐきの腫れならセトラートと言う薬を飲まれても大丈夫だと思います。 ただ即効性があるかどうかは抗生剤とは徐々に細菌をやっつけていく内服なので期待するほどの効果があるかどうかは… 一回一錠一日三回毎食後が望ましいですが、今から飲まれるなら軽く何かを食べてからの方が胃に負担がなく良いです。痛みもあるようですが、痛み止めのボルタレンは出血していたり生理中にはあまり飲まない方がいいと思うのですが他に痛み止めはありませんか?お大事に。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

疲れからきてるなら効果はなし

関連するQ&A

  • 歯が痛い。抗生物質と鎮痛剤併用しても良い??

    歯茎に傷がついたのか、炎症を起こしてジンジン痛みます。 化膿するといけないので、バフロキサールと言う抗生物質を飲んだのですが、痛みは引きません。 市販の鎮痛剤(イブ)を併用しても大丈夫でしょうか?? お願いします。

  • 抗生物質と他の薬の服用は大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 数年前の病気治療後からバイアスピリン,デパス,デパケンを服用しております。最近、右側奥歯が食事をすると痛みむので、火曜日に歯科医に行ったところ大昔に治療してかぶせてある銀歯の下の骨が痩せて歯がぐらついているので噛むたびに押されて痛むのだろうと言われ治療して頂きました。その際に抗生物質を服用するか様子を見るかと問われましたので、上記のようなお薬を服用しているが大丈夫でしょうか?と歯科医師に聞きましたらそれなら様子を見ましょうかということになりました。しかしながら、今現在も痛みます。もう一度歯科医に行き、抗生物質を貰って服用した方が良いのかとも思いますが、治療後に聞いた時に大丈夫と即答してもらわなかったので心配です。抗生物質無しだと痛みが取れるまでまだ少しかかるのでしょうか?大丈夫なら我慢せず、歯科医に行き、抗生物質を頂きたいと思っております。詳しい方助言を宜しくお願い致します。

  • 抗生物質:なぜ全部飲み切るようにと言われるのか

    先日、久しぶりに歯痛になり、会社近くの歯医者で緊急治療を受けました。膿が溜まっていたようで、それを抜き、楽になりました。 薬は痛み止めと抗生物質を3日分もらいました。 「抗生物質はかならず全部飲み切って下さい」と言われましたが、この言葉は、歯痛に限らず、風邪薬の場合もそうであったか、医者から必ず言われるような気がします。 症状が治まれば、薬は基本的には飲まない方がいいという素人考えは 決定的な誤りなのでしょうか。 なぜ抗生物質を出されると「必ず全部飲み切って下さい」と言われるのでしょう。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

  • 妊婦の歯の治療

    今6ヶ月の妊婦です。 特に虫歯が痛いとかではなく虫歯を治そうと思って治療に行きました。 親知らずの歯を麻酔をかけ治療し、上の親知らずは抜きました。 化膿止め、抗生物質(メイアクト)をもらいました。 私としては、薬は飲みたくありません。抜歯した場合必ず化膿止めは飲まなくてはいけないのでしょうか? 化膿していないので飲まなくてもいいですか? 教えてください

  • 虫歯の治療に行った際に、薬(抗生物質)を処方されました。

    虫歯の治療に行った際に、薬(抗生物質)を処方されました。 ◆サワシリンカプセル(抗生物質) ◆アクディーム(炎症剤) こちらの2つを処方されたのですが鎮痛剤(ノーシンピュア)との併用は可能でしょうか? 急な頭痛で、我慢できないぐらい痛いです。 ※掛かり付けの、歯科に電話したのですが、もう終わってしまったらしく、つながりませんでした。

  • 抜歯後の抗生物質の薬を飲む期間

    親知らず2本(両下、切開)を12日前にしました。 今でも抗生物質の薬を飲んでますが、両方とも大きな穴が開いて 食べ物が詰まりやすく、うがいだけでは不安です。 口の中はばい菌だらけということから化膿するのが怖いのですが、 この抗生物質を引き続き穴が小さくなるまで飲み続けても大丈夫でしょうか?抗生物質はケフレックスを飲んでいます。 今は1日3回ですが、量を減らして(例えば1日1~2錠とか) あとさらに2週間ぐらい続けて飲み続けても体に支障はないでしょか? また薬を飲んでる期間の激しいスポーツはタブーですか? 体は元気なのですが、化膿するのが怖いということで質問させていただきました。

  • 市販の抗生物質はありますか?

    薬局やドラッグストアで購入できる 市販の服用出来る抗生物質(化膿止め?)ってあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 抗生物質について

    先日、飼い猫が噛み傷を作ってきて、それが化膿して腫れてきたので、お世話になっている獣医さんに診てもらいました。 処方薬で消炎剤と抗生物質が出たのですが、抗生物質が色も匂いも「小児用セフゾン」によく似ています。 前回、目ヤニがひどくて抗生物質をもらった時も同じ薬でした。 そこで質問です。 猫用に人間の小児用の薬を転用することはよくあるのでしょうか。 整腸剤に「ビオフェルミン」とも聞きますし…。 もちろん、体重によって処方量が違いますので、素人が勝手に人間用の薬をあげてはいけないことはよくわかっていますし、決してそのようなことはいたしません。

    • ベストアンサー
  • 歯茎が腫れたことと抗生物質の投与について

    奥歯の虫歯治療で、深く削り、銀歯をかぶせる治療を受けました。その直後から、歯茎がはれ上がり、現在は、こぶ取り爺さんのこぶのようにはれ上がっています。 いずれ自然治癒するだろうと思いつつ約半年も経ってしまいました。そんなに痛みは無いのですが、気になるので、昨日歯科医院で見てもらいましたが、「ケフレックス」という抗生物質を処方されました。この薬を飲んで治る可能性はあるのでしょうか?副作用などのリスクを負ってまで飲む価値についてお伺いしたいのですが。 また、もし良くならない場合、今後どのような治療方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • テトラサイクリン 抗生物質

    テトラサイクリンという歯科用抗生物質がありますが、あれで歯の色が黒くなるみたいですが、歯茎の炎症に塗るのは歯への影響はないのでしょうか?