• ベストアンサー

歯茎が腫れたことと抗生物質の投与について

奥歯の虫歯治療で、深く削り、銀歯をかぶせる治療を受けました。その直後から、歯茎がはれ上がり、現在は、こぶ取り爺さんのこぶのようにはれ上がっています。 いずれ自然治癒するだろうと思いつつ約半年も経ってしまいました。そんなに痛みは無いのですが、気になるので、昨日歯科医院で見てもらいましたが、「ケフレックス」という抗生物質を処方されました。この薬を飲んで治る可能性はあるのでしょうか?副作用などのリスクを負ってまで飲む価値についてお伺いしたいのですが。 また、もし良くならない場合、今後どのような治療方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• tsut
  • お礼率71% (40/56)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

ついこの間まで1年ほど歯の治療に通っていたのと、知り合いの歯科衛生士さんに聞いた話、それに私の職業柄(薬剤師資格有り)からのコメントです。 腫れている=炎症を起こしているということなので、この場合根の部分に最近が感染していると歯科医師が判断したが故の抗生物質の処方だと思います。 多分治療の際の根の消毒が不十分で、かぶせものをした後に奥の方で菌が増殖したか、あるいは何らかの理由で細菌が歯茎近くまで入り込んだのでしょう。 昨今の治療では、深い虫歯の場合には、ルーマーという細い針のようなもので歯茎の奥の方(根の周囲)に溜まった膿や細菌巣を掻き出しながら消毒薬を注入(充填)し、最後に詰め物のフタをする治療法を行うと言う話を聞きました(私の治療もそれに該当します)が、この掻き出しと消毒の過程は結構面倒(かつ治療単価が安い)ので、おざなりにやる歯科医師も一部にはいるらしいです。その結果一見治療完了したように見えても、その後にすぐに再発する例もある(私の身近にもいました)そうです。もし、上記のような治療法をとった上に再発されたようでしたら要注意だと思います。 で、ケフレックスですが、これはかなり古くからある抗生物質で、感受性の菌であれば充分な効果が期待できます。大事にならないよう、服用をお勧めします。 これでダメな場合には、抗生物質を変えて再服用するか、もう一度歯の詰め物をはずして治療し直しのどちらかになると思います。 以上、コメントさせて頂きました。

tsut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々のリスクを負ってもトライする価値はありそうですね。ただし、もし治らなかった場合の今後がとても心配です。この程度?の治療で、もう十回ぐらい治療に通っています。他の歯科医に乗り換えるべきか、この辺の見極めが難しいです・・・。

その他の回答 (1)

• mnbvc
回答No.1

私も先日歯茎が腫れて、抗生物質を処方されました 今は腫れも引きました。 特に問題なく私は治りましたよ。 早く、腫れを直したほうがいいように思います 腫れているときは、歯の治療もできないので、まず 腫れが引いてから奥歯の治療になると思います 何か、腫れる原因があるはずですから

参考URL:
http://www.koei-p.co.jp/kusuribako/ka/keflex.htm
tsut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、この状態になるまで、何度も治療を繰り返しています。少々医師に対し不信感を持っています。その場限りの対処法で現在まで来ているように思えてなりませんし、その都度治療費を当然に請求することに対しても疑問を持っています。そういったいきさつから質問をしてみたんですが、腫れが引いたというお話。最後の掛けでトライしてみる気になりました。 少々疑問が晴れてほっとしました。