• ベストアンサー

抗生物質の副作用について

にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。 >クラリス錠200 抗菌剤ですね。「グラム陽性菌」という物にも効果があるのでニキビの炎症の原因であろう 「ブドウ球菌」を押さえるといった目的で使用されていると推測されます。 今回は何日ほど飲まれていますか? それなら長くても一週間。3日間ぐらいでもう良いような気もしますが 診ていないのでわかりません^^; ただ、病気によっては2週間ほど持続して飲む場合もありますし 飲んだから問題があるということはありません。 医師の処方通りのみつづけてのんで胃の調子が悪くなりそうなら胃薬をつけてもらうことと 「もう何日飲んでいますが後どれぐらい飲んだ方が良いのでしょうか?」 と、率直に聞かれた方が良いと思いますよ。 医師は知識がある分時々説明を忘れてしまうんですよ。 (いけないことなんですけどね^^;;) また、洗顔を正しく行うこと。 細かく泡を立てた石鹸の泡で優しく洗ってくださいね。 そしてタオルでごしごし拭かずにぽんぽん押さえるように水気をとること。 寝具類は清潔に♪ 早く綺麗になると良いですね^^

shyboys
質問者

お礼

今度病院で聞いてみます。適切なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 抗生物質は大体一週間をめどに効果を見て変更したり止めたりしますが ニキビの場合の抗生物質は少し長めに飲んでもらいます。 たぶん赤ニキビの炎症がひどいためだと思います。 それはニキビのところにブドウ球菌というものがついているために それをやっつけなければいつまでたっても治らないからです。 「~マイシン」とか書いてありませんでしたか? 今もらっている物は勝手にやめないで飲み続けてくださいね。 もし胃の調子が悪くなるようでしたら胃薬の追加をしてもらってください。 参考になれば幸いです。 またなにか疑問があれば補足いただければ こたえられる範囲内でお答えさせていただきます^^

shyboys
質問者

補足

ありがとうございます。処方されてる物はクラリス錠200という薬です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.1

抗生物質にもいくつかの種類があり、その種類ごとに多くの薬剤があります。個々の抗生物質の説明書には通常十種類以上の副作用が列記されています。薬の名前がわからないと副作用もわかりませんが、アレルギー反応(ショックやじんましんなど)、胃腸障害はどの抗生物質にも起こる可能性のある副作用です。 抗生物質は特殊な使用方法を除き長く服用を続ける薬ではありませんし、長期服用により効果がなくなります。 いずれにせよ抗生物質の服用は医師の指示に従って行ってください。自己判断で服用方法を変えることは危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗生物質の副作用について

    先日から、親知らずの影響で口腔内に炎症が起きていたため、病院を受診すると、抗生物質を処方されしばらく服用していました。 その後、抗生物質の副作用と思われる、急性腸炎の症状・カンジダ症の症状が現れました。 この場合、かかっている「口腔外科」にて担当医に相談すれば、急性腸炎とカンジダ症への治療薬を処方していただけるのでしょうか?改めて、それぞれの症状に見合った科を受診する必要があるのでしょうか?

  • 抗生物質による副作用?アレルギー?

    去年、ニキビ治療のため抗生物質を服用した際、胸あたりに痒みを伴う発疹がでました。 その後、風邪で抗生物質を使用したときも発疹がでました。 違う系列の抗生物質です。 先日、膣炎にかかり、婦人科で抗生物質の膣剤を処方されたのですが 一年以上たってるし、大丈夫かと思ったんですが今回も発疹がでました。 これは、どんな抗生物質を使っても発疹が出るということなんでしょうか? この先、抗生物質を使えないとなるととても不安です。 どうしてこのような症状が出るのか、原因はどんなことが考えられるのか そして、検査方法とかあるのか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 抗生物質によるニキビ治療について

    ニキビ治療目的で抗生物質を服用する場合、どのくらいで効果が現れるものでしょうか? 2週間ほど前から、背中、胸、顔のニキビを治すために皮膚科で処方してもらった抗生物質とビタミン剤を服用しているのですが、全く改善されないので漢方を処方してくれる病院に変えようか考えています。 抗生物質は以前はクラリスを服用していました(サボりがちだったので、断続的でしたが)が、この2週間はミノマイシンを毎日服用しています。あと2週間分持っています。 外用薬はダラシンを使用しています。 もし2週間程度(クラリスを服用していた期間も含めれば3週間程度)では効果が出ないのは当然、となればもう少し今の病院で様子を見ようと思います。しかし、ある程度効果が出ていなければおかしいのなら、病院をすぐに変えたいです。 どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • 抗生物質の副作用について

    娘がニキビができるのを気にして、皮膚科で ・ピドキサール10 ・ミノペン50mg という薬を出してもらい、半年近く毎日飲んでいます。 調べたところ抗生物質ということだったので、こんなに長いこと飲んでいて問題はないのか心配で どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないかと思い、質問してみました。 半年の間、栄養バランスに気を配った食事も摂っていますし、 お菓子やジュースも控えて、この3ヶ月位は薬の効果もあるのか ニキビはできていません。 なのにどうして病院も薬を出し続けるのかちょっと疑問なのですが。 また、風邪薬や他の抗生物質(歯の治療に行った際にもらったもの)と併用したりしても大丈夫なのでしょうか。 娘には抗生物質を飲み続けることは危険だと言っても、このことにだけは耳を貸しません。 年頃なので気持ちはわかるのですが、心配なので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 抗生物質について

    抗生物質について 季節の変わり目にいつもニキビが爆発します。 中からボコボコ沸いてくるようなニキビで外側から薬を塗っても一切効きません。 なので内服薬でどうにかしたいのですが中々仕事の関係上医者に行けずに困っています。 気休めにビタミンCをこれでもかって位摂ってますがあまり効果なし・・・ 抗生物質なら炎症を抑えてくれるので服用したいのですが薬局には売ってないでしょうか?(薬局なら24時間やってるところもあるので) 売ってないとしたら変わりに抗炎症と殺菌作用のある内服薬はありますか?

  • 抗生物質の副作用?

    喉の痛みと鼻水がひどいため受診し、ペングットという抗生物質を処方されました。3日間飲んでも症状が緩和されないので再度受診したところ、今度はジスロマックという抗生物質を処方されて、昨日の夜服用しました。その副作用なのか今朝から胃が痛みます。夜に1回だけ飲む薬なので今日はまだ飲んでいないのですが、胃が痛くても飲んだ方がいいでしょうか? また薬の説明書に「制酸剤との飲み合わせに注意」とかいてあります。これは胃薬のことだと思うのですが、胃薬は飲まない方がいいですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビの抗生物質について

    6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

  • 抗生物質の副作用いつ治りますか。

    30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。 1.抗生物質の副作用はいつ治りますか? 2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。 3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか? ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。 私を元気付けてください。お願いします。

  • 外科でニキビの薬として抗生物質もらったけど飲んでいい?

     28才女性。  未だにニキビがでて膿んでいます。  ニキビ痕がシミのようになって、気になるので レーザー治療をしている外科病院に行きました。 医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療 しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分 処方されました。  ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。 飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか? また効果はあるのでしょうか?

  • 抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

    こんばんは! 今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。 それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます! 「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。 「タリザート100mg」ですが・・。 もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。 この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。 更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、 「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。 抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね? 7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり 微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。 しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。 しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、 まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない? ・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。 抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。 もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて 一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。 ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。 抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです) この抗生物質の威力??もわからないし・・。 ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。 どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。 宜しくお願い致します!!

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを視聴するためには、フレッツ・テレビ伝送サービス利用料などの支払いが必要です。
  • 以前はフレッツで契約していたため、現在も支払いが必要です。
  • ひかりTVのサービスを利用するためには、契約に基づいて料金を支払う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう