• ベストアンサー

橋下徹さんと創価学会

橋下さんは創価学会、公明党に対して肯定的なんでしょうか?否定的なんでしょうか?つるんではいないですよね。橋下さんと石原元都知事は組んでる。石原さんは、創価を毛嫌いしているのでら、

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>橋下さんは創価学会、公明党に対して肯定的なんでしょうか? 未確認情報ですが奥様が創価学会婦人部との接点があるように仄聞。 でも、橋下氏本人は無関係であるとおもいます。 橋下氏は現実主義者であり、公明党の利用価値から都構想や市政運営の為の議会対策・マジョリティを得るために公明党や支持母体である創価学会と葉微妙な関係をキープしている。 また、維新の党の関西における国政選挙・地方議会選挙でも公明党との実質的には選挙協力や棲み分けを実施したり、選挙戦術として公明党候補者の居る所に自身が松井知事が出馬・殴り込むという姿勢・ブラフで交渉上手&剛腕ぶりを示したりもしてる。 つまり、利用できるときは利用、敵と見ればシバキあげ、恫喝して優位な妥協や協力を得ようとしてる関係だと思います。 >否定的なんでしょうか?つるんではいないですよね。橋下さんと石原元都知事は組んでる。石原さんは、創価を毛嫌いしているのでら、 石原さんが橋下氏の演説能力やビジョン発想に一目を置き、頼もしい若者として持ち上げてるだけ・・・ 橋下氏としては長幼の序・大先輩であり敬意を表し接遇すれど、悪い気はしないが余り振り回されたくないと、微妙な距離感を保っている。 また、石原氏は霊友会の支援を得ており反創価の新宗連との結び付きもあって公明党・創価学会とは対立反発しても支援を頼むようなことは無い。 橋下氏も政界引退云々は別として創価学会票をアテにする意志は無く、創価と結び付く事のイメージダウンや支持層の離反その損得計算も出来る人物だと思います。

noname#208600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は政治に疎く、でも橋下さんはテレビでよく拝見していて、この人のスピーチは明確でわかりやすく、たくましさもあり信頼出来る政治家だと思っていましたが、退任されると聞いてがっかり。でも、橋下さんは自分の利害を追求する他の政治家と違い信頼できる。その人が、創価学会をどう見ているかが気になりました。ユーチュウブで、仰るとおり、都構想を助ける代わりに出馬数を減らずという交換条件をした。橋下さんは約束をまもり学会員につくしたが、公明党は都構想に反対の意義をしたと。橋下さん、お辛かっただろうと思うと同時に公明党創価学会の汚さを知りました。と、同時に創価学会て恐ろしいと思いました。

その他の回答 (4)

• ks5518
回答No.5

>橋下さんは創価学会、公明党に対して肯定的なんでしょうか?否定的なんでしょうか?つるんではいないですよね。 そもそも、知事の時代に“大阪都構想”を考え市長に鞍替えし、大阪維新の会を創ったわけですが、もともと公明党とは協力関係にありました。お互いの党首が党の会合で挨拶したり、選挙協力をしたりしていました。 昨年からの橋下市長の府市統合の協議会での強行が、自民・公明・民主・共産の府市議員に反感をかい今回の特別区設置に伴う住民投票では対立の構造になってしまいました。 あるニュースで報道されていましたが、昨年の暮れ松井知事、橋下市長は東京の創価学会本部を訪ね、特別区設置に伴う住民投票の開催について協力を求めました。これに対して大阪公明党は『特別区設置案には反対だが、住民投票には賛成。』としたことで、今年一月の中旬に行われた協議会で、特別区設置に伴う住民投票の方向性が確定し、3月の府市議会を経て正式に5月の住民投票が決定しました。 質問に対する回答になりますが、橋下市長は創価学会、公明党に対しては『肯定的』です。 ただ、先の大阪都構想での『大阪公明党』に対しては、苦汁を飲まされていると思います。

回答No.4

橋下さんや維新の会って、主張や理研は持っていても、主義を持っていないので、政策ごとに味方が変わります。 政治家としては正しい姿なんですが、政治をアイドルやプロ野球のファン押しと同じようにしか見られない人にとっては、シンバ、アンチでしか判断できないから、コロコロ立場が変わるように見えるので、叩きたくなるんじゃないかな? ご質問の、結局のところ公明党とはどうなの?という疑問も出どころは同じなのかも。

回答No.3

大阪でその相談をしたら失笑されるレベルですよ。 都構想についての選挙では、橋下市長の主観だと公明党が裏切ったということですからw 全国区については今のところどうこうないでしょう。その他野党が馬鹿すぎて 維新が何をしようとしても、どうしようもない現状なんですから。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

創価学会:橋下の大好きな安倍自民党を支持する公明党の母体。ポリシーレス。 自公連立:マッチ(自民党)ポンプ(公明党)。 橋下:落ち目の若い独裁者。大好きな安倍を支持してくれるポンプ公明党に妥協。 石原:残り少ない生にすがりついて藁(橋下)をも掴む高齢の独裁者。ポンプ公明党に妥協せず。 橋下と創価学会、金(票)の切れ目が縁の切れ目みたいなもんじゃね。(´・ω・`)