なぜ医官は自衛隊を辞めるのか

このQ&Aのポイント
  • 医官の自衛隊退官理由は、スキルアップ不安や給与・昇進・技術面の悩み、国庫返還金の負担など
  • 自衛隊病院では厳しい訓練で体を壊した隊員の治療やスキルアップが期待されるが、実際には退官する医官が多い
  • なぜ一度しかない人生で自衛隊の医官を選ばない人が多いのか、その真の理由は明らかにされていない
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ医官は自衛隊を辞めるのか

>>3分の1の者が9年の年限を待たずに退官している https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%AE%98 の理由で、「医師としてのスキルアップに不安がある」、「給与、昇進、技術面での悩みがある医官」、「国庫返還金も病院側が負担」とあります。 給料は公務員の給料だからそうとしても、昇進、技術面での悩みって何ですか。 自衛隊病院には自衛隊の厳しい訓練で体を壊した隊員が次々に運ばれてきてそこでスキルアップできるのではないんですか。 昇進というのも、偏差値70近いお医者さんがそんな布切れのデザインがどうとかを本気で気にするんですか。 なぜ、一度しかない人生で自衛隊の医官を選ばない人が1/3もいるのか、本当の理由を知りたいです。 1/3は8090過ぎて過去を振り返ったとき自衛隊辞めなければ良かったと公開しないものなんでしょうか。

noname#208358
noname#208358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

スキルアップはおおきなところでしょうね。 戦場で、手術室が必要な高度な治療なんてやってられません。 麻酔医がいて、身体管理をしてくれるような、治療なんてのも出来ません。 そんな医官を育てたって役に立たないでしょう? そうなれば、都市病院でさえできる程度の手術すら出来ません。 それじゃスキルアップは出来ませんからね。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

医師免許取得には、多額の資金が必要です。 普通の医大に行ける資金が無ければ、防医大も選択肢に入るでしょう。 免許に「自衛隊員に限る」なんて文言は入っていないでしょうし。 自衛隊病院だからと、贅沢に機材があるわけでもありません。 最低限必要な機材だけですし、ある程度の年限を使用しないと更新はして貰えません。 民間病院や大学病院のように、機材導入による採算性と予算獲得が出来れば、最新機材が購入出来るわけではありません。 自衛隊病院で診断出来ないような症例と考えられれば、民間病院への紹介状を書いて貰って、そこに行くんです。隊員さんは。 丸刈りと、角刈りしか出来ない理髪店みたいなものです。 一生丸刈りと角刈りのスキルアップで終わってしまいます。 髪染めのスキルも、最新のヘアスタイルも手を出すことは出来ません。 そんな理髪店に自分の未来が求められるでしょうか?? 国庫返還金に目途が付いたならば、自分の将来のためのステップアップを目指すんじゃ無いでしょうかね。 医官の定年は60かな。 1等陸海空佐の俸給月額は最大で54万です。 医師の平均給与月額は95万円です。 >偏差値70近いお医者さんがそんな布切れのデザインがどうとか 民間医療と違い、若い医師が重要ポストに抜擢される事って無いんですよ。階級があるから。 医師も技術職 職人みたいなものですから、腕があれば稼げます。 自衛隊・防衛省という所は、人材育成の一面もあるんですよ。 金や技術を与える代わりに、一定期間拘束する。 同じ人が永くいると、底辺が広がらないんです。 それが国力を向上させるんですから。 >自衛隊辞めなければ良かったと公開しないものなんでしょうか。 たぶんしないと思いますよ。 腕が悪かったりして思いの外稼げなかったものを除けば。

• hekiyu
回答No.1

"なぜ、一度しかない人生で自衛隊の医官を選ばない人が1/3もいるのか、 本当の理由を知りたいです。"   ↑ 収入が違うから、というのが本音でしょう。 スキルアップ云々は口実です。 自衛隊の医官では、公務員としての収入しか ありません。 間違ったら戦場に送り込まれる、という危険も あります。 しかし、民間なら優遇されます。 開業すれば、収入は一桁増えます。 一度しかない人生です。収入が多い方に行くのは ある意味当然ではないでしょうか。